お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

運命の人

運命の人とはいつ出会えますか?

有り難し 33
回答 3

質問投稿日: 2015年11月17日 15:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

出逢うべき時に必ず出逢います。

私も振り返ってみれば、
その時の出逢いは必然だったなぁと思うことばかりです。

恋人であれ、
伴侶であれ、
友人であれ、
先輩・師であれ、
「その方との出逢いは必然だった」
と思えるような関係性を築くことが大事だと思います。

2年10ヶ月前

いつか会えますが・・・

そうですね・・・いつか会えますが
しいて言うのならご本人のご縁次第でしょうね。

仏教ではよく「縁起 えんぎ」という言葉をよくつかいます。 縁があるから起きるのです。

もし運命の人がいて、ご自身が会いたいと思うなら、多くのご縁がありそうな場所に行かれるのも方法だと思います。

色々な出会いや恋愛を重ねて素敵な大人に成長されてくださいね。

2年10ヶ月前

多分、予告はない。

こんにちは。私も生涯で一度だけ「こんないい娘は、これから先10年待っても出てこないい違いない」と直感して、行動した事があります。本当に、そういうセリフで湧き上がってきたんですよ。
で、…10年経った頃、本当に「また来た!」というほどの女性に会いました。不思議。
で、言いたい事は。

予告はないけれど、多分その時或いは直後には分かるんじゃないか、という事です。

しかし同時に思うのは。
最近の僕の答えで頻出する「今の所、そう思っているだけ」という事です。
よく聞きませんか?「今度絶対、一緒に遊ぼうね」と言っておきながら、連絡すら取らない事が。でもこれ、言った瞬間は恐らく本気なのです。私たちは、それを笑えません。似たようなものだから。

今の奥さんが「運命の人」なのかは分かりません。そうなのかも知れないし、実は違うかも知れない。けど、どの道一緒に暮らしていくのですから、「そういう運命の相手」であることは確かだろうと(今の所ry)。

2年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ