hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

転職後の雑談の孤独

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

転職してから三週間目になりました。
お昼をみんなで机を囲って一緒に食べる、というスタンスの会社なので、皆んな談笑しながら食事をしています。
しかし、三週間目だというのに未だに私は話に入って行けません。
何度か興味のある話があるときに飛び込んでみようかと思うのですが、良い感じの言葉が浮かばず、結局黙ったまま食べる毎日です。
引っ込み思案すぎてなかなか自分から話しかけられません。
社会人として話しかけられるのばかり待ってるのはどうかと思うのですが、話しかけるタイミングがわからないのです。
社会人経験が浅すぎて、同僚と友達の境界線がいまいち把握できておらず、どういう感じで話したらいいのかわからなくて二の足を踏みまくってしまいます。
お昼の時間が少し苦痛です。
さすがに三週間もいるのに未だに馴染めていないので、事務の女性陣から若干避けられ始めたような気がします。
やっぱり、普通の人は三週間も過ぎたらそこそこ馴染み始めるんでしょうか。
やっぱり口下手と人見知りは、人から嫌われるんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ニコニコ笑って話を聴いておきましょう

ニコニコ笑って話を聴いていれば、そのうち馴染んでくるかもしれません。
あなた自身が話したくなったら話せば良いのです。
口下手で人見知りでも、周囲からかわいがられる人見知りになりましょう。

あとは、話に入るときは、ポジティブな感想から入る方が無難です。
ラーメンの話だったら、「ラーメンってあぶらっこくてカロリー高いですね」とラーメンに対してネガティブな感想で入ったら、ラーメンの話題がそこで終了になる可能性があります。
「ラーメンは、さっぱり系の塩ラーメンとかが好きです」という入り方をすれば、誰かが「さっぱり系だったら◯◯って店がおいしいよ」と話を膨らませてくれる可能性があります。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ