hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる?

回答数回答 1
有り難し有り難し 37

何故、人間は生きなくちゃいけないのですか?死ぬのは逃げだと言うけど意味がわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不可思議

こんばんは。どうされましたか?良かったらまた詳しくお話しお聞かせくださいね。

さて、生きなくちゃいけない…ということはないのでしょうが、生まれてしまいましたからねえ。

生まれたからには生きようとするのが生物の本能ではあるのでしょうね。では、なぜ生まれたかと問われると、仏教的に答えるならばそれは「生まれる縁がととのったから」ということになるのでしょう。
親もその縁の一つに過ぎません。数限りないご縁がたまたまととのってこの世のこの時代のこの国に人として生まれ、そして生かされているのでしょう。

ならばその縁がととのったのは「なぜ?」と問うてもそれは「不可思議」としかこたえようがありません。「不可思議」とは人間の頭では追いつかない・間に合わないということです。

であるならば今生きているという事実から歩みを始めるしかないのが我々という存在でしょう。

そんな私たちは人間という弱くてちっぽけで愚かな存在ですから、生きてりゃ死にたいくらい辛い事もありますね。
それは「逃げ」というか一種の「防御反応」のようなものかなと私は思います。耐えられない辛さを現に身に受けた時に人がそう考えてしまうのはおかしなことではないでしょう。

でも「死にたい」と考えているだけではやはり現実は救われないのですよね。死という「思考」の世界にある意味で逃げ込み、現実を直視できていないということではないでしょうか。

そこから実際に「死ぬ」事を選ぶ人もいますが、それが単なる「逃げ」だとは私は思いません。
ある意味で誰よりも生きる意味を問うた人がたどりついた選択がそれならば、けして称賛はできませんが責めることもできません。悲しみとやり切れなさを抱えながら手を合わせるのみであります。

にゃにゃさんは今、死にたいくらい辛い何かをお抱えなのでしょうか。辛すぎる現実を直視してご自身の課題であると引き受けていくことは難しい状態でしょうか?

その辛さをここhasunohaでお話ししていかれませんか?

生まれたのも不可思議なご縁なら、ここでこうして会えたのも不可思議なご縁です。

お待ちしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ