hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

因果応報はありますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

はじめましてよろしくお願いします。

以前子供を通じて知り合った元友人Aさんに、ひどい裏切りを受けたことがあります。

私も迂闊だったことと、裏切りをうけたことに初めはとてもショックで悲しく、時が経つと怒りや恨みに変わり四六時中悶々と考えてしまっていました。恥ずかしながら10年近くもです。

なるべく考えないようにもしたら以前よりは気持ちもおさまってきましたが、視界に入るとまた怒りが湧き上がるという状態です。

卑怯で裏表のある人はいつか反省するような事は起こるのでしょうか?
または卑怯で裏表のあることはそれほど悪いことではないのでしょうか?
しつこい怒りはどうしたら良いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの今の苦しみも因果応報

悩み苦しみをなくすためには、煩悩を反省する必要があります。
あなたを裏切った人は、その人自身の煩悩を反省しないと、苦しみが消えないのです。
反省できるかどうかは、その人の才能と環境次第。
反省した方がその人は幸せになれます。

あなた自身の今の苦しみは、過去につみかさねたあなた自身の煩悩が原因です。
あなたが裏切られても平気へっちゃらな性格だったら、苦しみはないはずです。
あなた自身に煩悩があるという過去からの原因により、人に裏切られた程度でそのように苦しんでいるのです。

その人に裏切られたって死ぬわけではないのに、無駄に苦しみを感じるのは、あなた自身が前世で煩悩を滅していなかったから。
その裏切った人も、人を裏切らないといけないくらい煩悩まみれなので、きっとこれからも苦しみます。
人を裏切らなくても普通に生きていける人は、煩悩が少ない、幸せになる能力が高いのです。
あなたは、裏切った他人のことは放っておいて、あなた自身が幸せになる能力を高めましょう。
ぜひ、仏教を学んでみてください。

仏教で「悪」とは、幸せになる能力が低い、幸せになるのが下手くそなことを意味します。自分と他人の悩み苦しみの原因を増やすのが「悪」です。
怒っているときは幸せではありません。
だから怒りは悪です。
怒れば怒るほど怒り癖がつきます。
裏切れば裏切るほど裏切り癖がつきます。
悪の癖を直すには、意識的に直そうとする知性が必要です。
まずは、相手の幸せを願いましょう。
相手の不幸を願わず、相手の幸せを願う。
それは、あなた自身の幸せにもつながります。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。

裏切った人への一番の報復は幸せになること。とはわかるので表面上はなんとか取り繕えても気持ちの面ではなかなかうまくいかず・・・。

「相手の不幸を願わず、相手の幸せを願う。」とてもとても難しいですが、まずは悪の癖を意識的に直そうと努力したいと思います。
ずっと怒っていたら、ずっと裏切り者を意識しているわけですし・・・。そうです放っておきたいのです。
煩悩を滅して早く楽しく前だけ見て生活したいです。

仏教を学んでみたいです、そして幸せになります!ありがとうございました。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ