お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お墓まいりについて

私は五年前に息子を連れて再婚をし、現在中学三年の息子に、現在の夫との間に2歳の娘がおります。

前夫との息子の他に死産で四ヶ月で亡くなった子供がいたのですが、離婚をしたので亡くなった子供は前夫の両親が建てたお墓に入っています。子供意外はまだ入っていません。

再婚をして県外に住んでいて年に一度実家に帰る時にお墓まいりをしておりました。

そこでお聞きしたいのですが、
①再婚してもお墓まいりはしてもいいのか?
②お墓まいりは家族全員で行かない方が良いのか?行けるなら私だけ?私と息子?

①は現義母がもしちゃんと供養をして貰えてない場合寂しくて憑いてきてしまうのでは?(私が次々体調を崩していて心配)
②は今の夫は息子も前夫の亡き子供も大事だから一緒に供養したいと毎年家族全員でしている。

前夫はあまりキチンとお墓まいりなどをするようなタイプではなかったこと、自分の中で子供を置いてきてしまった気がして罪悪感があります。

有り難し 22
回答 3

質問投稿日: 2015年12月2日 16:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

①も②も大丈夫です。

お墓にお参りしたいなら、
どなたがお参りしても大丈夫です。

特に、
今の旦那さまのお気持ちは有難いですね。

2年10ヶ月前

会いに行って下さい。

①も、②も 、問題は、ありませんよ。

あなたが、お参りする事をきっと、喜んでくれるはずです。

手を合わせてくれる事をきっと、待っているはずです。

大丈夫です、いろいろと言う方もいますが、相手の事を想ってしてあげる仏事に、してはいけ無い事など、何もありません。

是非、手を合わせに行って下さい。

2年10ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

亡き者からの催促

乳がん、首から上の疾患であれば亡き子供からの催促。正しい方法で供養する必要があります。 

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

温かい御回答ありがとうございます。ただ頭の骨が育たないと発覚し、人工的に陣痛を起こし堕ろすことになり、産んだ時にも怖く顔も見てあげれなかったことで、怒っているのではと…。 母親なのに顔さえ見なかった私がお墓まいりしてもいいのか不安です…。

関連する問答
このページの先頭へ