お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

禅を学びたい

今色々辛い事が沢山あります。
以前から美しいと思っていた禅を学びたいです。
本当はお寺などに行ってみたいのですが、忙しくいけないのですが、どうやって禅は学べるのでしょうか?禅を学んでみたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年2月10日 14:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本を読め

ぴっぴさんは10代とのことですがおいくつくらい?
本当に禅を学びたいのならば、花園大学など、宗門の学校に進学なさるのが一番ですよ。

それができないのならば、本を読みましょう。
思想や歴史の本もあれば、禅僧の生涯を研究した本もあります、禅語を解説する本も沢山あります。
いちいち買っていたらお金がいくらあっても足りないので、最寄りの図書館に行っても良いでしょう。
えり好みせず、何でも読むのがオススメです。
あれこれ読んでいるうちに、きっと見えてくるものがあるはずです。

お寺で坐禅をするのは、それからでも遅くはありません。

禅を学びたいと思う気持ち、本当に尊いことです、大事にしたいと思っています。
是非とも正しい知識を得て欲しいな。

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。ご返信が遅れてしまい、すみません。
将来ソフトウェアエンジニアになりたく、その志に向かっているのですが辛い事が多く、その中で禅を知り、学びたいなと思いました。本をたくさん読んでみようと思います。ありがとうございました。

「坐禅について」問答一覧

「坐禅について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ