どんな人が地獄に落ちるか
僕はどんな人が地獄に行くかを知りたいです。それを知り、悪いことをせずに僕は天国へ行きたいです。
南無阿弥陀仏ととなえると天国へいけますか?邪淫、盗み、殺生をすると衆合地獄に落ちるとネットに書いてあり、僕はこの全ての罪を犯してしまいましたとても怖いです助けてください(´;ω;`)僕はこのことについて後悔しました
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自未得度先度他の気持ちで
過去の問答を拝読し、何度も同じような質問を繰り返しているところをみますと、これは私の想像ですが、死後お葬式もせずに、南無阿弥陀仏も唱えずに「天国」に行く方法を知りたいって事でしょうか?仏教にそんなディズニーランドのファストパス的なものはありません。また「これをやったら即地獄」って事もないです。
地道に悪い事をせず、悪い事をしたら反省しもうしないようにして、正しいことを行い、人のためになるような行いをする事だけです。
質問中、「僕『は』「天国」に行きたいです」とありましたが、「天国」は競争ではありません。みんなもいっしょに「僕『も』「天国」に行きたい。むしろ周囲の人に「天国」にいってもらいたい」という気持ちで生活しましょう。(これが題の「自未得度先度他」の気持ちです)
尚、私の回答の「天国」にかぎかっこ(「」)を付けてありますが、これは仏教に「天国」という言葉がないからです。「天国」に行きたいのならキリスト教です。どちらにしても死んだ世界から帰ってきた人はいないので死後の世界がどうなっているかはわかりませんけどね。
拝読させて頂きました。
天国はつまり一切の悩み苦しみのないところですよね。
逆に地獄はあまたの苦しみのあるところです。
苦しみは己れの思いの中から溢れ出てきますね。
そのことを踏まえてどうすることが望ましいのかをお考えなさってみてはいかがでしょう。
南無阿弥陀仏は一切のことを全て仏様にお願いして帰依することです。
仏様は必ずお救いなさって下さり仏様の元 天国つまり極楽へと導いて下さいます。
そこでは一切の悩み苦しみも消え去り心穏やかに安心することができるのです。
あなたがこれからの人生を正しく生きて仏様に導かれて仏様のもとで安らかになられますようにと仏様にお願いしてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
「極楽誓願註」(ソナム・チュードゥプ大師)
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
浄土教にご興味もあられるようで、色々な悪業の苦しみについて、また、悪業についての懺悔も詳しくお知りになられたいようですので、下記の本の読解をお勧め申し上げたいと存じます。
全訳「極楽誓願註」(起心書房)
本偈・カルマ・チャクメ大師/註釈・ソナム・チュードゥプ大師/訳・中沢中師
かなり詳しくに、「こんな悪いことをすれば、こうなる」と仏典を引用されて解説されております。地獄の様子なども。そして、懺悔してどのように極楽誓願をすべきかが書かれてございます。
きっと今の貴方様に必要な内容ではないだろうかと存じます。
是非、ご参照下さいませ。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
ありがとうございました感謝しています。