hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

バイト先でうまくいかない

回答数回答 3
有り難し有り難し 18

私はいつもバイト先で人間関係がうまくいかないのですが…
例えば接客業で社員の方よりお客様を呼び込んでも契約してもらっても裏に呼び出されて、声をかけた人数から給料を細かく計算され、◯◯円給料に見合った働きをしていない、などと20分くらい言われたりし、周りの先輩が私が怒って出て行ってしまうんではないか、泣き出すのではないかヒヤヒヤしたそうなんですが、私は「はい、すみませんでした。これから気をつけます」とにこやかに返したのに驚かれました。
別の仕事では先輩から指摘をされたので「すみませんでした。次からは気をつけて頑張ります」と微笑みながら言うと何ヘラヘラしてるの?と言われます。
私は怒られたり、怒った後の嫌な空気が苦手なので次からは頑張ります‼︎と明るく終わらせたかっただけなのですがイライラさせてしまったみたいでした。
私は怒られたりした時も、普通の時も、嫌な空気が嫌いなので笑顔で返してしまいます。流石に謝っている時は笑顔になりませんが、すみませんの後の「ご指摘ありがとうございました」や「以後気をつけます」は笑顔でのべます。
しかも、10代の頃からの癖のようなもので直そうとしてもたまにでてしまい…
そのせいで反省していない、いじめ甲斐がない、と思われて余計に嫌がらせを受けてしまいます。
今まで6つ程バイトをしてきましたが、全て嫌がらせを受けてしまいました。
少し前まで仕事は厳しいというから、これが普通なんだろう、と思っていたのですが、家族に話すと「何故怒らないんだ‼︎」と口々に言われました。
ですが、私は怒られている時に怒りの感情はありません。というか、昔からあまり怒りを感じたことがなく、怒られている時は自分への情けなさや、相手に怒らさせてしまっている、嫌われてしまっているのでは?という不安や悲しみの感情の方が強いです。
次の仕事場では上手な人間関係を築いていきたいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もうご自分が分かっているのではないでしょうか

その笑顔が、伝わっていないように感じさせてしまうのではないでしょうか。

叱られている時は、まじめな顔で聞いてほしい。反省した様子を見せてほしいと、一般的な人は思うのでしょう。そこで、笑顔が出てくると、「余裕なのかおまえは」と思われてしまうのです。^^

わたしは、寺での修行時代、初日から「ナメゾウ」と言われました。余裕そうな顔をしていたのか、そのようにいわれました「余裕か」とよく言われた覚えがあります。
どうでもいいことのように思いますが、そうした表情一つで回避できることであれば、そういう練習も必要かもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


あなたの反応は正しいと思います。

別に何か言われたからってこんな顔(T_T) (ノД`)になる必要はありません。
本当に本当のところは、それでいいのです。ネチネチ引きずったって何もいいことありませんものね。そんな意味であなたは最先端です。グレイトです。
ところが昭和育ち、平成初期に育った先住民族たちは、
❝怒ったり叱りつけた相手が凹んだ顔をしていないと面白くない❞のです。
「普通しかられたら困った顔をして当然」「凹んだ顔をしていないと反省していない」という謎なルールに縛られ洗脳されてしまった民族なのです。
そのルールは尊重してあげてください。
私は犬だったら、負けた時には降参のポーズとして「お腹を見せ」マス。犬ならばそういうルールなのです。それがあれば犬もそれ以上攻撃はしないのです。
人間界にもそういうルールがあると思ってください。
指摘を受ける相手というのは確かにそこのルールを破った。だから、お叱り、指摘される。
お寺に行ったら合掌、神社に行けば柏手、協会に行けば十字を切るといったルールがあるように、会社にもそこの会社の暗黙のルールのようなものがあります。
結論:そういう姿勢を要求している人が9割なので、凹んだ様子「お腹を見せる姿勢」に似た様子を見せることも大事。
だって、昭和民族はそれがないと伝わらないからです。
キホンは「反省1秒 反映一生」でいいと思います。でしが、実際のところはあまり凹まない方がイイでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

分かるわー

「怒られているとき、怒りの感情はない」分かる。だって、それは逆ギレだもの。とは言っても、自分で「逆ギレしないようにしよ」とか思っているわけではなくて、自然な反応として、怒りで返さない。それは実は、素晴らしいことと思うんですよ。「簡単に落ち込まない」もナイス! でもね。
怒り慣れている人は、「自分が怒ること」で期待する、「相手の反応」があるのです。そこには、優越感を得たいとかドス黒いものもあるかも知れないけれど、シュンとして欲しい、今まで自分が怒ってきた相手と、同じ反応をして欲しいという、(身勝手な割にあまり明確ではない)望みがあるようです。何より「自分が怒られた時にとる態度」を、自分が怒った時には相手から引き出したいのです。
そこを外すと、火に油を注ぐことになる。
だから、そういったことは、「怒り」という感情で見るのではなく、「コミュニケーションの一つの形」、相手がボールを投げてきて、言葉(注意内容)と同時に「俺がキャッチして欲しい形でキャッチしてね」と言われている、と構えていると良いかと思います。形なんです。真剣に相手のためと思って忠告しているのに、「ウェーイ」とか、ダラダラした感じで答えられたらがっかりするでしょう?そういう、形式の問題、みたいです。
私だったら、誰かを叱ったあと、どう本人が変化するかを見ます。その時にシュンとしていたか、明るく「気をつけます!」と言ったかは、本人の表した「叱られた時の対応」でしかないのですから大した問題ではない。大事なのは、その後。次の現場でしょう?
怒られた時の反応と、「その後」の変化。それぞれ別のことなのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。
怒られた時とその後…、なるほど…とスッと胸に入って納得しました。そして勉強になりました、本当にありがとうございます。
そして、表情一つで回避できる…というのも、確かに私が表情を変えるだけでうまくいくなら頑張ってみるか、という気持ちにもなりました。
次回の職場からさっそく頑張って行動していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

「アルバイトでの相談」問答一覧

アルバイトについて

先日私の不注意でお客様に呼び出されるようなミスをしてしまい、上司の方から呼び出され「こんなんじゃ社会でやっていけないよ。どんな教育を受けてるの?俺が親なら恥ずかしい。女ならもっと大人しくして過ごして。まあ、女なんだから今すぐ結婚すれば関係ないだろうけどここじゃこんなミス、二度と通用しないし俺は許さないから」と苦言を呈されました。 小一時間問い詰められ、反省している最中に耐えきれず泣いてしまった所、その方から励ましのつもりか肩や手を触られ「泣かれたら俺の責任みたいじゃん。あと生活がかかってるから言わないだろうけど辞めるとか絶対言わないでよね」と半笑いで返されました。それがどうしようとなく不快で、怒られていることとは別に「ああ、この人は私を責めて楽しんでいるんだ」と直感を覚えてしまいました。 両親を含めた周囲にミスを含めた一部始終を話すと「社会に出てこんな理不尽はたくさんする。我慢しろ」「ここでバイトを辞めたらお前の身にならない。コロナ禍で仕事があるだけありがたいと思え」「自分は昔もっと辛い思いをした、他のバイトに行っても同じかもっとそれより酷い経験しかない」と仰ってくることは一理あり、無責任で弱い言動だと重々承知しているのですが、社会に出てこんな思いをするなら誰にも迷惑をかけず早く死にたいと思いすらします。 私はいったいどうしたらいいでしょうか。辞めることは出来ずとも、他のアルバイトを探して掛け持ちしようかとも考えています。よろしければアドバイスをお願いいたします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

パートがつらいです

約2年ぶりに夜勤のパートを始めました。そろそろ1ヶ月経ちます。 食品加工の流れ作業の仕事なのですが、そこは新人に対して丁寧に教えたりということがなく、自分から積極的に聞きに行かなくてはいけないところでした。 初めは戸惑いつつ、でも仕事をきちんと覚えたいので、冷たい反応をされつつも新人なんて嫌な態度を取られて当たり前と自分に言い聞かせてました。 先日、私の気が利かず他の人の手伝いが出来ていなかったことがあり、それを大声で注意されてしまいました。 それから同じ失敗をしないように気をつけているのですが、何かと私の行動が目についてしまうようになり、その度に大声で注意されてしまいます。 その度に情けない気持ちになり、なんてダメな人間なんだろうと落ち込んでしまいます。 罪悪感から仕事終わりに上司に謝罪をするのですが、はいはいっとあしらわれてしまいます。 しかし私が注意される時、他の人がおしゃべりをしていたりしたのに、なぜ私だけ注意されるのだろうと思ってしまいます。 その時、私はおしゃべりをしていたわけでなく作業をしているのに…信用がないからなのでしょうか? このままパートを続けていく自信がありません。しかし生活の為に働きたいし、その人に注意されたから辞めるのは悔しいです。 私はどのように変わらなければいけないでしょうか? 文章がめちゃくちゃで分かり辛くて申し訳ありません。 でもどうか…どうしたらいいか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 35
回答数回答 2

バイトを辞めたい

現在飲食店でバイトをしています。ここのバイトを始めてもうすぐ10ヶ月ほど経ちます。 とにかく辞めたいです。理由はいくつかあって、1番大きな理由は人間関係です。そもそも辞めていく人が多くて今は少ない人数で回しています。店長が嫌です。その日にいないバイトの悪口を私たちに言ってきたり、お客さんの悪口を言ったり、大人としてどうなのかと思うことがたくさんあり、その度嫌になります。また私がいない時にも私が店長に聞かれて話していた内容を笑い話にしていたそうです。こんなところで働いていると自分までダメな人間になってしまいそうです。 もうひとつの理由は家から遠いです。電車で通っているのでバイトの1時間以上前には家を出ないと間に合わないです。そして、大学3年なので就活もそろそろ少しずつしたいと考えています。 辞める間に次のバイトを探そうと思い家の近くに条件の良い求人があったので応募してすぐ受かりすでに何回か出勤しています。 今までは辞めた子はラインで店長に伝えたらあっさり辞めれたと言っていました。本当は直接辞める旨を伝えた方が良いと思いますが、その時に嫌な顔をされることがもう想像できます。私もラインで1ヶ月後に辞めることを伝えるで良いと思いますか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

バイトを辞めたい、けれども辞められない

現在、飲食店でアルバイトをしています。大学生です。 辞めたいと思い続けているのですが親の目が気になってしまい、なかなか辞める事ができずにいます。 今の職場には半年間務めています。 このバイトを初めたばかりの時に職場の先輩からいじめを受け、親に相談したのですが「ここで逃げたら逃げてばかりの人生になるよ」と言われ、現在もダラダラと続けています。(現在はいじめられていません) また、いじめを受けてから職場へ行くことが怖くなってしまい、一時期は2週間シフトを入れていませんでした。その為未だに仕事を覚えきれていません。 過去に学校でも数回いじめを受けたことがあり、その為周囲の目を人一倍気にしてしまいます。常にビクビクしているように見えると思います。自信が全くといっていいほど無いんです。 最近では、仕事を覚えきれていない&周囲の目が気になって仕方がないことからミスばかりしてしまい、自分が職場へ行ったら迷惑だと思うようになりました。 そして現在は、週1でシフト提出をしています。しかしここ3ヶ月で10人程バイトを辞めてしまい、一気に人手不足になってしまいました。 その為、店長に「もっとシフトに入ってほしい」と言われるようになりました。 私はお給料を頂いている身なので、行くのが怖いからという理由でシフトを入れないということは単なる我儘ですし、してはならないことだと感じています。 だけど怖いと、行きたくないと思ってしまいます。私には忍耐力が無いんです。努力をすることもできないクズなんです。 このままダラダラ続けることは店舗にとっても迷惑ですし、辞めたいです。けれど、親に辞めると言うことが怖くて出来ません。 店長にも辞めるなよと言われました。笑って誤魔化しましたが、正直辞めたいです。 他人軸で生きている自分も嫌いです。言い訳ばかりの自分も嫌いです。忍耐力も無く、努力もしない自分が大嫌いです。 もうどうすれば良いのか分からないです。 辞めたら逃げになるという気持ちと親に辞めると伝える勇気がでないことから、辞めたいけど辞められません。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

新しいアルバイト

いつもありがとうございます。 またご相談させていただきたいです。前のアルバイトをやめ、三ヶ月ほど休んでおりましたが、6月後半から新しいアルバイト先で働き出すことになりました。人間関係や仕事に順応できるかなど仕事そのものにも不安がありますが、将来に対しての不安が大きいです。新しいアルバイト先は正社員登用制度があるので選んだのですが、パートアルバイトは六時間半がフルタイムです。八時間くらい働けるものと思っていたのですが、そうもいかないらしく、そのぶん想定より給与が減ってしまいます。正社員登用にチャレンジできるレベルになるまでに3年ほどはかかるそうです。3年のあいだ、六時間半のアルバイトで食いつないでいて大丈夫なのか、不安になってきました。実家暮らしなので、両親かまだ元気でいるうちは住居費光熱費などは自分で払わなくていいため、暮らしていける計算なのですが、状況が変わったら生活が破綻してしまうのではと考えてしまいます。せっかく正社員を目指して頑張ろうと思っていたのに、不安ばかりが先にたってしまって自信をもって先に進めません。どうか背中を押していただけませんでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

バイトをバックれてしまいました。

閲覧ありがとうございます。 僕は小さい頃は誰からも褒められるような正義のヒーローのようにになりたいと思っていましたが、中学の頃からひょんな事で挫折してしまい、そこから家族関係も悪く性格がねじ曲がってしまった気がします。 でも、人にはよく見られたいので好青年だとは表向きには言われるような行動をするのですが、実際はバイトを3日目にして寝坊してしまい怒られるのが怖いばかりに全部着信拒否にしてバックれてしまうような最悪な事をしてしまいました。 凄く親切な人達だったので尚更申し訳なさが募り、どれだけ恨まれてるのだろうとよく夜中に思い出しては怖くて眠れなくなります。 そんな僕はこんな自分をもう変えたいと思い、知人から進められた演技レッスンに通い始め、大きめのオーディションにも合格する事が出来ました。 しかし、僕は喜ぶと同時に人前に出てはいけないんではないかと思い始めました。人前に出てしまってはいつかのバイト先の人達にたまたま見られてしまい悪口を言われてしまうのではないかと怖くてたまりません。 ですが、やっと自分の心が回復してきて初めて夢をもてた出来事なのに諦める事もできません。 どうすれば、この思いはなくなるのでしょうか。 人に恨まれた僕は人前に出ることを諦めた方が良いのでしょうか。 罪を冒したら幸せになれないんでしょうか。 沢山質問と文を書いてしまいすみません。こんな僕にも教えを説いて頂けると嬉しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る