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因果応報は ひとつの答だけではなく 変えていけるものですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

因果応報というと 罰とか 悪い結果を思っていました。悪いことを やめて 善いことを していけば 善い結果に なっていく ってことでもあるんですよね。
あと 真理や 道理を知ることで 回避できたり 大難を小難に 難を無難に できるんですよね。そのために アドバイスして頂いているんですね。

お釈迦様の教えは 法華経も大事だけど 他の経典も 大事で 法然さんの エリートを断って 娑婆世界のために 念仏を体系化されたこと 日蓮聖人の法華経を捨てちゃいかん と言われたことも 大事だなぁと思いました。

今の時代にも 熱く語りつながれているのは 良いことだと思いました。

日蓮聖人系の信徒さんには 責められ ご本尊を破ったり 他宗のものを捨てたりしたけど 個人的には どのお坊さんもすごかったんだと勉強になりました。
謗法の罪かと思ってしまう幻聴があります。
仏様は罪は与えず 自分の心が作った罪だろうけどらよくなることを願ってがんばります。

日蓮聖人で 立て直そうと思ったんですが 教義が厳しく 納得できない部分もあるので 法然さんの念仏で がんばってみることにします。ほかのお坊さんもいい人いっぱいいますよね。日蓮聖人の信徒さんだとほかのは悪僧にしてしまうのが残念。

謗法は だいぶ 反省したので 善いことをがんばって生きます。よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

世界は思い通りにならない(一切皆苦)

慎重に言葉を選んでいらっしゃいますね。これまでにどれだけ傷付いてきたかひしひしと伝わってくるようです。辛かったですね。。。

私は禅宗の僧侶であり、日蓮聖人系でも日蓮宗でも浄土門でもありませんので回答しないべきか迷ったのですが…因果応報についてぜひ読んでいただきたい回答がございますので貼ります。浄土真宗のお坊さんのとても善いご回答です。
https://hasunoha.jp/pickups/151

仏教は運命や宿命を換えるようなものではありません。
あなたが学んできた因果応報とは輪廻の中でよりマシな境遇になろうという道です。
そうではなく、仏教は輪廻から解脱するためにあります。
因果応報という考え方そのものから離れましょうということです。

水でいっぱいになっている湯呑みにお茶をそそいでも、お茶は溢れるばかりです。湯呑みの水を捨ててからお茶を入れねばお茶も水も台無しなります。今までの教えはすっぱり忘れて浄土門に臨んでください。

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有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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帰依したい信仰が見つかったようでよかったですね。どうぞご精進ください。

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有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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質問者からのお礼

ありがとうございます。
輪廻から 少し ましになりたいくらいの 軌道修正的に 考えてました。
自分のしてしまったことや 現状に対して 世間一般的には そう思われる場合も あるな って 統計的なことを 悔やんでの懺悔でした。
心からの懺悔としては 自分が 傷ついたのは 人を傷つけてしまったせいかもしれないなということでした。

 傷つけてしまったかもしれない人が 私を 恨んでいたりするだけでなく 人生を生きづらく思ってしまうことがないように願うだけです。

 恨みや 生きづらさは どこからきていて たどったとしても 仕方のないような縁起からきてるみたいで 執着せずに 今 できることをして 生きなさい ってことなのかなぁ。

今をましに生きれればいいなって 思いました。

お釈迦様が 女性蔑視の言葉を言われていたり 思われていたことを 思うと 仏教なんて嫌いだ。と 思ったり 聖書で ダビデの女性に対する告発を読んだ時に なんて奴だ と思いました。 また 般若経の訳をした解釈に 女性への思いを例えにだされていて どんだけ
めんどくさいんだ と思いました。

舎利拂が 天女に 女性の体にされる辱しめを受けたとかは ざまみろ と おもい 法華経で 竜女の成仏を見せられたときは どんなにびっくりしただろうと 思いました。
生まれたのは 母さんと 父さんが エッチしたからだろう 辱しめの中から 生まれてきたのに 仏教って 大変。

理趣経は 性愛を肯定してるって 聞いたのに 見るのも恐ろしく思いました。

五戒は 在家は 罰はなく 心がけて 守るべきもので 五逆謗法が 許されるかが 問題でした。

なので 法然さんの念仏に 願いをたくしました。

あまり スッキリとは しませんでした。
お経を捨てたり 御しゅいんを捨てたり ご本尊を破って捨てたりしたのは 五逆にあたるのかなぁって 思いました。
創価学会からもらったご本尊を破棄しています。

日蓮聖人は 法華経以外を謗法として 謗法者の追放を立正安国論で言っているのと 法華経以外に布施を禁じることを 国に 勧告した とか 

日蓮聖人で 償いを 最初は 思ったけど 幻聴が ひどいのと あまり そこまで 法華経を信仰する気力はありません。

いろいろ仏教って 面白いところも 厳しいところもあるし 理解できないとこもあるけど

 死んじゃうのは 恐いし 病気の治療や 老死の死に向かう準備 貧困による自殺、餓死の問題 良い方法を学び 人も自分も 助かりたいなって 

国の行政の制度や 周りの人間関係 介護など いろいろ調べること ケアストレスのための傾聴と アドバイスできる知識を 学びたいと 勉強したいことは たくさんあるので 私自身の 宗教問題からくる幻聴が落ち着いてほしく 焦ってます。

たくさん思いがあって まとまってないのかも

入れ物を 浄化させて 正しい思いと 正しい知識だけにしたい 
心理カウンセリング的には 昇華って言うみたい。です。

まだ ごちゃごちゃですが がんばってみます。

ありがとうございました。

正しい思いが なんなのか と 正しい知識を勉強しなきゃ 正しい知識に 脳みそを変えなきゃと 焦ってましたが 過去の想い出 と 五戒との 差が でてきて 自分に嫌になってました。

嫌な気持ちは 認めて 正しく行動してみることにします 。

あと 正しい思いも 大切かもしれないけど 他人の嫌な気持ちも 肯定するのが正しいと思いました。

お釈迦様は 自分の嫌な気持ちを表現され 嫌な気持ちは どこからきて なぜ 思うのか を 顕正されたのかなぁって 思いました。

お釈迦様は 御自分の生い立ち、教育 人間関係 から出て 新しい善いことを 考えていかれたのだなぁと 思えました。

私も 嫌な自分のことを 考えたら 善い自分になるために 精進したい と思いました。

自分の思うことを 言葉に あらわして 話を聴いてもらえるのは とても 有り難いです。

また 自分の思うことを 正しく整理するために 仏教があって よかった と思えるよう
八正道、五戒、縁起を 考えていきたい と思えました。

ありがとうございました。

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