つい先日振られてしまいました。とても苦しいです。

つい先日ずっと信じていた彼に捨てられるように振られてしまいました。

別れのきっかけは喧嘩でした。
彼がSNSで使っていた名前はある人につけて貰った名前なのですが
私はその人がとても嫌いで、だから彼のその名前がとても嫌いだと言ってしまいました。
それから彼と喧嘩をし、収集の付かない事になってしまい彼から「おまえを好きなった俺が悪かった」「出会わなければ良かった」と言われて彼は連絡先を変えて二度と連絡が取れなくなりました。
なんとか共有の友人を通じて謝りましたが二度と会う気がないといわれ結局破局に。

私は以前元恋人に何度も浮気をされた挙句最後はまるで私の存在がなかったような態度を取られた事があって、恋愛にはとても臆病になり彼に告白された時も「怖くて付き合えない」と言いましたが「自分は絶対にそんな思いをさせない」と言い私を二カ月間も待ってくれました。

なのに付き合って一ヶ月で別れてしまいました。
彼とも自分から別れを言い、連絡先もすべて削除しましたし復縁する気はありませんが一人になるとどうしても甘い思い出を思い出してしまい。「ああ、もう自分を甘やかしてくれる人はいないんだ」と思うと苦しくて堪りません。

どうすれば良いのでしょうか、とても反省しているんです。
でもこんな苦しい自分を見ても彼はあんな冷たい態度を取るのか、と思うと憎い気持ちが湧いてきそうです。

どうすれば前向きになれるのでしょうか、どうすれば彼を恨まずにこの苦痛を和らげられるのでしょうか。
彼を信じた私が、愚かだったのでしょうか。
とても、苦しいです。

有り難し 11
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

世界中の男性が次の彼氏候補です

元彼との別れで、この世の終わりのように自分を苦しめないでください。そんな不幸はことではないですよ。

お付き合いしていても、結婚していても、別れはいつか来ます。何十年一緒にいても、死という別れがあります。それが、当たり前なのです。

目の前の出来事は瞬時に過去に変わります。付き合っていたのも過去。それは記憶でしかなくなります。捕まえておくことはできません。

もう元彼は元ですから、記憶の中にしまっておいて、あなたの今の置かれている立場と比べることもなく、そっとしておきましょう。

人は他の人を自分のものにしておくことはできません。思い通りにしようとすること自体に無理があります。家族や恋人にはそうした思いで接してしまいがちですが、それは無理なことなのです。

そうしたことを理解した上で生きていきましょう。
あなたはすでに新しい人と出会えます。世界中の男性が彼氏の候補です。選び放題^_^
一人うまくいかなかったからといってそんなに思い悩まず、世界中から、あなたにあった人を見つけてください。きっといいひとがいますよ。

2年2ヶ月前

時分ワールドの共感を押し付けない

男性に対して女性的独自目線で接しますと「ズレ」ます。
異性とはそこに居ながらそこで勉強するものでもあります。
他人に対して自分的独自目線で接することも「ズレ」ます。
一人でいる時と、共同生活とは異なるものです。
相手の尊厳を認めて、あまり自分ルール、自分ワールドの共感を求めないことです。
人間みんな自分を生きています。
自分しか生きられません。
あなたもそうでしょう。相手もそうなのです。
ちなみに男性で自分を押し付けてくるタイプは束縛屋、拘束屋ですので、ご用心を。
あなたも自分を慎む。
次に選ぶ男性もそういう押しつけの無い人を選ぶべきかと。
人はエゴとエゴでケンカして別れるのですから。

2年2ヶ月前

恨む必要はない

両思いというのは、片思いと片思いの矢印がたまたま向き合っているだけなのです。
ちょっとのズレで、片思いに戻ってしまいます。
ただの自然減少みたいなものです。
誰かを恨む必要はありません。
「裏切られた」という考え方では恨みにつながってしまいます。
「うまくいかなかった」だけです。
とはいえ、うまくいくためには、お互いの努力は必要ですけどね。

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

おかげで立ち直れました。
皆様が答えてくれた言葉を毎日読み返しています。
今回の件で私は大きく成長したと思います。

彼は戻ってきてくれました。
今はただの友達関係でいたいと言い彼もそれを受け入れてくれています。
いつかうまくいくような相手に出会えるよう前に進みます。

本当に救われました、ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ