他人にイライラしない、許せる心構え
最近、マナーの悪い人や非常識な人にイライラします。
列に割り込み・道を譲らない・挨拶を無視する等。そういう人に遭遇するとイライラし、なんて運が悪いんだと嘆いてしまいます。こんなに嫌な人に遭遇するのは自分に原因があるのではとすら考えます。
そして「あの時どうすれば良かったのか」と悩み、遭遇した状況や場所に囚われます。
そういう人もわざとしているわけではないのでしょうし、何か理由があったのかも知れません。単に気づかない、感覚が違うのかも。そう思ってもイライラし、許せないのです。
何故か馬鹿にされたと感じ、そういう人が楽しい人生を送り、嫌な思いをせずに我が儘に生きると思うと腹が立ちます。身近な人には優しいんだろうな。
小さいことを気にしすぎだし、心が狭いとわかっています。
人にイライラせずに許すにはどうしたらいいでしょうか?くよくよ悩むのも辛いし、嫌な思いは忘れたいけど方法が分かりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心は無常、法は無我
心は無常。
心は瞬間瞬間に変化します。
嫌なことがあっても、別のことを考えているときは嫌な気分が消えています。
心が変化する性質を、うまく利用しましょう。
法は無我。
この場合の法とは、あなたが頭で考えたこと全てです。
無我とは、実体がない幻みたいだということ、つまり、執着に値しないということです。
割り込まれたことについて、あなたは何度も何度も頭で繰り返し考えていませんか?
頭で考えたことは、執着に値しない幻です。
割り込まれた事実は数秒後には消えます。
そのあとは、全部、頭で考えた幻です。
幻の舞台である心は、変化します。
嫌なことは考えず、嫌な気分を変化させちゃいましょう。