hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

【ド長文】私の祖父は本当に菩薩になった?

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

 いつもお世話になっております。以前に恩を受けた人から今度は
洗脳に遭いそうになった、と質問しましたが実は続きがあります。

 ちょうど1年経ったのでいつもの祈願寺でお札を受け直しました。
数珠と輪袈裟を外して帰ろうとすると、参道から鳶の行列が
纏を振りながら高らかな声で木遣りを歌いながら歩いて来ました。

 私の家は代々鳶職を営んでおり、祖父の代でやめてしまいました
が、何かお寺等で行事のあるごとに祖父も赤い模様の入った
印半纏(わかります…?)を来てお勤めに出ていました。
 ちなみにやはり頭でした。

 前夜、私はショックのあまり布団の中で
「クソジジイがとっとと阿弥陀様の腕引っ張って迎えに来いよ、
バーカ!!」と泣き叫んでいたので、本当に心配して見に来て
くれたのかと思って輪袈裟と数珠を引っ張り出して着け、
纏に手を合わせて泣きました。

 思えば、祖父は祖母の歪んだ教育に真っ向から反論してくれて
いました。私が誰かを指差して囁けば、ぶっ飛ばされました。
 病院の帰りにレストランでご飯を食べ、夏休みは必ず外へ
連れ出されました。
 「ばあちゃんは間違ってる、間違いなく俺より先に逝くから、
そしたら一緒に色々な所に行こう」と言っていました。

 ある夏の日、珍しく自分の管理しているマンションの掃除を
手伝わされてから、祖父は差別的な事を一切言わなくなりました。
 それも思い出して仕事中に雑巾絞りながら泣きました。

 くそ坊主とその一家が怖くて墓参りもできません。
 祈願寺は宗派こそ違いますが、お墓に行けない人のために
「供養小塔婆」なるものがあります。月命日等には祈願寺で
それを上げ、自分で念仏で回向しようと思っています。
問題ないでしょうか?

 最近は、「会いたい、声が聞きたい」とすら思います。
 ご意見をお待ちしております。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

間違いなく菩薩様になっておられます。後はあなた次第・・・。

〈くそ坊主とその一家が怖くて墓参りもできません〉・・・どんなご事情があるのか分かりませんが、そんな精神状態なら無理に行く必要はありません。お家にお仏壇があればそれに、近くにお寺があれば、御本堂の前(もしくは門の前からでも・・・)「お祖父ちゃん、私を守って下さい」とお祈りすればいいですよ。
あるお経典(『仏説無量寿経』や『仏説阿弥陀経』)に「極楽浄土へ往って仏様になった方は❝神足通(じんそくつう)❞と言って、瞬時にどこへでも行ける能力(神通力)が得られる」と説いてあります。
小生は、あなたのお祖父様は間違いなく「極楽浄土に往生し、仏様になられている」と信じます。後は、あなたがそう思える(信じれる)かどうかです。
〈自分で念仏で回向しようと思っています〉・・・それで十分です。お祖父様はいつでもどこでもあなたのそばで「見守って」くれています・・・目に見えなく、声も聞こえなくても・・・。
ちなみに本当に目の前に現れたら「恐怖」です・・・幽霊ですから・・・(笑)。失礼!。ですから、もし「夢に現れれば」それだけで喜んでください。
繰り返します。菩薩様(仏様)になったかどうかは、他人に聞いたり・確認することではありません。あなたの心が決めるのです。要するにあなたの心次第です。合掌 南旡阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

【大塚 芳明 先生】
 ご回答ありがとうございます。そうですね、さすがに風呂にでも入ってる時に
出てこられたら色々最悪ですね。「ジゴクニオチロォォオオオ〜!」とか
叫びながらオケでぶん殴っちゃうと思いますwww
 ありがとうございます。阿弥陀経に書かれていることを信じようと思います。
 ちなみに私は学生時代から、「小隊長、おじいちゃんに似たんじゃないのォ〜?」
と言われることが多々あります。思えば私は一発ギャグが大好きで、祖父も思わぬ
タイミングでぶち込んできて腹筋が調伏(笑)されることが多かったです。
 私自身も今でも相談に乗ってくれる恩師にアホ画像を送りつけて遊んでます。
 次の月命日にも、祈願寺で回向しようと思います。供養護摩木と小塔婆でw

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ