hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

知人からの借金について

回答数回答 4
有り難し有り難し 29

親の借金のことが気にかかっています。

両親で会社を経営していましたが、
数年前から行き詰まり、両親は金融機関、親戚、知人いろいろなところから借金をしました。
最終的に会社は倒産。父も亡くなりました。

残された母親は、借金をした知人数人からかなり厳しく返済を迫られているようです。
返済しないといけないのはもちろんなのですが、お金はなく、競売で自宅も失いそうです。
母は娘である私にも返済の手助けをしてほしいと言ってくるのですが、
到底返せる金額ではありません。

私も過去家にお金をいれる為、多額のクレジット等をして自己破産しました。
貯金もなく、自分自身の借金はリセットできたという気持ちがあるので、母の借金を肩代わりしてあげることはできません。
でも、高齢の母がつらそうで、どうしたらいいか悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

返せなくても生きている

最初から踏み倒そうという悪意があった訳ではないでしょうし、連帯責任として借金の責任を背負わされている状況なのでしょうね。
(ノД`)私どもはお金のことに関する専門家ではありませんので、そちらのことは専門家にご相談なさって頂きたいと思いますが、心理面に関してだけ申し上げます。
問題の根本は、私情を交えずに申し上げれば、借りたもんは返す❝べき❞であることは、間違いありません。辛いでしょうが、それはこの世の習い。余程の高利貸しの悪徳業者でもないのならば、相手の誠意には誠意で対応するべきであろうと思います。
あくまでも❝借りた❞訳ですから。
(´▽`*)まず、問題をいくつかに分けましょう。
➀借金は返せるか?→実質的に返せない。でも、返し続けては行く。
②お母さんが悩んでいる、可哀想に、とあなたが悩んでいる。→ここ自覚。混同しない。
③あなたがお母さんの借金まで支払うべきだろうか。→負担の無い程度に。あなたにも生活があるはず。
④お母さんに何と伝えるべきか→どうせ払いきれないから、気持ちだけでもあきらめようよ。
いざという時はわたしが何とかするから、とウソでもいいから負担を軽くしてあげる。
⑤あなたはどう考えるべきか。→親の借金は親の借金。
仮にお母さんが亡くなったとして、あなたに親の友人の借金返せコールが来たならば、あなたは、あなたの意志で決めればいい。
借金は事実の上では負債ですが、精神面で負い目を持たないことです。
私もお寺の借金・ローンが残っていますが、持っていながら、それを忘れている時がほとんどです。世間の人もみんな家や車のローンがあるはずです。
先を観ると気が滅入りますから、ハシゴの階段のように、一歩一歩、今歩んでいる所にだけ目を向けるようにしましょう。一緒にご飯を食べに行ってください。それだけでもお母さんの気が楽になるはずです。❝居て❞くれることが何よりなのですから。また、ご相談ください。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

法的責任と道義的責任を明確にして、お母様もリセットをすれば

Mikaさんご自身も御両親のためにお金を工面し、その結果として自己破産。そして、お母様から更なる借金の肩代わりを求められている。つらいですよね。ご質問の内容だけでは、不明の点があります。もう少し事実関係を明確にする必要があります。

ご質問からすると
 1、お父様が経営していた会社の経営が悪化。
 2、お父様は会社の借金の保証人になっていた
 3、金融機関からの追加融資を受けられないから、親族知合いからも借りた。
 4、あなたも両親の生活費や借金返済を手伝ってあげたが、無理を重ねたので、自己破産せざるを得なかった。
 5、父の会社は倒産し、父が亡くなった。
 6、会社の借金は保証人である父に請求され、父の死後は母に請求が来ている。

ご質問ではよくわからないのは、知人からの借金のことです。
借主は、会社だったのでしょうか?お父さん個人だったのでしょうか?
また、誰がその借金の保証人になっていたのでしょうか?

素人考えで申し訳ございませんが、今後の方向性としては
①、家を売却し、少しでも借金を減らす。
 (競売に掛けられると、実勢価格より低く落札される場合が多いと聞いてます。不動産 屋に「家の売却可能か?」「可能だとしたら、いくらで売れそうか?」聞いて調べて見ましょう。
②、それでも借金が残るなら、お母様も自己破産の手続きをとる。
③、知人たちには、あなたもお母様も自己破産したことを説明して、現状を理解してもらう。

いずれにしても、法的責任の処理については専門家に相談するしかないと思います。
①、市町村の無料法律相談に相談するか、法テラス(日本司法支援センターhttp://www.houterasu.or.jp/index.html)に相談してみて下さい。
②、その場合、借金の貸主、借主、保証人、担保、残債額を一覧表にして事実関係を整理して下さい。
③、自宅が担保物件になっており、競売に抱えられようとしていることを説明し、任意に売却した方が良いかどうか相談しましょう。
④、mikaさん自身は既に自己破産をしていることを説明し、お母さんの自己破産手続きと債権者への対応について相談して下さい。
⑤、法的責任について整理した上で、知人等への道義的責任を通常はどのように果たしているか、弁護士に相談しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

丹下さん、いいこと言うな~。

確かに、ローンも借金です。そうすると、私もかなりの借金を抱えた身になります。

それなのに、私が精神面で負い目を感じていないのは、返済のプランがきちんと決められており、
なんとか返済のめどがたっているからです。

「厳しく返済を迫られている」とのことなので、なかなか難しいかもしれませんが、
「時はいま、ところ足もと」から、一歩一歩進んでいくしかありません。
自分にできる範囲を超えてしまうと、長続きしなくなってしまうので、
くれぐれも無理だけはせぬよう、お母様にお伝えください。

私もがんばって返済していきます。トホホ。

{{count}}
有り難し
おきもち


佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...
このお坊さんを応援する

賃借人と今後付き合うつもりがないなら

破産免責申立するから個人民事再生を利用するのが望ましいです。
破産財産がありますから債権に応じて分配しますがその後は自然債務となります。
払いたければ払うことを妨げない。
相手は払えとは言えないが、こちらからは払いますと言える状態になります。

払わなくなって申し訳ないという人は
自ら払ってもかまわないということです。

今はそのようなことではないかもしれませんが裁判所を舞台に闘う方が解決が早いです。
司法書士を利用するのも手です。
ちなみに私は司法書士事務所に16年勤務していました。

{{count}}
有り難し
おきもち


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丹下様
ありがとうございます。
ひとことひとこと、響きました。
親の借金にできれば向き合いたくない私の弱い心に「借りたもんは返すべき」とびしっと言ってくれました。
母はきちんと道理を通そうとしているのに、母から話を聞くことさえ苦しく、私自身が逃げようとしていたと自覚しました。
「ウソでもいいから負担を軽くする」という方法があるということ、なるほどと思いました。
私が向き合うのは借金ではなく、母なのかもしれません。
借金を返済しようとする母から逃げず、支えたいと思います。
感謝です。

佐山様
ありがとうございます。
お金を借りるときには会社が立ち直れば返済できると信じてしまいました。
現状では返済のプランはまったく目途がたちません。
母は自分にできる範囲(年金)、ほとんどを相手に返してしまうので援助をしないと生活ができない状態です。
まず生活をしてから、返済・・・という考えになってほしいのですがなかなか難しいみたい。

吉田さま
ありがとうございます。
知人からの借金は、会社のため借りましたが実際に借りに行ったのは父と母です。
証書等あるものではなく、ご厚意でお金を貸してくれました。
無理して用立ててくれた方もいました。
自己破産してチャラにできたらいいのですが、返済する義務がなくなったとしても気持ち的にはなくならないものだと思います。

任意売却のことや会社の清算のことも弁護士さんや不動産業者の方にいろいろ相談させていただいたのですが、調べて難しいことがわかっています。
真剣にいろいろ考えてくれてありがとうございます。
他の方は「道義的責任を通常はどのように果たしているか」というのは聞いたことがなかったので伺ってみます。

四次元 法華塔様
ありがとうございます。
私は全部の付き合いをなくしてでもリセットできれば・・・と思っているのですが
70代の母はそういう気持ちにはなれないそうです。
法で免責となってもなかなか心情的には難しく、だから悩んでおります。
司法書士さんには相談したことはなかったです。
検討してみます。

「借金・お金の貸し借り」問答一覧

お金がないので死にたいけど死ねない

 はじめまして。  私は都内で会社員をしている20代の女性です。  酒煙草ギャンブル暴力借金まみれの両親のもとで生まれた時からずっと貧乏で、お恥ずかしながらこの歳になるまでマネーリテラシーというものがまるで身についていませんでした。  私の借金の始まりは大学の学費の補充のために手を出した消費者金融でした。子どもの頃我慢させられた反動での浪費癖、さらには摂食障害(過食嘔吐)も相まって気がつけば借金は5社から150万円と知人から150万円に膨れ上がってしまいました。  なんとか返済をしていきたいのですが、そもそもの手取りが14万円ほどしかない上に、いまお金を使ってはまずいことになると分かっていても、過食嘔吐欲は止まらず3000円以上の宅配を頼んでは吐いてしまったり、今すぐ必要ではないものを買ってしまったり、ふと我に帰ると何をやってるんだろうともう自己嫌悪でいっぱいです。  正直なところもう首もまわらず、恋人にこのことがバレるのも時間の問題であると思うと今すぐ死んでしまいたいのに、仕事から帰ってきた恋人の顔を見るとまだ一緒にいたいと思ってしまいます。  それでもいつかこんな馬鹿みたいな金額の借金がバレて恋人にしょうもない奴だと思われることが怖いです。どうしたら恋人への未練を断ち切って死ぬことができますか?楽になりたいです。助けてください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

立て替えたお金を催促するべきなのか…

高校1年生の女子です。1ヶ月ほど前に友達から「期間限定のグッズを買いたいけどパスワードを忘れてログイン出来ないから代わりに買ってくれない?」と連絡があり、代わりにネットで購入して商品も家に届いたので学校で友達に渡そうと思っています。 しかし、その友達は忘れっぽい性格なのか購入して欲しいと連絡があった翌日には「お金持ってこようと思ったけど忘れちやった〜!」と言っていましたが1ヶ月経った今もお金を貰えていません。先にグッズを渡しても良いのですがそうすると、またお金のことを忘れられそうで渡せずにいます。事前に「明日持ってくからお金貰うね」と連絡したのですが既読が付きません。学校でもよくスマホを見ているので連絡は見ているはずなのですが。単にお金のことを忘れていて連絡も見ていないのか、意図的に返そうとしないのかわかりません。 その友達とは会ったら話す程度の友達で私は性格的にあまり強く言えるタイプではないので困っています。金額は6000円です。私の1ヶ月のお小遣いは5000円なので友達と遊ぶお金が足りなくて大変です。これからは友達とお金の貸し借りは絶対にしないと心に決めましたが、この件に関して何と友達に声を掛けるべきでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

お金の貸し借りについて

私の両親は二十歳の時に離婚しており、原因は母親の昔からの借金、自殺未遂、家出でした。 父は朝から晩まで必死で働き母の借金を私が物心ついた頃から返済していました。 そんな父ですが、数年前からお金を貸してくれと度々言ってくるようになりました。 私は今まで仕事で他県に一人暮らしをしており年に2回の帰省の度にお金を貸してと言われるようになり、貸したお金は一度も帰ってきたことはありません。 今回の人事異動で私は地元に戻ることになり実家から30分くらい離れた場所にアパートを借りました。 引越しして一週間後に父からお金を貸してくれと電話がありました。 コロナの影響で出勤日数が減らされ給料が下がったからとのこと。 私は今後どうすればいいでしょうか? 断れば父が困るのではないか?と考えてしまい罪悪感で苦しくなります。 しかし毎回10万円のお金を素直に渡すことも出来ません。 父が死んだら私はお金を貸さなかったことを後悔すると思います。 ならば、親孝行と割り切ってお金を出すべきなのでしょうか? 私は現在36歳独身で両親をみているので結婚する気はありません。 父は自分が死んだら私が一人だとか思わないのでしょうか? いつもいつも自分が不幸だと父は言いますが、私にも言い分はあります。兄ばかりが男の子だからと特別扱いされ私は女だからと我慢ばかりだった過去… 様々ありますが、私は母を捨ててしまい、父しかいないし、父には感謝しているのであまり悲しませたくないのに… 私はどうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 3

なにが正解かわかりません

2年半付き合っている彼氏がいます。 私はシングルマザーで子どもが1人おり、3人で一緒に暮らしています。 とても協力的で優しく、家事や子どものこともすべて自ら率先してやってくれます。 ですが、付き合った当初お金を貸してほしいと言われ、100万円貸しました。 仕事での失敗で必要とのことでした。 またその後、私には隠して、私の両親にお金を借りに行っていました。 そのことを両親から打ち明けられ、みんなで話し合った結果、200万円を貸してくれるとのことで、話しがまとまりました。 そのお金も仕事での失敗だそうです。 その当時、彼が勤めていた会社を退職することになり、私の会社へ転職することになりました。 彼が入社して7ヶ月が経った頃、彼の横領が発覚し、私まで疑いをかけられ、会社を辞めざるを得ませんでした。 最初は、お互い協力して支えていこうと思ってましたが、日に日に彼への気持ちが薄れていきました。 また、同じような事を繰り返すのではないかと毎日毎日不安です。 このまま一緒に過ごしていいのかと日々自分と葛藤しながら、周りの誰にも打ち明けることができずにいました。 彼のお金のことで、自分が悩むことが、多くなり別れを考えるようになりました。 別れについては、彼と二度話しましたが、今のところ別れられずにいます。 その同時期に、仲のいい友達数名で会うことになり、その中にいた男友達と雰囲気で一線をこえてしまいました。 彼氏がいながら最低なことをしてしまったと反省しています。 彼の借金のことで今まで抱えてきた気持ちの整理がつかなくなり、投げやりになっていました。 彼には、申し訳ない気持ちと、彼の借金のことで私がパンク寸前で、なにが正解なのか、わかりません。 これから一緒にいても私の中から不安は消えることはないので、別れるべきではないかと考えています。。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

お金の貸し借りについて

私の彼は自営業をしています。 コロナの影響もあり中々思うように利益が出ない日々を送っていました。 そんな中、彼は知り合いより新しいビジネスの誘いを受けました。うまくいけば何百万何千万という利益が見込めるそうです。 当初彼はどの道に進むべきか悩んでいました。私は事業をしたことがなく、又、現在の不安定な状況からも常に利益が出る保証もなく心配だったので、私なりのアドバイスをしました。 彼は考えた結果、この新しいビジネスに賭けたいと気持ちを固めたので、私は不安に思いながらも応援することにしました。 ところが当社の予定から少し外れ、初期費用の資金繰りが追いつかない状況になりました。彼は車などの資産を売却し、どうにか資金の調達をしようと必至でしたが、それでも未だ500万足りないようです。ご両親にも相談したようですが、定年退職していることもありお金に余裕がないとのこと。 そこで彼女である私に、私の名義でお金を借りてほしいとの依頼がありました。 私は幼い頃より祖母からお金の貸し借りは身内でも行ってはダメという教えを受けていました。なのでお金の貸し借りにとても抵抗があります。 このことは以前より彼にも伝えていました。 しかし彼は他にもう頼れるところがない、残りの500万を用意できなければこの事業から降りることになる、前の仕事はもう辞めてしまったから戻れない、と窮地に立たされています。 彼は浪費癖があり、日頃よりお金がない生活を送っています。 助けてあげたいという反面、祖母の教えと、ここで助けても将来的に彼のためにはならないと判断し断りました。 目先の利益だけではなく、将来を見据えてきちんと準備するべきだ、自分で賄えないものは進むべき道・時ではないと思う、と伝えました。 彼からの返答は、 ひとつだけ言えるのは、僕だちは価値観が違うということ。 でした。 私の考えは彼に伝わらず悔しい思いをしたと同時に、彼も彼の考えを受け入れてもらえず悔しいと思っているのかなと思ったとき、私の下した判断に自信が持てなくなりました。 一人で考えていると、私の考えが偏っていたのかと、何が正しいのかわからなくなってきています。 整理するためにも、是非意見を聞かせていただきたいです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

貸したお金が返ってこず心が痛いです

ここ1年で親しくなった異性に5万円貸したけど返ってきません。人生で初めて人に裏切られた気分です。 ご飯代は私が出していました。相手は年下だし男女関係なく稼いでる方が出すものだと思っているタイプなので貢いでいた感覚はないです。 歳が離れているけど、とても気が合い話しも弾むので、日にちが合えばご飯行こーみたいな感じでした。 家族の話しや子供の頃の話しや元カノの話しや悩みなど打ち明けてくれていて私に懐いてくれている感じでした。 恋愛感情はないけど年下のイケメンに会う日はちょっとした楽しみではありました。年下過ぎて付き合うとかは全く思っていなかったです。正直な気持ちです。 ある日、2人で買い物に行った時、相手がとても気に入った服を見つけ、来月のカードの支払いがキツイので立て替えてほしいと言われて、もちろん何度か断りましたが押し切られ立て替えてしまいました。 その後、支払を何度かはぐらされた後、分割で払うと話しをし、納得した感じだったので信じて待っていました。結局、支払いはなく約束の日から3ヶ月…昨日、督促のLINEをしたところ、最初ははぐらかしていましたが、こちらが少し強い口調になったら私が払わなくてもいいと言ったと主張。(人にお金を貸す時はあげたものと思えと言うからねを勝手に解釈) 信じて待ってたのに裏切られた気分だ、私の事バカにして影で笑ってた?と言ったら裏切ってもいないし、そんな事思ってないと。 初めは本当に借りるつもりだったと思います。(と、思いたい)でも時間が経つうちに、いつもお金払ってくれてるし一緒でしょ?と、私に対する返済を惜しくなったのだと思います。 裏切られたショックと悔しいのと情けないのとで1日その事が頭を離れず、眠れず、蕁麻疹も出ていよいよ身体に不調が出始めました。こんなに悩んだのは生きてきて初めてです。そしてまだどこかで改心するのではと信じている自分がいます。 このまま関係を切るのが1番いい事は分かっていますが、ずっとこの事を考えてしまいます。 相手に期待してはいけないのは重々承知していますが、1年間の2人の関係性を否定したく無い気持ちがあるのも正直なところです。 見返りは求めないけどカードの立替だけはどうしても納得できません。 相手を罵っても諭してもなんの意味もないとは分かっていますが、気持ちの切り替えができず辛いです

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

親へ借金の相談について

私は勤めている会社へ借金を返済しなければなりません。 上司と数日間話し合いをして、親に相談できないか?と言われました。 相談できるのであれば相談してみて結果を聞かせてほしいとのことと、 もし相談できないのであれば給料から返済して、退職したあと月々いくら払っていくかを決めようと言われました。 私の家族は比較的仲は良いほうで、周りからも仲のいい家族だねと言われていて、私自身も親に今まで何でも相談してきました。 ですがお金のことを相談しても大丈夫なのか、言いづらい面もあります。 きっと何かしら解決方法を教えてくれたり、親身になってくれると思っていますが、親を失望させたり泣かせたりするのが怖くてたまりません。 ただ前から職場の人間関係が崩れ、居心地が悪く現在食事もあまり喉を通らず、 毎晩このまま夜の時間が続けばいいのにとか、朝になったら死んだほうがラクかもしれないと考えたりしてしまいます。 でも、死んで逃げるより家族ともっと過ごしたいと思うし、今付き合っている彼とも生きたいと思って頑張ろうと思うのですが、この問題を解決する方法が分かりません。 親へ借金の相談をするのはいけないことでしょうか。 また、私はこれからどのように生きていけばいいでしょうか。 教えていただけると幸いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺