hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

因果応報は ひとつの答だけではなく 変えていけるものですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

因果応報というと 罰とか 悪い結果を思っていました。悪いことを やめて 善いことを していけば 善い結果に なっていく ってことでもあるんですよね。
あと 真理や 道理を知ることで 回避できたり 大難を小難に 難を無難に できるんですよね。そのために アドバイスして頂いているんですね。

お釈迦様の教えは 法華経も大事だけど 他の経典も 大事で 法然さんの エリートを断って 娑婆世界のために 念仏を体系化されたこと 日蓮聖人の法華経を捨てちゃいかん と言われたことも 大事だなぁと思いました。

今の時代にも 熱く語りつながれているのは 良いことだと思いました。

日蓮聖人系の信徒さんには 責められ ご本尊を破ったり 他宗のものを捨てたりしたけど 個人的には どのお坊さんもすごかったんだと勉強になりました。
謗法の罪かと思ってしまう幻聴があります。
仏様は罪は与えず 自分の心が作った罪だろうけどらよくなることを願ってがんばります。

日蓮聖人で 立て直そうと思ったんですが 教義が厳しく 納得できない部分もあるので 法然さんの念仏で がんばってみることにします。ほかのお坊さんもいい人いっぱいいますよね。日蓮聖人の信徒さんだとほかのは悪僧にしてしまうのが残念。

謗法は だいぶ 反省したので 善いことをがんばって生きます。よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

世界は思い通りにならない(一切皆苦)

慎重に言葉を選んでいらっしゃいますね。これまでにどれだけ傷付いてきたかひしひしと伝わってくるようです。辛かったですね。。。

私は禅宗の僧侶であり、日蓮聖人系でも日蓮宗でも浄土門でもありませんので回答しないべきか迷ったのですが…因果応報についてぜひ読んでいただきたい回答がございますので貼ります。浄土真宗のお坊さんのとても善いご回答です。
https://hasunoha.jp/pickups/151

仏教は運命や宿命を換えるようなものではありません。
あなたが学んできた因果応報とは輪廻の中でよりマシな境遇になろうという道です。
そうではなく、仏教は輪廻から解脱するためにあります。
因果応報という考え方そのものから離れましょうということです。

水でいっぱいになっている湯呑みにお茶をそそいでも、お茶は溢れるばかりです。湯呑みの水を捨ててからお茶を入れねばお茶も水も台無しなります。今までの教えはすっぱり忘れて浄土門に臨んでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

帰依したい信仰が見つかったようでよかったですね。どうぞご精進ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
輪廻から 少し ましになりたいくらいの 軌道修正的に 考えてました。
自分のしてしまったことや 現状に対して 世間一般的には そう思われる場合も あるな って 統計的なことを 悔やんでの懺悔でした。
心からの懺悔としては 自分が 傷ついたのは 人を傷つけてしまったせいかもしれないなということでした。

 傷つけてしまったかもしれない人が 私を 恨んでいたりするだけでなく 人生を生きづらく思ってしまうことがないように願うだけです。

 恨みや 生きづらさは どこからきていて たどったとしても 仕方のないような縁起からきてるみたいで 執着せずに 今 できることをして 生きなさい ってことなのかなぁ。

今をましに生きれればいいなって 思いました。

お釈迦様が 女性蔑視の言葉を言われていたり 思われていたことを 思うと 仏教なんて嫌いだ。と 思ったり 聖書で ダビデの女性に対する告発を読んだ時に なんて奴だ と思いました。 また 般若経の訳をした解釈に 女性への思いを例えにだされていて どんだけ
めんどくさいんだ と思いました。

舎利拂が 天女に 女性の体にされる辱しめを受けたとかは ざまみろ と おもい 法華経で 竜女の成仏を見せられたときは どんなにびっくりしただろうと 思いました。
生まれたのは 母さんと 父さんが エッチしたからだろう 辱しめの中から 生まれてきたのに 仏教って 大変。

理趣経は 性愛を肯定してるって 聞いたのに 見るのも恐ろしく思いました。

五戒は 在家は 罰はなく 心がけて 守るべきもので 五逆謗法が 許されるかが 問題でした。

なので 法然さんの念仏に 願いをたくしました。

あまり スッキリとは しませんでした。
お経を捨てたり 御しゅいんを捨てたり ご本尊を破って捨てたりしたのは 五逆にあたるのかなぁって 思いました。
創価学会からもらったご本尊を破棄しています。

日蓮聖人は 法華経以外を謗法として 謗法者の追放を立正安国論で言っているのと 法華経以外に布施を禁じることを 国に 勧告した とか 

日蓮聖人で 償いを 最初は 思ったけど 幻聴が ひどいのと あまり そこまで 法華経を信仰する気力はありません。

いろいろ仏教って 面白いところも 厳しいところもあるし 理解できないとこもあるけど

 死んじゃうのは 恐いし 病気の治療や 老死の死に向かう準備 貧困による自殺、餓死の問題 良い方法を学び 人も自分も 助かりたいなって 

国の行政の制度や 周りの人間関係 介護など いろいろ調べること ケアストレスのための傾聴と アドバイスできる知識を 学びたいと 勉強したいことは たくさんあるので 私自身の 宗教問題からくる幻聴が落ち着いてほしく 焦ってます。

たくさん思いがあって まとまってないのかも

入れ物を 浄化させて 正しい思いと 正しい知識だけにしたい 
心理カウンセリング的には 昇華って言うみたい。です。

まだ ごちゃごちゃですが がんばってみます。

ありがとうございました。

正しい思いが なんなのか と 正しい知識を勉強しなきゃ 正しい知識に 脳みそを変えなきゃと 焦ってましたが 過去の想い出 と 五戒との 差が でてきて 自分に嫌になってました。

嫌な気持ちは 認めて 正しく行動してみることにします 。

あと 正しい思いも 大切かもしれないけど 他人の嫌な気持ちも 肯定するのが正しいと思いました。

お釈迦様は 自分の嫌な気持ちを表現され 嫌な気持ちは どこからきて なぜ 思うのか を 顕正されたのかなぁって 思いました。

お釈迦様は 御自分の生い立ち、教育 人間関係 から出て 新しい善いことを 考えていかれたのだなぁと 思えました。

私も 嫌な自分のことを 考えたら 善い自分になるために 精進したい と思いました。

自分の思うことを 言葉に あらわして 話を聴いてもらえるのは とても 有り難いです。

また 自分の思うことを 正しく整理するために 仏教があって よかった と思えるよう
八正道、五戒、縁起を 考えていきたい と思えました。

ありがとうございました。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

苛まれ続けるのならば死を選びたい

この世に因果応報はないのでしょうか? 私は学生の時に集団いじめを受け、卒業してからも今までずっと容姿のことで批判されたり、外出先で出くわそうものなら大声で悪口を叩かれるので一時期は買い出しすら恐怖でした。 やはり、そういった出来事が自分の中で積み重なって性格も歪んでしまい、大学生活はずっとひとりぼっちで、国家試験も落ちて、現在は毎日泣きながら予備校に通っています。 極めつけに、私をいじめていた女共は今彼氏もできて、友達に囲まれて幸せそうです。 現在は遠く離れた土地にいますが、腐れ縁っていうのですかね、以前ばったり会って、それはそれは幸せそうでした。 私は信頼できる友達も、相手もいないのに。 ふとした瞬間に、涙が溢れます。 予備校にいるときに泣きたくなかったのに、この間はついこぼれてしまいました。 常に、幸せそうな人を見ては憎んで心の中で貶してしまう自分が嫌で、日頃から出来損ないの社会不適合者と、自分を罵ってしまいます。 正直言って、恋人が欲しいとは思っていません。ですが、いじめてきたやつらは幸せで私はどん底にいることが悔しくて、情けないですし、 街で仲の良さそうなカップルをみると、微笑ましいより、憎しみが湧いてきてしまいます。そして「私はそういう相手がなんでいないんだ」とか、普段なら考えないことも考えてしまいます。 多分、恋人が欲しいというのは、女に生まれてしまったことによる生存本能だとわかっているのですが、今の状況が惨めすぎてそんなつまらないことに囚われてしまっています。 この様な劣等感に、苛まれ続けない良い考え方があれば教えていただきたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ