お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

この先彼と一緒にいられるのか不安です。

一年付き合っている彼氏がいます。あと一年でうまくいけばお互い一緒に東京に移ります。しかし、東京に住んで、環境が変わったとき自分が捨てられてしまうのではないかと不安です。

もともと女好きな人だったので環境が変わって新しい出会いがあればおそらく心移りをしてしまうと思います。とても不安です。でも好きで好きで仕方ないのでどうしても別れたくないです。

どうすれば彼の浮気心を抑えることができるのでしょうか。

有り難し 14
回答 3

質問投稿日: 2015年11月16日 23:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

早めに諦めておく

うん。その予感は的中する可能性、大です。
もともと女好きじゃ、ほぼ無理でしょう。そう思っておきましょう。
人は自分のものにはならないのですよ。
結婚するまで何も無けりゃ結果オッケーです。(^<^)
…、というのは、万が一に備えておく保険としてです。
もう少し、マトモなアドバイスを。
まず、10回は浮気されると思っておきましょう。
それが3回でおさまるならば、優等生です。めでたしめでたし。
…、全然、マトモなアドバイスじゃなかったですね。
これだから大人って嫌ですよねー。
そうなのです。
だから、あなたももっと大人にならなきゃいけません。
少なくとも彼よりも大人になって下さい。彼をあなたから捨ててしまうくらいで結果OK。
あなたの方が、もっと素敵な男性と出会えることでしょう。
言わんとすることは、男なんかに頼らず、自分を生きて欲しいという事ですよ。
どうせ頼りにするなら、そんなうつろな、今からすでに浮気するオーラが出ているようなものをよりどころにするなという事です。
そういう意味で、タイトルが生きてきます。
もう一度、読んでみましょう。
あなたが❝早めに諦めておく❞。
この世の真実を。男性のサガを。彼の本当の性格、人間性を。
そして、別れたとしても、別に終わりではないという事を。あなたが自分の人生の本当の主人公であるから、本当によりどころとするべきものが何であるのかを、早めに諦めておいてください。

2年9ヶ月前

まだまだ先のこと

 こんにちは。そうでしたか。それは正しく、いろんな人間関係が変わっていく節目に差し掛かっているのですね。
 東京へ「何をしに?」行くのかは分かりませんが、ふたり力を合わせていけるといいなと思います。その際、必ず身に付けていなければならないのは、「生活力」です。
 お金のこと、はもちろんありますが、部屋を掃除したりトイレットペーパーを補充したり、食べたあとの食器を片付けたり…ということです。
 「片付け」というのは、「これからも続けていく」ために行うことです。「今日で最後」と思ったら、お茶碗を洗う必要はありませんね。
 恐らくあなたは、今の家庭の中で、そういった「自活の力」を溜めている(べき)時期です。生活が乱れていると、大抵は万事うまくいきません。彼と一緒に住むのであれば、「帰りたくなる家」にしなければなりません。
 また、彼が一人暮らし初心者であれば、恐らく「お母さんへ向ける目線」を向けてきます。ある程度は応えてあげつつ、「もう私達、子どもじゃないんでしょ」と、きっちり分担を考えて下さい。「子どもじゃない」といいつつ、子どもでいたいのが男(初心者)です。最初が肝心です。
 「どうしても別れたくない」、それは正直な気持ちだと思いますが、傍から見たら「今のところ」に過ぎません。今は固く思っていても、東京へ出たら、彼以上の人に出会う可能性だって、あるのですよ?もちろん初志貫徹は美しいことですが、そこにしがみついていると、「気がついたら40歳で一人…」とか、あり得ます(他の方の質問をご覧下さい)。
 最後に、生物として、選択権は女性にあります。一生の間に産める子どもの数に、圧倒的な差があるからです。男性は、バラマケば100人だって可能ですが、女性は遥かに少数しか産めません。選択権は女性にある。忘れないで。

2年9ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

相手に何かを求めない

今のあなたは相手のことが好きと言いながら、相手の全てを本当に心から受け入れることはできていません。というのは、あなたの理想を相手に押し付けているのです。
理想の通りになりそうにないから、不安なのです。
まず、人生は先に理想を掲げていてその通りに行くことはまずありません。期待してはいけません。
理想を掲げることは苦しみを生みます。

かといって、
自分が我慢していればどうにかなるという考えも危険です。無理が必ず訪れます。我慢ですから。
あなたの人生、あなたをしっかり生きることが大切です。期待もせず、ありのままを受け入れることです。彼が浮気をするような人なら別れた方がいいでしょう。見返りを期待せず、相手もあなたのことを大切にしてくれるそんな関係が築けたらいいですね。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

求めすぎず、我慢しすぎず楽にいられるような関係性になれるようにもう一度見つめなおしてみたいと思います。
ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ