先日、葬儀参列への迷いを相談させていただいた者です。
先日、伯父の葬儀に参列するかどうか迷っていると相談させていただいた者です。
回答を頂いたお坊様にも読んでいただきたいのですが、特定のお坊様の名前を指定して質問を出すのは禁止されているようなので、ご覧になっているか分かりませんが、報告いたします。
結論から申しますと、参列は控える事にしました。
父の事、伯父の事、他の親戚の事、たくさん考えて悩みました。
父と親戚の今後の関係の為にも、私だけでも参列した方が良いのではないかと思いました。
同時に、どうしていつも私が我慢して板ばさみにならなければならないのだろうか、親元から独立している今、もう板ばさみから解放されても良いのではないかと自分勝手な気持ちも沸いてきました。
行かないと父だけでなく私まで伯父を嫌っていると思われるかもしれない、親戚に何を言われるかわからない。悩むほどにどんどん自分勝手な気持ちが出てきます。
覚悟して行こうと思うと、伯父を恨む父の言葉が浮かんできたり、父と親戚の言い争いが頭に浮かんで苦しくなります。夕べも眠れませんでした。
行きたくない、でも行かないと伯父に申し訳ない。
葬儀に行って手だけ合わせたら、直ぐに逃げ帰ろうとも思いました。
故人に感謝を伝えるためだけに行こう、手だけ合わせよう、と。
しかし、逃げ帰って気持ちなど伝わるのだろうかと思いました。
伯父だけでなく、何より遺族に対して返って失礼なのではないかと思ったのです。
色々悩みましたが参列は控えて、伯父に感謝している事や葬儀に行かずに申し訳ないという素直な気持ちを書いた手紙を添えて、喪主宛てに香典を送ることにしました。
伯父には自宅から手を合わせて葬儀に行かない事と、父の言動を謝罪し、心をこめて冥福を祈りました。気持ちが届いていると良いのですが…。
回答いただいたお坊様にも、大切なお話を教えていただいたのに、アドバイスに背くような決断をして大変申し訳なく思います。
聞いていただけて救われました。本当にありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
場所は違えども
拝読させて頂きました。
あなたの中で大変お悩みなさっていらっしゃったお気持ち読ませて頂きました。
あなたがそのように悩み苦しまれたことはきっと伯父様に伝わるでしょう。
宜しければその通夜葬儀のお時間に伯父様を思い心を込めて手を合わせてご供養なさってみてはいかがでしょう?
私はお檀家さんのお通夜葬儀で止むを得ず参列できない方々にはその時間に手を合わせてご供養頂きますようにとお願いしております。
お通夜葬儀は予定を立てることができないことですからそのようにお話しさせて頂いております。
あなたが場所は違えども伯父様をご供養なさるお気持ちは必ずや伯父様や仏様に通じます。
どうぞ心を込めてご供養なさって下さいね。合掌
再度拝読させて頂きました。ありがとうございます。
私もあなたと共に場所は違えども伯父様を心から手を合わせてご供養させて頂きたいと思います。
あなたの思いが届きますようにと心よりお祈りしてますね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
回答をくださり、ありがとうございます。
Azuma様にお礼とお詫びをお伝えしたかったので、気付いていただけて良かったです。
また、私の気持ちが伯父に伝わるとおっしゃっていただいて、苦しかった心が少し軽くなりました。お通夜と葬儀の時間には、心を込めて手を合わせたいと思います。
ありがとうございました。