頭がおかしいと言われすぎてつらい
両親に頭がおかしいと言われすぎてつらいです
たとえば、暖房の設定温度を24度にしていたら
「24度はTシャツの温度なのにお前は頭がおかしい」
海鮮丼が食べたいなとつぶやいたら
「お前はたいした味覚を持ってないくせに食べたいものを考えるなんて頭がおかしい」
自分の昼食を料理していると
「コンビニで買えば料理しなくてすむのに頭がおかしい」
外食をしたら(6月の出来事)
「今日は冷たいそばが食べたくなる日なのに暖かいものを食べるなんて頭がおかしい」
コーヒーを飲んでいたら
「コーヒーを飲むなんて頭がおかしい」
本を読んでいたら
「本を読むなんて頭がおかしい」
と些細なことでも頭がおかしいと言われます
そういうことは言わないでくれと言っても
「怒るなんて頭がおかしい」
と鼻で笑われます
私が何かしている隣で
「やっぱりこいつは頭がおかしい」
と、両親に談笑されているといたたまれない気持ちになります
気にしないようにはしていたのですが
最近、些細なことでも変じゃないかと気になるようになったり
何をするにもやる気が起きなくなってしまいました
上記のように頭がおかしいと言われたことを思い出して
外出先で気分が悪くなったりもします
どうすれば気にしたり、影響を受けずに過ごせるでしょうか
よろしくお願いします
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
子供にそういうことを言う親こそおかしいと思います
あなたの親はおそらく過去においてさんざんな言われ方をしてきたのでしょう。
おそらく、そういう口癖は人からもらっちゃったもんです。案外、その親であるあなたのじーちゃんばーちゃんからかもしれません。
親の性格は三代前から始まっています。
育った家庭環境、行った学校、出会った友人、悪い影響をあたえた人間関係。
人は弱いものをいじめるということはすでに世間の政治家や国技である相撲協会、ブラック企業、各業界が立証しています。あなたの親も同じように家庭の中では立場が弱いあなたをいじめる働きが生じているのです。
一度その親をウチに連れてきていただければあなたが得心が行くまでお導き致します。
ですが、あなたの言うことは聞かんでしょうから、あなたが学ぶべき事、為になること、恩恵にあずかれることだけは頂いて、いい面にだけはキチンと感謝して、その黒い部分やあなたをいじめるような面は相手にしないことです。あなたはもっともっと賢くなるべきです。
誰であっても親は選べない。親が凄まじい場合は、親との上手な距離感をとって、いくらその家に生まれたからと言って親に隷属的につかえるのではなく、あなたの人生なのだからあなた自身が少しずつでいいですから親から精神的に独立「リトル出家」して、親の支配が及ばないところに心を「遠離」させるべきです。
あなた自身も実は親から言われたことを「わたくし」しているところがあります。
いい方法としては、まずは親に対して高い人間性を要求しないことです。
笑いながら「ひょえー、それにしてもスゲー親の元に生まれてきちまったなァ。マジカンベンだわ。(笑)あー、オレってカワイソー。(笑)まぁ、いっか。人生これも勉強。」くらいに、一度心を親から精神的に分離させることです。
親を憎んだり呪ったり嫌ったり高い理想や願いを持つと残念ながら苦しいのは「こっち」なのです。親はあなたをこの世に誕生させたという第一条件が大前提なので、親を嫌うと親を嫌うエネルギーが間接に働いて、自己嫌悪や自己否定につながるのです。どんなに嫌いな親でもケンカすると病むのはこっちなので、親との争いや対立意識を持たずに単純に「心をこの人から静かに遠離させる」ことを念じてみてください。
それが「わたくししない」姿勢です。お互いに「わたくし化」しあわないことで苦しみから解き放たれるでしょう。
あなたはあなたの人生です。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます
気持ちが少し楽になりました
私の両親はすぐ嘘をついたり約束を破ったり、よく考えずに人を馬鹿にしたりします
変な知ったかぶりもします
その姿を見て、ちゃんとしてほしい、常識を守ってほしいと強く思っていて
それも苦しみになっているのかなと思いました
両親には真っ当な常識や理解を期待しないようにします
ひどい言葉になってしまいますが
周りに汚いものを撒き散らすのは両親の人生であって
私の人生ではないのだと少し感じました
両親から心を静かに離すことを意識していると
ざわざわしていた心が落ち着いて静かになって
少し心が楽になったような気持ちがします
心を静かに遠離させることをこれから心がけてみようと思います
ありがとうございました