hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

しつこい怒りが消せない

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

一方的に言われて言い返せなかったとき・・誤解されたまま裏で話が進んでしまったとき・・相手の言動に追い詰められて汗かき恥をかかされたとき・・
ずっともやもや考えてしまいます。自分に落ち度があるのかないのか、それすらわからないケースも多いです。寛容な心でいようとか、自分のプライドが高いのだとか、自分にも悪いところがあるから反省しようとか、果てには相手を憐れみに見るとか(そういう相手は心が貧しいのだな、とあえて俯瞰してみる)、いろんな方法を試してみますが、心は晴れません。
そんなことを毎日やもや考えてしまうのはもったいないと思います。わかっているのですが、、、言いたいこと言えずに後から怒りや悲しみが増幅してしまっています。こういうとき、どう心構えをもっていたら良いのでしょうか。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なるほど。私もそのような状況によくなります。
私は、「いつまでもつかんでいない」ようにしようと試みるようにしています。なかなかうまくいかないですけどね。
その状況を思い出さなければ当然怒りも出てこないわけで...
なかなかうまくいかないですけどね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ