お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

弟の奥さん

ご無沙汰しております。旧年は大変お世話になりました 本年も宜しくお願いいたします。
本題ですが先日弟が入籍し、挙式をしました。そのことなのですが彼の伴侶となった女性に対し気になる点がいくつかあります
⚫︎ 本人曰く友達が少ない ⚫︎ 彼女にはお兄さんがいますがあまり仲が良くない ⚫︎ 披露宴の時出てくれる友達に受付をお願いしたけど誰も引受けてはいなかった(それで私と私の親戚の2人で受付を担当しました)
⚫︎ 式終盤で今回の式を撮影したスライドショーが流れたのですがその時お友達が拍手をする場面で表情が嫌そう(に見えた)子がいた
上記の点でございますが正直本音を言いますと一抹の不安があります。 ただの取り越し苦労だと思いたいのですが(苦笑)
彼女にも2回ほど式場の前にお会いしましたが優しそうでおっとりした娘だな、という印象でその時はあまり違和感やおかしな感じはありませんでしたが…
ちなみに同じく私の両親も同じような印象を感じており、彼女の親御さんも明るく饒舌なお父さんと娘に似た感じのお母さん、といった感じの人達でした

夫婦関係
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2018年1月8日 8:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

取り越し苦労です。

サオ美さん、こんにちは。

弟のことが心配なのですね(笑)。姉として弟思いなのでしょう。
でも気にする必要はありません。弟の人生は弟が決めるのです。たとえ、悪妻であったとしてもそれは弟の問題です。あなたの問題ではないのです。もちろん親戚関係でもめるかも知れませんが、そんなことは、日常生活のよくある些細な苦しみです。
弟の人生は弟に任せましょう。もし弟が相談なり助けを求めてきた時にだけ強力してあげてください。

弟の夫婦関係を心配するより、自分の家庭の幸せのためにどんどん動いてください(笑)。弟への最高のアドバイスは、自分の家庭の幸せを見せることです。

合掌

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。。そう言ってもらえて安心しました

関連する問答
このページの先頭へ