傷つけた相手への懺悔はどうすればいいですか?

はじめまして。よろしくお願いします。
酔ってたとはいえ、失言で相手の事を傷つけただけでなく、相手の人間関係や信頼を奪ってしまいました。
お酒もあるのですが、私自身がその相手との関係にストレスがあったのも事実だったのですが、きっと許されることではないと思います。謝罪はしましたが二度と会うこともないと思います。
私は今後、自分にペナルティを課して生きていくつもりですし、お酒も一切断ち、何かを楽しむ事をやめようと思っています。
会えない相手のために謝罪や祈る事は出来ますか?
また、一生謝罪していくつもりでありますが罪悪感で押しつぶされそうになった時はどうすればよいでしょうか?
死んで詫びるとよく言いますが、私もそうしたら相手の怒りは静まるのでしょうか?
途方に暮れております。
教えてください。バカな私を導いてください。

恋愛相談
有り難し 15
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

同じ過ちを重ねないことこそが大切です。

 あなたのご相談を自分事として受け止めたお方は本当に多いと思います。
 私もお酒の席で、「一言」多かったことが何度もあります。そして翌日に二日酔いの頭で毎回 後悔していました。今は基本的に外では飲まないようにしています…。
 傷付けてしまったお相手ともう会うことがないのなら、徐々に忘れていくしかないと思います。その善し悪しは何とも申せませんが、それしか他に方法が思いつきません。多くの場合、あなたと同じような状態でこれからもそのお相手と顔を会わせていくのです…それに比べればあなたはまだ恵まれていると言えましょう。
 死んで詫びる…絶対に止めて下さい。相手にとって最大の迷惑であり、嫌がらせとなります。土下座だって、される方は嫌で怖くて仕方がないでしょう…ある意味、「これだけしてんだから、ほら、許せよ! 許さないのか!」の脅迫ですから。
 あなたは「楽しむことを止める」とか「一生謝罪していく」とおっしゃいますが、御自身が苦しむだけではないですか。それは相手には伝わらず、かえってあなたが相手を恨むような気持ちに変化していくのではないかと気になります。
 一番大事なことは、今回の出来事の顛末をしっかりと思い返し、二度と同じ過ちを繰り返さないことです。人間は失敗をする生き物です。そしてその先に同じ間違いをするか、二度としないかで人生が大きく変わっていきます。
 辛い時、悩んだ時、どうぞ仏様に相談なさって下さい…必死に問えば、必ずお答えを下さいます。そして、もちろんこちらハスノハ僧侶方にもご相談なさって下さいませ…。

11日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。お坊さまですらそのようなご経験があるということに少し心が癒されました。
そうですね。私が死んだからと言って何かが変わるわけではありませんね。
今後、このようなことがないよう気をつけ、お酒の席では充分気をつけたいと思います。
それと、申し訳ないという気持ちは今後も頭の片隅でも残して行きたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

お礼がきちんと送れているか不安だったので再度送ります。
ありがとうございます。
そうですね。私が死んだところで相手には何の得もありませんし、余計に苦しめますね
今後はこのようなことが無いように、心に誓います。
頭の方様でいつも彼の幸せを願うようにします。
本当にありがとうございました、

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ