お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

部活を辞めたらいいのか分からない……

私は、軽音楽部に入っているんですが、最近塾の都合で、毎日行けない日々が続いていて、そろそろ名だけの部員になりそうです。

塾の補習や、テストに近いので、どうしても行けなくて、悩んでいます。

今は「勉強の方が大切だし、もうすぐ受験生だし。塾に毎日行かなきゃ。」とか「勉強する方が楽しいな。」 とか考えてしまいます。

部活の皆は、部活が楽しそうですが、そのかわり少しずつテストの点数が下がっているみたいで。

塾の友達も、三年になったら辞めるよって言っているので、私も勉強に集中したいので、辞めようと思っています。

部活よりも勉強の方が大切だし、

私は難関高校に受けるつもりなので、

辞めるなら今か三年になってからかにしようと思ってるんですが、

これでいけるのでしょうか?

私は勉強に集中するつもりですし、ゲームとかも売って、三年に向けて準備しています。

部活を辞めてもいけますか?

もし、「こんな理由で辞めるのはダメだと」思いましたら、どうしたらいいか教えてほしいです……

学校・職場関係
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2018年2月10日 19:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

辞めていいと思いますよ。
両立することは難しいですよね。
勉強がんばってくださいね。
将来の目標に向かって。

10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ