中絶します。
現在、3人の子どもがいて優しい夫ととても幸せに暮らしていました。3人目が10カ月に入ったばかりの今月に、4人目を妊娠していることが分かりました。
3人目までは、どんな事があっても生む!と、強く決意していましたが、今回は出来た事がとてもショックでした。出来た事が分かった当初は、なんとか生めないかとも思っていましたが、自分の中で、4人の子どもを育てる自信もありません。夫からは、3人を育て上げる事が精一杯だと言われました。夫も、家族のことをすごく考えての結論です。
夫婦でなんども話し合って、中絶することになりました。せっかく授かった命なのに、生んで育てる事ができなくて本当に申し訳ないです。
1人の大人として最低の決断だと思いますが、今後は、消してしまう命に対しての後悔や悲しみを夫婦で背負っていきたいと思っています。
こんな状態ですが、ぜひ何かお言葉をいただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
南無阿弥陀仏
ご相談拝読しました。
もう覚悟もされているのですね。ご夫婦でなんども話し合って決断されたことですから私からとやかく言う事ではありません。
こうしてお話をお聞かせいただき、そっと背中に手を当てるような気持ちでお返事を書くことしかできません。
ご夫婦で名前を付けてあげてください。愛したかったその子に愛をこめてお名前を。
それからお寺を頼って供養をすることもオススメします。それは今回の決断を肯定し、なかったことにするためのものではありません。ご夫婦が「命に対しての後悔や悲しみを夫婦で背負っていきたい」と決断されたことをお支えするためのものです。ずっと命の重さを受け止めていくためのものです。
供養にあたっては戒名や法名というもう一つのお名前をいただくことになると思います。
これはご夫婦が愛を込めてつけた名前の他のもう一つのお子様のお名前です。それは仏弟子としてのお名前です。仏様とは真実をお伝えくださる存在です。そのお子様は仏様のお弟子さんとして皆様に命の重さという真実を教えてくれるのです。皆様で一緒に手を合わせてその教えを受け止めていってください。
今いるお子様ともいつかお話しできて命のお話ができるといいですね。
最後に、愛されたいと願わない命はありません。
もしも中絶という決断に迷いがまだあるようでしたら下記も一度目を通してみてください。特別養子縁組としてお子様を別の夫婦に実子として育てていただく制度もあります。世の中には愛したいと願いながらもお子様を授かることのできない夫婦もいます。
支援団体は公的機関なら児童相談所、そのほかは社団法人等の民間団体になります。東京が拠点の団体が多いですがどこも全国規模で活動しています。
「一般社団法人ベアホープ」 思わぬ妊娠や子育てに悩んでいるあなたへ
https://barehope.org/m01.html
「一般社団法人 命をつなぐゆりかご」 望まない妊娠で悩んでいるあなたへ
http://tsunagu-yurikago.org/birth_mother/
「日本財団ハッピーゆりかごプロジェクト」 養子縁組を仲介する機関一覧
http://happy-yurikago.net/mediation/
出産は母親にとっても命の危険がありますから、他人の私には産んで欲しいとは言えません。
ですが、もし出産は可能だが、養育が難しいということであるなら、一度、熊本県の慈恵病院に相談して欲しいと思います。
http://ninshin-sos.jp/yurikago_top/
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
夫と自分は、無責任で最低な選択をしたんだと思っています。世の中には、授かりたくても授からない方がおられるなか、お腹にいる子は、私に宿ってくれた。その命を生んで育てる事が出来ないということは、とても悲しくてずっと後悔する事になるとも思います。
せめてきちんと供養して、この子が成仏できるようにしたいと思います。ありがとうございました。