お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

まさかの妊娠です。

いつもお世話になっております。
ご相談があります。
このたび、3人目を授かりました。
予想外の妊娠でした。上2人、男の子がいます。4歳と2歳。2歳の子は今一番手のかかる時です。

4歳の子は四月から園に通いますが、下の子はまだ自宅保育の予定です。
約四年間、一日中子育てに追われてきてやっと上の子が園に通うし、少しは自分自身にも余裕が出来るかなと思っていた矢先の妊娠。喜べないんです。
産むか選択できない自分がいます。
3人目もきっと男の子だろうし、3人も男の子を育てる体力が無いのです。
今は2人で手一杯です。
中絶も考えていますが、いざ考えるととても怖く命を殺してしまうことに抵抗があります。でも産むことも怖いのです。主人とも話し合いをしましたが、主人も悩んでいて答えは出ていません。
私はどうしたらいいのでしょうか?

出産・子育て
有り難し 42
回答 3

質問投稿日: 2018年1月29日 13:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お袋さん

昔の人が言ったことはほとんど経験から言われたこと(経験則)ですが、(子は食い扶持を持って生まれてくる)
という言葉などご存知かな?
子沢山の家族で育って来た私(7にんきょうだい)は両親のシンドさも具に見て来ましたが、子どもが一人増えたから育てられない、などという状況にはならないものです。増えれば多忙さがまして賑やかになることは確かですが、先に生まれた子どもたちも、状況を見てお母さんの手伝いをするようになったり、生まれてきた子どもに教育されて成長の糧にもなります。
手がかかる子どもが増えた分だけ先の子が掛からなくなってきて手助けもしてくれる。
お母さんも体力的に無理などと事前に思っていても、状況が変われば、(火事場の馬鹿力)が発揮出来てこなせるようになってくるものです。
子どもは育てるべき負担の存在ではなく、あなたを育ててたくましくしてくれる存在でもあります。
お袋というのは、どんとやってこいという気概気っぷを持っているものです。
悲観的な人と楽観的な人の違いかもしれないですが、楽観的になれる人が、お袋になれる人かと思っています。数字の上では困難に思えても、こなして生きていけるようになる、大家族にはそういう楽天的気分が漂っているものです。こじんまりと堅実にもありでしょうが、お袋は覚悟を決めて新しいいのちを受け止める存在だと思います。
お袋になれるかどうか、あなた次第です。
アドバイスになれば幸いです。

1年6ヶ月前

悩んで当然です。

初めての幼稚園も不安ですし、
現状でもいっぱいいっぱいでしょうし…。

私もそうだったのですが、
一人目+二人目の時が1番大変でした。
三人目が生まれたら、
忙しさが1.5倍になるのかなと心配でしたが、
でも上二人もそれなりに成長していますし、
私も慣れてきているし、
それほど忙しい思いをすることは無かったです。

もちろん当分は
自分の自由な時間なんて無いですが、
10年後を見据えたら、
将来は楽しみではありませんか?

三人目を授かったということは、
やはり意味があるんだと思います。
どうか大切にしていただきたいと思います。

1年6ヶ月前

自分を数える

はじめまして。

毎日の子育て、しかも2人も…すごく大変でしょう。
それでも頑張ってこられたあなたのご苦労に、私は感謝します。毎日本当にありがとう。

さて
産むか選択できない自分がいる
中絶か出産かで悩んでいる
中絶は命を殺すということで怖い
とのこと。

そうですね、これは悩みますよね。

ちょっとショックな言い方をすれば、3人は育てられないから、3人のうち1人を減らす。とも言えます。

そんな事、誰だってしたくないですし出来ません。

でも、自由時間もほしい!

"自分"というものにも色んな自分がありますよね。
良い自分、悪い自分、好きな自分、わがままな自分…

その色んな側面を持った"自分"を数えてみてはいかがでしょうか。

あなたの"自分"
旦那さんの"自分"
お子さんの"自分"
お腹の赤ちゃんの"自分"

そうすることで、あなたの心に1つの落ち着くところが現れていただけたらうれしいです。

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆さまアドバイスありがとうございます。心が軽くなりました。
産む決断が出来そうです。
素敵な母親になりたいと思います。
ありがとうございました。

「妊娠」問答一覧

  • 3年前に不妊治療で授かった子がいたのですが、3ヶ月になる日(7月20日)に...
  • 初婚当時、まだ若かった事もあり、当時の主人が浮気に走り、結局捨てられてしま...
  • 7歳、6歳、9ヶ月の子持ちの母です。 この度、四人目を妊娠しました。 ...
  • 4人目妊娠 女性 30歳代
    4人目を妊娠しました。現在の生活では金銭的に厳しく、4人目を妊娠した今旦那...
  • こんばんは。以前にも義両親の事で悩み質問しました。 1歳4ヶ月になる娘の...
  • どうしたらいいか 女性 30歳代
    先日妊娠検査薬で反応が出で、明日病院に行こうとしている者です。確定ではあり...
  • 結婚してから、2年弱になります。 子供はおらず(作らない方針なので)旦那...
  • 妊娠したかも⁉︎ 女性 40歳代
    まだわからないのですが、昨日避妊をせずに行為を行い、中に出てしまったのです...
  • 妊娠しましたが 女性 30歳代
    現在33歳、妊娠三ヶ月。独身。 不妊症で生理不順でなかなか妊娠できなかっ...
  • 初めまして。 現在1歳の子どもを育てています。 私の母は病気で数年...
「妊娠」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ