hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

部活のお別れ会に行くか迷っています。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

なぜ迷っているのかと言うと、去年から部活でハブられているからです。

去年に、先輩から生活態度の面を評価され部長に任命して頂いてから、部長として部活動の運営等行っていたのですが、実力も無いくせに部長になってしまったせいで周りから僻まれてしまいました。

グループからハブられたり陰口を頻繁に言われたりなどいじめと言って変わりがない行為をたくさんされました。私自身本当に辛くて吐き気のする出来事でした。

今年に入ってからは部活を引退したので何も辛いことはなく今まで過ごしてきたのですが、今度部活のお別れ会が行われるそうで、参加できる生徒は参加して欲しいとの事でした。

私はこんな部活に残す言葉もないし感謝もないし、また陰口を言われるのかと思うと本当に行きたくないです。
でも部長としての責任があり、最後まで全うしなきゃいけないこともわかっています。

お別れ会行った方がいいんでしょうか。

2026年3月7日 20:47
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

行かなくていいと思います。

 もちろん、決めるのはあなたですけれど。
 文章を読む限り、「参加できる生徒は」とあり、部そのもの、あるいは担当の先生主催と感じます。
 あなたも卒業するのでしょうから、そして進路も別々にでしょうから、もう金輪際会うこともないのでしょう?そして多分、会自体はそれなりに終わるでしょう。
 気になるのは、むしろあなたの今後です。「もう部長とか、懲り懲り」と思っておいででしょうけれど、就職してからとか、責任を負う立場にはいずれなることもあるでしょう。その時に、今回の思いをバネにして欲しいと思います。「強くはなくても部長として認められる」とはどんな人か?という課題は、これからも持ち続けるのが良いと思います。
 今回を、「ただ嫌だった経験」とまとめてしまい、「嫌だから場に参加しない」…それが行動パターンになってしまうと、「積極性が低い」という評価をされて(それでもいいのかも知れませんが)、コミュニケーションになにかあった時、面倒になる可能性は否定できないと思います。
 つまり、「逃げてもいいけど、以後は強かに(したたかに)なることを考えては、というのが私の意見です。

2026年3月8日 0:24
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

煩悩スッキリコラムまとめ