忘れたい気持ち
以前不倫関係の終わりについて
御言葉を戴き救われた者です。
平常心が乱れそうな時にその時の御言葉を見て
気持ちを落ち着かせています。
ほぼ毎日のように読み返させて貰っています。
逆に捉えると毎日心が乱れてしまいそうな状態が未だに続いており自分の弱さ、甘さ、だらしなさに自己嫌悪が益々大きくなっています。
家族と外出中に元不倫相手の面影を目で追ってしまったり。
思い出す場面々々でフラッシュバックしてしまい無口になった自分を何も知らない家族が不思議そうに見ていたりと
夫としても父親としても役割失格な人間です。
いっそ全てを告白し一人家を出て金銭面だけのサポートをした方が家族は幸せなのかな?など
悩んでしまいます。
これが自分がしでかした罪の報いなのでしょうか?
毎日苦しいです。
自分の気持ちがわからなくなっています。
乱文になってしまい申し訳ありません。
誰も悲しませず救われる日は来るのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏教的に、不倫は苦しみを生む、と言われていますから、今のその苦しみはその報いとして受け入れるしかないと思います。
ご家族の写真などスマホに入れておいて、不倫相手を思い出しそうな時は写真を見て思い出さないようにしましょう。
そして、夫として、父として、自分の役割を果たしてくださいね。
結婚式で苦しい時も助け合うと誓ったでしょ?
もちろん自分のことも大切です。不倫以外でストレスを発散するものを探しましょう。
ご家族で休日はレジャー、カラオケ、外食、などお勧めですよ。
質問者からのお礼
三宅 聖章様
ありがとうございました。
自己嫌悪により
全てに見放された気持ちでいたので
まだこんな自分にも御言葉を戴けた事
本当に救われました。
身勝手な気持ちが心から消えない
煩悩ですね。
自分はここまで愚かな人間だったと自覚しながら正しい道を歩んで行きます。