お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場

今日から新しい仕事に行きましたが
明るい子がよかったのに、と言っている人がいるらしく「明るい子が良いみたいだから来たくなかったら来なくても良いのに」と他の人が言っているのを耳にしました
皆の話は気にせず仕事に行けば良いでしょうか

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2017年12月18日 19:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

それはあなたに向けられた言葉ではない

こんにちは。

 あなたが、自分で明るい感じの性格ではないと思っており、それを前提に噂を自分の事の様に聞こえてしまったのかな?

 もし、あなたが明るい性格でないと思われたとしても、「明るい子が良いみたいだから来たくなかったら来なくても良いのに」は、あなたに向けられた言葉ではないと思います。文法的に合いません。その言葉(「来なくても良いのに」)は、「明るい子がよかったのに」と言った人に向けられたものと思います。

 どちらにしても、それはあなたに向けられた言葉ではない。今後もし失敗があったとしても、一生懸命誠実に仕事に打ち込んでいれば、イヤな事を言われることはありません。大丈夫。

5ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ