お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死んだら

もし私が死んだら、誰も金庫の鍵の場所やお金を置いてある場所はわからないのですね!今朝寝床でふと考えてしまいました。一人の暮らしということが、怖くなりました。今までそんなことは考えたことがなかったので、不安です。一人ということは、そういうことですね!

その他
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2018年1月22日 9:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

独りでくらすということは。

アッキーさん、こんにちは。

そういうことです。だから独り生活は、自分が亡くなった事を考えて対応しておかなければなりません。それが豊かな独り生活をするための基本です。合掌

1年6ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

今日の投稿は9時27分。昨日より早起きできたようですね。すばらしいです。

私は家族と暮らしていますが、へそくりの場所とか、ネット銀行の暗証番号など誰にも教えていないので、私が死んだらどうなっちゃうんだろう?と思っています。その辺は独りでも家族といても同じだと思います。

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

染川様  回答ありがとうございました。今更ながら、独り暮らしの生活が、自由であるがゆえ怖さを実感しました。母親がいた時は、一人になった時の怖さは思いもしませんでした。夜寝るのが怖いです。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ