お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

一人で生きていく強さが欲しい

夫とは不仲で別居中です。子供は2人いますが、結婚して別に暮らしています。
私は、毎日会社に出勤し、仕事をして帰ってくるだけの毎日です。
職場の同僚は若い人ばかりで、一緒にしゃべっていると楽しいんですが、
やはり年齢差があり過ぎて遊びに行ったりとかには誘われず、疎外感を感じます。
近くに休みの合う友達もいず、休みの日も一人で過ごすことが多く、仕事をしているときの方が楽しいくらいです。
休みが苦痛でさえあります。

仕事を終え、家に帰ると寂しくて寂しくて、胸が苦しくなります。
お稽古ごとなどをしようかとも思いますが、特に興味のあることもなく何をしていいかさえわかりません。

まわりの友達や職場の人は皆、夫や恋人がいてデートなどを楽しんでいるのが羨ましくてたまりません。
私だけが、誰からも愛されていない、誰の1番でもない、という孤独感で寂しくて虚しくて、不安感からか夜中に何度も目が覚めます。

一人でも強い気持ちを持って、孤独を乗り越える心の持ち方を教えて下さい。

有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2015年12月2日 19:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫

私も、十年程前、同じ様な状況でした。

別居して、毎日、一人でいると壊れるかと思う位の寂しさに襲われる毎日でした。

子どもも、授からなかったので、本当に一人ぼっちの様な気がしていました。

辛い辛い毎日でした。

私は、その時自分から、外に出て、人と関わる日と、全く関わらない日をあえて作りました。

そしていつの間にか、寂しさも薄らいで来た様な覚えがあります。

あなたには、二人も素晴らしい子どもがいてくれています。

一人じゃないですよ。

逆に、一人で気楽ぐらいに、思ってはいかがですか。

何か打ち込める事を見つけられると良いですね。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

大丈夫、愛はあります。愛されていますよ。

あなたにはたいせつなお子さんがいるのでしょう。一緒に住んでなくても、あなたのお子さんです。子供はいつでも、お母さんを求めているはず。あなたは一人なんかじゃないでしょ。
同僚の人生と比べても仕方がない話ですし、それぞれの人生の中で生きているだけです。
誰でも、一人で過ごす時間はあるし、それとそんな変わらないはずです。
その時その時を生きていれば、寂しさなんて感じなくなります。他の情報を入れ、取り扱うから悩むのです。

2年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ