遊んだあとの一人反省会
私は友達と遊んだり、飲み会などのあといつもネガティブになって一人反省会をしてしまうんです。
うまく話せなかったな、冗談のつもりだったけどきつい言い方になってしまったかな、周りに悪い風に思われてるんじゃないかななどと考えてしまうんです。
飲み会や遊び以外でも普段友達と話しててもそうです。今の言い方よくなかったんじゃないかななどとあれこれ考えてしまって…
遊びや飲み会をやってる最中はとても楽しくてみんなでわいわいはしゃげるのですが、終わって帰るとき一人になった瞬間に気持ちが落ち込んでしまって夜も眠れなくなったりしてとてもつらいです。
次の日の朝も憂鬱な気分で仕方ないです。
周りの友達に反省していることを言っても、ただの気にしすぎだよ、考えすぎだから大丈夫だよ、一人反省会するなよと言ってくれていて、私自身も気にしすぎだって分かっているんです。
でもどうしてもネガティブに考えてしまいます。
遊んだの楽しかったなー次も楽しみ!!で終わりたいのに、考えすぎてつらくなって終わるのは本当にやめたいです。
この気にしすぎ考えすぎの性格をどうやって乗り越えればよいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人に好かれようとすると、居心地のいい関係が出来ない
ショコラさん
あなたは
嫌われないように
場を乱さないように
上手く合わせられているか
上手く演じられているか
というように
人からどう思われているかということを
中心にして発言し、振る舞っているから
考えすぎてしまうのだと思います。
大事なことは
まず自分の心と言葉を一致させて
ある程度は思っていることをいうことです。
そして思っていることをいえば
仲良く出来る人もいれば
仲良く出来ない人もいるということです。
敢えて波風を立てる必要はありませんが
全ての人に好かれようとすると
自分に嘘をついているため
居心地のいい関係が出来ないのだと思います。
心が旅をしています
あなたは、人からの評価を気にしすぎるあまり、心が旅に出て過去を彷徨っているのです。
そのため、現実が見えなくなりおろそかになってしまっています。
私にもそんな時期がありました。一人でその時の出来事や会話をおさらいしブツブツ独り言、言っているなんて時期。最悪でしたね。
私を救ったのは禅でした。
是非坐禅してみてください。思いよりマコトを大切にする生き方です。きっとあなたが求めれば救われます。