お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

考え過ぎる

私を愛してくれて暖かく包んでくれた犬達や小鳥が仏様の腕の中で安らかでいてくれるのなら他に何も望みません。私の前から、いえ、いない時に連れ去られてからこの地上でどんな最後を迎えざる負えなかったのか心配になりますが、今は幸せなのですね?あ!名誉の為に?猫や蛇も鯉も。二親や妹とは元々意思の疎通など計れなかったのですが、この子達とは不思議と思いが通じていましたから。
前々から他の人にも、考え過ぎてドツボにはまっていると言われています。修行はどうしたらいいのか分かりません。あまりに難しいと困るのですが、考え過ぎない修行を教えて頂けませんか?
この頃不思議と最初飼っていた犬から走馬灯の様に姿が浮かんできます。幸せです。
明日主人が一時帰国します。どうか私の事怒りませんように。言い訳でしょうか?身体の調子をみながら片付けをしているので、主人からしたら全然はかどっていないと怒るかもしれないので。

後悔・自己嫌悪
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2017年12月27日 13:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

よろしかったらお念仏おとなえなさって

拝読させて頂きました。
大丈夫だと思いますよ。ご主人様はあなたを優しくあたたかく見守っていてくださるでしょうからね。

どうでしょう、仏様に全てをお任せし、その子たちも全て心安らかにお導き頂き、あなたをお導き頂きますようにと仏様に手を合わせお念仏おとなえなさって下さいね。

仏様を思いながら手を合わせ、
なむあみだぶ ×4回
一息ついて
なむあみだぶ ×4回
もう一息ついて
なむあみだぶつ、なむあみだぶ

最後のなむあみだぶで深く頭を下げて下さい。

人前ならば軽くでもいいと思います。

おとなえしますと心健やかに軽くなりますよ。

悩み苦しみ怒り恐れ恨みなどの気持ちが起こったらおとなえなさってください。
そして朝起きてからや寝る前にもおとなえなさってみて下さいね。

いついかなる時も仏様はあなたを見守っていてくださいます、そして正しく導いて下さいます。

あなたがその天寿を全うするときも導いて下さり、その子たちに再び巡り合うことができますからね。

私もあなたが心清らかに安らかな毎日をお過ごしいただきます様そして正しく導かれます様お念仏おとなえさせて頂きお祈りさせて頂きます。

南無阿弥陀仏 合掌

1年8ヶ月前

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

「考えすぎる・行動できない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ