お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

就活失敗してニート

初めて質問します
自分はタイトル通り就活失敗してニートをしています
一浪して何とか所謂一流大学に入ったのは良いのですが途中で鬱になってしまいその状態で大学生活を過ごして就活をしました
ですがそんな状態で成功するはずもなく内定先が無いまま今の状態です
これから就活を始めたとしても既卒なので所謂ブラックと言われるところで一生働くしか選択肢がありません.......
そんな状態になっても生きる意味なんてあるのでしょうか.....

生きる意味
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2017年12月16日 4:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今ゆっくりしても、あなたを責める権利は誰にもない

鬱になられたのですか。
そのような状態で、大学を卒業されるだけでも立派な事です。
あなたは、ひどく自信を無くされていますが、その部分には自信を持って下さい。
ひとつやりきったという事です。

しかし人生というものは、一つクリアしても、また次の課題に直面します。
こうたさんは今、そこで壁にぶち当たっている状態です。

鬱の治療はされていますか?
しっかりと治療をすれば、マシになります。
一生付き合っていくという前提で治療することが、絶対条件です。

よく、うつ病が治りましたという話を聞きますが・・・
そのような事をおっしゃる方は、大抵さらにヒドイ状態になられています。

とにかく今は、頭を休まされることをおすすめします。
鬱の状態で判断しても、ロクな事しか思いつきません。
まずは、しっかり治療してください。
自分の体を大切に考えれば、生きる意味を見出すきっかけになります。

こうたさんの進む道は、所謂ブラックしか選択肢がないのでしょうか。
私には、そうは思えないのですが。

あなたは表面上、何もしていないように見えている状態でしょうが、脳がフル活動で働いています。
生きる意味を考えながらも、精一杯人生を模索しておられる。
今はそれだけで充分です。
よく頑張ってこられました。

しっかりと休養し、その中でやりたいことが思いつけば、自分の意のままに行動してください。
例えば自家菜園で、野菜を作ってみる・全国を旅するなど。
それが生きがいになればしめたものです。

1年8ヶ月前

「ひきこもり・ニート」問答一覧

「ひきこもり・ニート」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ