お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お仏壇にお釈迦様の像を置きたいです。決まり事はありますか?

以前友人に新興宗教に誘われた時、ご本尊様であるお釈迦様の写真を買い、お仏壇に飾っています。(現在も。仏壇には御先祖様の位牌は、ありません)今は脱会する為に写真は友人に渡す事になりましたが、同じお仏壇(旦那が手作りしました)に他国の(タイやインドの土産品店にあるシンチュウの物を検討してます。)お釈迦様の像など、置いてもいいでしょうか?ちなみに、これからは、家の近くにある臨済宗のお寺に通いたいと思っています。どのようにしたら良いのか、教えて下さい。宜しくお願いします。

有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2015年11月24日 0:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お近くの臨済宗のお寺さんに相談するのが、一番です

タイトルの言葉に尽きるのではないかと思います。

 既にお世話になろうとしているお寺を心に決めておられるのなら、そちらのお寺に相談するのが一番です。いろんな見方や考え方を知ることは決して悪い事ではありません。宗派によって仏壇の本尊が異なる場合がありますが、既にお釈迦様をお祀りしようと心に決めているチャイ子さんいとって不要なことだと思います。

 事前に、臨済宗のお寺さんに電話して都合を確認し、「位牌はまだありませんが、自家製のお仏壇にお釈迦様を御祭りしたいと思います。相談にのっていただきたい。」と用件を伝えたうえで、アポイントメントをとって伺えばよろしいかと思います。

2年8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ