hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

引きこもりの妹について

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

私には引きこもりの妹がいます。
ずっと両親と私と妹と暮らしています。
妹は専門学校卒業後、一度就職しましたが直ぐ退職しました。
それから現在までずっと引きこもりです。
妹は、専門学校頃に発達障がいと言われうつ病気味らしいです。
妹は我が儘ばかりで母や私達家族を振り回されています。
最近特に怒りっぽく気にくわない事や思い通りいかないと直ぐ怒ります。
母は心配性で干渉気味なのですが、妹はその事が嫌で最近喧嘩ばかりしてます。
都合のいい時だけ母や私を利用して疲れました。
我が儘過ぎる妹に振り回されて疲れました。
妹は働いてなく障がい年金を貰ってますが、欲しい物ばかり買ってます。
お金が足りないと母からお金を貰ってます。
因みに家事は一切手伝いません。
どうしたらいいか分からないです。

2025年5月22日 4:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
人はだれも自分のことですら思い通りにできないものですから、他者である妹さんをどうにかしようと思ってもどうにかできるはずもありません。
ただ、姉妹なのですから同じ目線に合わせて「お互い生きにくい状況だけど自分なりに頑張ろうね」という気持ちで接してあげるのがいいかなと思います。
ご両親には老後の貯えも必要ですからちゃんと貯金もしてね、とか、たまには旅行にでも行っておいでよとかご両親がよりよい人生を送れるように勧めてあげるのがいいかと思います。
そして何より大切なのはあなた自身のことです。
目標を例えば家を出て自立して生活できるようになることと定めて、それに向かって少しづつ準備していくこと。自身の健康管理、仕事(あるいはパート、アルバイトや資格取得や職業訓練などでも)を進めていくのがいいと思います。
精神的な準備としては他者と自分を比べないことや、自分は自分でいいと自分を認めてあげること、10年間も介護の仕事をつづけた実績があることに自信を持ってくださいね。
妹さんがもし誰も相談相手がいないようでしたらハスノハを勧めてあげてくださいね。
あなたの人生が少しでも楽になりますように。

2025年5月22日 11:58
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

家族の課題を肩代わりしてあげることは出来ない

氷華さん
お悩み拝見させてただきました。

引き込みりの妹さんが、怒りっぽく気にくわない事や思い通りいかないと直ぐ怒り、都合のいい時だけ母や私を利用する。我が儘過ぎる妹に振り回されて疲れてしまったのですね。

お話を聞いていると、お母様、妹さん、氷華さんが複雑に絡み合ってしまっているな、と感じました。
そこでおすすめなのですが、一度「課題の分離」をしてみてほしいです。

「課題の分離」とは、アドラー心理学で提唱される概念で、自分の課題と他者の課題を明確に区別し、他者の課題に介入せず、自分の課題に集中することで、人間関係のトラブルを減らし、ストレスを軽減する思考法です。よければ一度調べてみられるといいかもしれません。

現状、それぞれが自分の課題に目を向けず、人のことばかりを気にしているように思います。
では、なぜそんなことが起こるのか?それは、それぞれがそれぞれに、家族のことを大好きで大切だから気になってしまうのですね。

そしてお母様も過干渉をすることで、娘をどうにかして自分の側に置いておこうとします。それが自分のアイデンティティにもなっているんですね。親の方がいつまでも子離れできていないのです。そういう関係になると親と子供が共依存の関係になってしまいます。

家族の状態がどうであれ、氷華さんと家族は別の存在です。

家族には親の課題があり、氷華さんには氷華さんの課題があります。どれだけ大事でも、家族の課題を肩代わりしてあげることは出来ないんですね。

だから、まずやってほしいのは、氷華さんが幸せになること。

自分と向き合い、心から自分の人生を楽しみ幸せになってほしい。問題のある家族の中で1人でも幸せになる人が出てくると、芋づる式に家族のみんなが変わっていきます。家族というのはそれだけ深い縁で結ばれているということなんですね。

家族のために出来る唯一のことは氷華さんが幸せになってしまうことです。

そのために、沢山の人の力を借りてください。沢山話を聞いてもらいながら、自分の本当の思いを整理していってください。絶対に大丈夫。氷華さんが変われば、びっくりするくらい世界が変わります。

心から応援していますね!

氷華さんがの心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りしております。
南無阿弥陀仏。合掌。

2025年5月22日 16:13
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ◆浄土真宗本願寺派僧侶 ◆真宗カウンセリング勉強中 ◆3歳の女の子のママ ◆メタバース寺院にてイベント開催 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ✧小中いじめられる→尊敬する友人関係 ✧親との確執から家出 → 心地よい距離感へ ✧摂食障害で32kg → 理想体型でモデルに ✧自己肯定感が低く自分が嫌い→自分を愛し許せるように ✧本音がわからない → 自分を貫く生き方へ ✧借金まみれ → 起業しOLの給料の3倍 ✧20代で母が他界 → 義理家族と絆を深める ✧ダメ男製造機 → 理想的な神夫と結婚 ✧4度の復縁 → 魂のパートナーシップへ ✧重度の産後うつ → 2年で僧侶になる 他、ここには書けない事もいっぱいです(笑) ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 〈自己紹介〉 出産後、重度の産後うつを煩い4ヶ月入院生活を送りました。 その時の経験が大変苦しいものでして、 「仏教の中に救いの答えがあるのではないか?」 と考え学校に通い2年間勉強させていただきました。 その時のご縁をきっかけに、2023年お得度させていただく事になり、 生まれ変わった気持ちで僧侶としての人生を歩ませていただいております。 お寺とは関係のない一般の家庭で育ち、幼少期から複雑な環境で様々な経験をしてきました。 子供の頃から敏感な性格で人の気持ちが分かることが多く、その為多くの方の相談に乗ってきました。 それらの経験が、皆様のお話しを聞かせていただく時に何かお役に立てることもあるかもしれません。 まだまだ勉強中の身ではありますが、皆様と向き合わせていただくことで 私もお育てに合わせていただきたく思っております。 仏教の目的は「成仏(仏に成ること)」です。 仏になるということは「心理・真実に目覚めるた人になる」ことです。 私は、皆様一人一人が仏になる身だということを心から信頼しております。 また、仏教は「転迷開悟(迷いを転じて悟りを開く)」の教えです。 今どれだけ苦しみや迷いの中にいても、それらが悟りの種になり、 今後の人生をより良くするものになっていくのだと思います。 人生に無駄なことなど何一つありません。 1人でも多くの方が心が軽くなり愛の溢れた世界になるように微力ながら関わらせていただけると幸いです。 ✴︎ ✴︎ ✴︎ 仏教の教えや言葉などを元に、皆様の気づきや癒しになり 少しでも「優しい世界」が拡がり、「人生って面白い!」と思う人が増えるような そんな貢献ができるようにと祈りを込めて Instagramをスタートしました! 毎月1回メタバース寺院でご参加いただける イベントも開催しております。 次回は12月19日(木)21時〜です! 詳細等はInstagramでお知らせします。
オンライン個別相談 13:00〜17:00 21:00〜22:30の間でお願いします。 過去に私自身さまざまなな体験を乗り越えて来た経験や、ご相談にのって来た経験がありますので、それらの経験からお役に立てそうなことはお答えいたします。まずはお話しを真摯にお伺いしたいと思います。 少しでも皆さんの心が軽くなるように寄り添わせていただきます。 あなたの悩みや心配事を仏様にお預けくださいね。

質問者からのお礼

お二方、寄り添った優しいお返事頂き本当にありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ