hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

知人からの借金について

回答数回答 4
有り難し有り難し 28

親の借金のことが気にかかっています。

両親で会社を経営していましたが、
数年前から行き詰まり、両親は金融機関、親戚、知人いろいろなところから借金をしました。
最終的に会社は倒産。父も亡くなりました。

残された母親は、借金をした知人数人からかなり厳しく返済を迫られているようです。
返済しないといけないのはもちろんなのですが、お金はなく、競売で自宅も失いそうです。
母は娘である私にも返済の手助けをしてほしいと言ってくるのですが、
到底返せる金額ではありません。

私も過去家にお金をいれる為、多額のクレジット等をして自己破産しました。
貯金もなく、自分自身の借金はリセットできたという気持ちがあるので、母の借金を肩代わりしてあげることはできません。
でも、高齢の母がつらそうで、どうしたらいいか悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

返せなくても生きている

最初から踏み倒そうという悪意があった訳ではないでしょうし、連帯責任として借金の責任を背負わされている状況なのでしょうね。
(ノД`)私どもはお金のことに関する専門家ではありませんので、そちらのことは専門家にご相談なさって頂きたいと思いますが、心理面に関してだけ申し上げます。
問題の根本は、私情を交えずに申し上げれば、借りたもんは返す❝べき❞であることは、間違いありません。辛いでしょうが、それはこの世の習い。余程の高利貸しの悪徳業者でもないのならば、相手の誠意には誠意で対応するべきであろうと思います。
あくまでも❝借りた❞訳ですから。
(´▽`*)まず、問題をいくつかに分けましょう。
➀借金は返せるか?→実質的に返せない。でも、返し続けては行く。
②お母さんが悩んでいる、可哀想に、とあなたが悩んでいる。→ここ自覚。混同しない。
③あなたがお母さんの借金まで支払うべきだろうか。→負担の無い程度に。あなたにも生活があるはず。
④お母さんに何と伝えるべきか→どうせ払いきれないから、気持ちだけでもあきらめようよ。
いざという時はわたしが何とかするから、とウソでもいいから負担を軽くしてあげる。
⑤あなたはどう考えるべきか。→親の借金は親の借金。
仮にお母さんが亡くなったとして、あなたに親の友人の借金返せコールが来たならば、あなたは、あなたの意志で決めればいい。
借金は事実の上では負債ですが、精神面で負い目を持たないことです。
私もお寺の借金・ローンが残っていますが、持っていながら、それを忘れている時がほとんどです。世間の人もみんな家や車のローンがあるはずです。
先を観ると気が滅入りますから、ハシゴの階段のように、一歩一歩、今歩んでいる所にだけ目を向けるようにしましょう。一緒にご飯を食べに行ってください。それだけでもお母さんの気が楽になるはずです。❝居て❞くれることが何よりなのですから。また、ご相談ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

法的責任と道義的責任を明確にして、お母様もリセットをすれば

Mikaさんご自身も御両親のためにお金を工面し、その結果として自己破産。そして、お母様から更なる借金の肩代わりを求められている。つらいですよね。ご質問の内容だけでは、不明の点があります。もう少し事実関係を明確にする必要があります。

ご質問からすると
 1、お父様が経営していた会社の経営が悪化。
 2、お父様は会社の借金の保証人になっていた
 3、金融機関からの追加融資を受けられないから、親族知合いからも借りた。
 4、あなたも両親の生活費や借金返済を手伝ってあげたが、無理を重ねたので、自己破産せざるを得なかった。
 5、父の会社は倒産し、父が亡くなった。
 6、会社の借金は保証人である父に請求され、父の死後は母に請求が来ている。

ご質問ではよくわからないのは、知人からの借金のことです。
借主は、会社だったのでしょうか?お父さん個人だったのでしょうか?
また、誰がその借金の保証人になっていたのでしょうか?

素人考えで申し訳ございませんが、今後の方向性としては
①、家を売却し、少しでも借金を減らす。
 (競売に掛けられると、実勢価格より低く落札される場合が多いと聞いてます。不動産 屋に「家の売却可能か?」「可能だとしたら、いくらで売れそうか?」聞いて調べて見ましょう。
②、それでも借金が残るなら、お母様も自己破産の手続きをとる。
③、知人たちには、あなたもお母様も自己破産したことを説明して、現状を理解してもらう。

いずれにしても、法的責任の処理については専門家に相談するしかないと思います。
①、市町村の無料法律相談に相談するか、法テラス(日本司法支援センターhttp://www.houterasu.or.jp/index.html)に相談してみて下さい。
②、その場合、借金の貸主、借主、保証人、担保、残債額を一覧表にして事実関係を整理して下さい。
③、自宅が担保物件になっており、競売に抱えられようとしていることを説明し、任意に売却した方が良いかどうか相談しましょう。
④、mikaさん自身は既に自己破産をしていることを説明し、お母さんの自己破産手続きと債権者への対応について相談して下さい。
⑤、法的責任について整理した上で、知人等への道義的責任を通常はどのように果たしているか、弁護士に相談しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

丹下さん、いいこと言うな~。

確かに、ローンも借金です。そうすると、私もかなりの借金を抱えた身になります。

それなのに、私が精神面で負い目を感じていないのは、返済のプランがきちんと決められており、
なんとか返済のめどがたっているからです。

「厳しく返済を迫られている」とのことなので、なかなか難しいかもしれませんが、
「時はいま、ところ足もと」から、一歩一歩進んでいくしかありません。
自分にできる範囲を超えてしまうと、長続きしなくなってしまうので、
くれぐれも無理だけはせぬよう、お母様にお伝えください。

私もがんばって返済していきます。トホホ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

賃借人と今後付き合うつもりがないなら

破産免責申立するから個人民事再生を利用するのが望ましいです。
破産財産がありますから債権に応じて分配しますがその後は自然債務となります。
払いたければ払うことを妨げない。
相手は払えとは言えないが、こちらからは払いますと言える状態になります。

払わなくなって申し訳ないという人は
自ら払ってもかまわないということです。

今はそのようなことではないかもしれませんが裁判所を舞台に闘う方が解決が早いです。
司法書士を利用するのも手です。
ちなみに私は司法書士事務所に16年勤務していました。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

丹下様
ありがとうございます。
ひとことひとこと、響きました。
親の借金にできれば向き合いたくない私の弱い心に「借りたもんは返すべき」とびしっと言ってくれました。
母はきちんと道理を通そうとしているのに、母から話を聞くことさえ苦しく、私自身が逃げようとしていたと自覚しました。
「ウソでもいいから負担を軽くする」という方法があるということ、なるほどと思いました。
私が向き合うのは借金ではなく、母なのかもしれません。
借金を返済しようとする母から逃げず、支えたいと思います。
感謝です。

佐山様
ありがとうございます。
お金を借りるときには会社が立ち直れば返済できると信じてしまいました。
現状では返済のプランはまったく目途がたちません。
母は自分にできる範囲(年金)、ほとんどを相手に返してしまうので援助をしないと生活ができない状態です。
まず生活をしてから、返済・・・という考えになってほしいのですがなかなか難しいみたい。

吉田さま
ありがとうございます。
知人からの借金は、会社のため借りましたが実際に借りに行ったのは父と母です。
証書等あるものではなく、ご厚意でお金を貸してくれました。
無理して用立ててくれた方もいました。
自己破産してチャラにできたらいいのですが、返済する義務がなくなったとしても気持ち的にはなくならないものだと思います。

任意売却のことや会社の清算のことも弁護士さんや不動産業者の方にいろいろ相談させていただいたのですが、調べて難しいことがわかっています。
真剣にいろいろ考えてくれてありがとうございます。
他の方は「道義的責任を通常はどのように果たしているか」というのは聞いたことがなかったので伺ってみます。

四次元 法華塔様
ありがとうございます。
私は全部の付き合いをなくしてでもリセットできれば・・・と思っているのですが
70代の母はそういう気持ちにはなれないそうです。
法で免責となってもなかなか心情的には難しく、だから悩んでおります。
司法書士さんには相談したことはなかったです。
検討してみます。

「借金・お金の貸し借り」問答一覧

どなたか助けて下さい。

私は43歳の男性で妻と子供が一人います。 私には夢があります。それは毎日普通の何気ない生活をするという事です。25歳くらいからずっと借金をしており今まで頭から離れられず生活をしていましたが、もうそろそろ精神的にも金銭的にも限界が近づいています。その借金は250万あり、全て私のいたらぬ事でつくってしまったものです。とても反省し後悔しています。当然この借金の事は、妻や子供は知りません。 一番の解決法は行政や弁護士の方に相談するのが良いと思いますが、それだとブラックリストにものってしまいますし、妻や子供にバレてしまい必ず離婚になります。そうならないように私を助けてくださる方いらっしゃらないでしょうか? 最近一番悔しい事は、妻や子供に対して優しくしてあげれてないところです。テレビ等で親子の絆、夫婦の絆等の感動的なシーンをたまに見ますが、それを見るたびに自分がダメな人間であることを思い知らされ、死にたくなります。 また何度もヤミ金などに手を出してしまいそうな自分がいます。 今こちらに書かせてもらいましたが、全部悪いのは自分自身で、自分勝手な事だというのはよく分かっています。しかし、私の人生にもう一度チャンスをいただける方いらっしゃらないでしょうか?そしてこれから私はどのように生きていけばよいのでしょうか?どなたかアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

借金があります

20代半ばですが借金があります。 金融機関とカード払いが一つずつあり、合計50万円を超えます。 自分はパート勤務でお給料がとても少なく手取りは月10万円ほど、返すのがとても厳しい状況です。接客業ですが、人件費削減で勤務時間が減らされている上、売上も少ないのでいつなくなるかわからないようなお店です。何度も転職を考えましたが、休みが何かと融通がきくのと、大学を中退してから4年以上ここでしか働いたことがないので正社員でなくとも派遣や契約で雇ってもらえるのかという不安と、また一から人間関係を築くのが気が重いという理由でズルズルとここまできてしまいました。 現在週1、2日学習塾の事務補助としても働いていますが(時給は底辺スレスレです)、とても賄えていません。 理由ははっきりしています。私はいわゆるオタクです。10年ほどいくつものアイドルグループのファンをしていますが、ここ2、3年ほどコンサートに行く回数が劇的に増え、去年はついに月平均3~4回ほど行ってしまいました。欲望のままに行ってしまい大変反省し、今年はその半分以下に抑えようとしています。しかし、それでもちゃんと返せるのかという不安が常につきまとっています。 家族に相談したいのですが、現在2つ下の妹が悪性リンパ腫で治療中(その節は大変お世話になりました)で、仕事を休んで実家にいます。私も借金があるということは親には伝わっていますので、生活費は免除してもらっています。 妹は去年は入退院を繰り返していましたが、去年末から容態が安定し、現在は月に何度か通院して治療をしています。医療保険に入っているのでそこまで負担はかかっていないと親は言いますが、妹がいつどうなるかわかりませんし、私も生活費を入れたいので極力早く借金を返さねばならないと思っています。 妹の病気がわかってからはコンサートに行く回数は抑えるようにはしましたが、それまでに行った回数があまりに多い上、それからも月に一回は遠征をしていたどうしようもない人間です。 自業自得なことはわかっています。お叱りを受けることも重々承知の上です。 転職をしようにも、大学を中退し何も取り柄もなく、パソコンも多少触れる程度の私が今の1.5~2倍ほどのお給料をもらえるところに雇ってもらえるとはどうしても思えません。 私はどうすればいいでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

離婚か夫の夢か

一昨年夫が友人と2人で飲食店を開業しました。 それから事あるごとにもめています。 まず今までの揉め事は ・突然の企業で独身時代の私の貯金200万貸した →とてもいい条件で今しかないのだと力説され次の月に返せる、ここからお金が出るので返せると言われ貸したが、結局予算オーバーするところがありそこにあてられ一銭も返ってきていない。 そもそも昔からの夢だったなら、それに向けて副業するなりして貯金してから開始するべきなのではないか。 ・◯月には売上がこのくらいになる予定、いついつなら安定する、あと数ヶ月したら絶対に売上が伸びる等言うが達成されたことがない。 ・売上が伸びる努力をしていないように見える。 →例えば新メニューを開発する、営業時間を伸ばす、チラシを配る等していない。本人は店を開けるだけで精一杯でこれ以上何かしたら倒れてしまう、という。 そして、今下の子が生まれたばかりで私は専業主婦です。夫は午前中に家を出て深夜帰宅なので1人で家事育児をしています。しかし夫のお店の売上が振るわず、来月から働く予定です。 長くなりましたがここまでが前提で、 今回夫の友人1人が旦那のお店で働くことになりました。最初から3人でやっていく予定だったのです。 しかし、現状では夫と友人1人分の給料を捻出するのがやっとです。なのでもう1人の友人には今は雇えないことを伝えてほしい、と言ったところ「今月の売上が〇〇以下ならもう1人の友人は雇わない、破った場合は離婚する」と約束しました。 結果売上は達成出来ませんでした。なのに友人は来月から働くそうです。 離婚の約束までしたのにです。 友人が来たらあれやこれをやるので売上が伸びるというのですが、信じられません。本気なら2人でも友人が来てからやる予定のものを出来るはずだ、と伝えるとそんなことしたら倒れてしまうそうです。 幸い仕事には困らない資格もあり、両親も健在なので1人で3人の子供を育てていく自信はあります。 けれど、、、どうしても子供から父親を奪うこと、シングルマザーの子供と呼ばれてしまうことに抵抗があります。 DVや浮気なのだったら離婚しますが、お金の問題です。 仮に宝くじが3億円当たるのなら離婚はしないと思います。 ただ、口だけな夫と夫の事業に対して信頼が出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか。助けてください

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

ローンを組んでしまったこと

またローンを組んでしまいました。 (もともと組んでいたものがあります。) 合わせて500万くらいです。 組んだ後に、「本当に毎月十数万払ってまですることだったのか?」と思い悩んでいます。 悩んだところで今から後退りはできず、(違約金発生)、正直多少後悔しています。 誰かに打ち明けたいけど、厳しい意見が来そうで相談できないのも辛いです。 何でローンを組んだか?ということですが、自己投資のためです。 数年前からずっと考えていたことでした。 どうしてもやりたかったこと&夢のためにやらなければいけない環境だったこと。 なかなか自分ではどうしようもなく、頑張ってみたが散財し、ずっと人の力を借りたかったです。(ブラックなことではありません) そして今回決断まで至りましたが、300万近く必要で、資金がなく、ローンを組むしかないということは前提でした。 もともと組んでいたのは270万くらいで、もう70万返済しているので、あとの200万。毎月六万円の支払いに少しプラスするなら大丈夫だろうと考えていました。 でもその状況を目の前にして、どんどん事柄が進んでいき、お金の計算をして、払えなくはないけれど、もともと組んでいたローンのために夜の世界に飛んでいます。 そうすると「これではなかなかやめられないのではないだろうか?」という気持ちでたくさんです。 今お店と揉めている&自己投資の準備のためになかなか出金もできず稼げないので、2.3月の支払いをどうしたらいいのかと思い悩まされています。 計算して最小限には減らしましたが、足りない分もあり、ちゃんとこの事柄が進むのか、不安で仕方ありません。 今のうちに無理やり出勤した方がいいのか?というところも悩みの種です。 寝ても起きても、頭がガンガンして、ずっとこの物事に囚われています。一休みできない状況に追いやられています。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか。 元々したかったことだけど、借金までして、夜の世界まで飛び込んで、自分なりにちゃんと結果が出せるのか、返していけるのか等...すごく不安です。 自分は馬鹿なのではないか?と責めてしまう気持ちもあります。 夜の世界復帰できれば問題ありませんが、今は復帰も難しいし、悩んでいます。 助けてください。弱っていて消えたい気持ちもあり、厳しい意見は丸めて欲しいです。

有り難し有り難し 87
回答数回答 2

生きていてもしんどいです

昨年私の失態で借金を作ってしまいました。 それから母のあたりは強くなりました。 母は自分がいかに快適に暮らすだけに 執着しています。 本来なら前よりは減りましたが人並みよりいい生活できる額なんですが、以前の水準から下げれないため使い方が荒いためすぐに生活費を使い切ります。それでも私のお金なんだからと改善はしようとしません。 そしてなくなると私にあたりがきつくなります。 それでも借金を作ってしまった私がいけないし、罵倒されてもなんとかやり過ごしてきました。 私なりにやれることはやっていますが 体が心が思うように働かない時もあります。 でも母はそんなことおかまいなしです。 なにか自分が気に入らないことがあると 私を責めてきます。 それでも私には毎日頑張れるような 恋人に出会えました。 しかしまもなく音信不通になりました。 なんとなく理由は思い当たりますが、 本人から聞いていないので憶測です。 待ってはいますが保証はありません。 支えがいなくなりました。 気力が失われはじめました。 母のあたりはまた強くなりました。 もうなにもしたくない でも死にたくはない、生きてはいたい けれど今のこの状態では 生きていたくない 朝がくるのがこわくて眠れない 食べなきゃ動けない 眠らなきゃ動けない それはわかってはいるけど それができない状態になりはじめました。 母と距離をおけば生きやすい けど心身不安定でこの年齢で 自立できる自信もない それは甘えなんですよね。 ずっと甘えだわがままだ子育てに失敗した言われ続けました。 父が亡くなってから父がしていたこと 全て私に任されました。 でも失敗したからただただ責められる毎日でもう私は存在している意味があるのかなと、だからといって死ぬなんてしたくもできもしない。 母さえいなければ生きやすいのに。 家族なのにそう考えてしまう私も嫌です。 支離滅裂でしたらすみません。 この負のスパイラルを抜け出す方法を考えることもできなくなりつつあります。 なにか助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

知らないうちに母に借金をさせられていた

私は5歳の頃から母子家庭で育ちました。女手1つで23まで育ててくれた母にはもちろん感謝しています。 しかし、今日母は私に黙って高校時代に私の名前で奨学金を借りていたことがわかりました。 借りていただけなら私の進学の為ですし仕方ないと思いますが、驚くことに母は今年の4月から返納しなくてはいけない奨学金を今までずっと滞納していたのです。 このことは今日仕事から帰ってきて玄関に散らばっている催促届を見て知りました。 今まで育ててもらってどんな時も味方でいてくれた母ですがなぜ私の名前で借りていたことを黙っていたのか、そればかりか半年以上も無視し続けていられたのか、が全くわかりません。 奨学金についてはもう借りてしまったものですから生活費を削ってでも返していくつもりです。しかし私には大学時代の奨学金もあり、家に入れているお金も合わせると自分で貯金したり使える金額はほぼない状態です。 ちなみに大学は母が奨学金は母が返すから絶対行けというので、進学しました。 これからはもっと頑張らねばと思うのですが、働いて借金を返すためだけに生きていくのなら人生を辞めてしまった方がいいのではないかと思ってしまいます。 また、母との絶縁も考えています。奨学金意外にも母に借金をしてくれないかと頼まれたことがあります。その時はなんとか説得して借金はしなくて良くなりましたが就職してからは金を貸してくれと言われることが増え辛いです。 自分が甘えのある人間なのはわかっていますが、どうにかモチベーションを上げて生きていけるような言葉をいただけないでしょうか? また、今まで育ててくれた母に絶縁してくれと頼むのはやはり親不孝ものですかね。 しかし今母には5〜6年一緒に暮らしている私からみると内縁の父がいます。義父的には私はずっと邪魔な存在で早くいなくなって欲しいと思っていると思います。 また、自分名義の借金を隠されていた悲しみや怒りをどう消化したらいいか教えてもらえたら幸いです。 乱文失礼しました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る