問題を対処しない昭和的な価値観
いつもありがとうございます。
武道を嗜んでいるのですが、問題の人物がいることと道場としてのケジメのなさに憤慨しています。
問題の人物(40代女性)は、自分が昇段させてもらえないのは師範と仲のいい女性の道場生が不倫しているからだと周囲に広め、見えない所でモラハラの様なLINEをしたり、他の女性にも不快に思わせるメッセージをおくり、女性の道場生がほとんど来なくなってしまいました。実際に不倫の事実はありません。また、男性の道場生にも嫌味なLINEを送り苦痛を与えたり、師範の先生を様子を観察したり、別な道場生に二人が不倫する場所を提供したと脅したり、異常と思える行動があります。被害者を調べましたが、かなりの人数です。
別な師範の先生から注意していただいたものの、苦痛を与えている自覚がなく、反省もありません。
わかっていることは、問題の人物は、10年近く前から往復3時間以上かけてほぼ毎日道場にきます。社会人として異常な執着です。昨年、本人含め家族が何回も自動車事故やトラブルを起こしています。本人は自営業の実家に雇用してもらい、あまり収入はないようです。
本人を昔から知る人は、普通ではないと言います。話では、クレーマーでもあるようです。病気があるのは一目瞭然で、体毛がなく鬘を被っています。去年から、問題の人物も、一人の道場生(男性)の家に何泊もしているの目撃されています。
隊
一番いいのは、破門だと思うのです。道場としては実害があるにもかかわらずに対策もなく、被害者側に気にするなという言うのみで、昭和的な対応に疑問を感じています。
私は被害者ではなく(以前より警戒していたため、接触しないようにしていました)、師範の先生に対策をお願いしても、放って置くしかないとの返答です。ハラスメントやコンプライアンスが叫ばれている昨今、なぜ昭和的な対応なのでしょう?道場としてのケジメはつけないのか、自分の今後についても迷っています。このまま問題の人物を中心として回す事は我慢なりません。
私も、隣接する市の道場へ移籍することも考え始めました。しかし、今の道場も気持ちが沈んでいた時に稽古することで救われた経緯もありましたし、昇段もさせてもらえました。大会で個人演武の機会を頂きましたので、簡単に変えていいものかと迷いがあります。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頼るべき場所に望みがないことは絶望。どこで折り合いをつけるか
大変ですね。明らかに迷惑行為です。なのに、運営側(師範の先生)としては、面倒事に関わりたくないようですね。
これは、個人的なトラブルなどではなく、道場を取り巻く関係者が巻き込まれているわけであり、武道の精神『礼節』にも欠ける行為。師範が一番嫌がることではありませんか。
それなのに、師範の対応にも、ガッカリですよね。
ここは、職場ではなく、稽古事ですから、運営がこれでも良しとしているのなら、改善されることはないでしょう。
皆が、ついていけない!という意思表明をすれば、さすがに辞められては困ると、運営も動くかもしれませが、個々に訴えるだけでは、どうしようもないのかもしれませんね。
頼るべき場所に望みがないことほど、絶望しますよね。
昇進や大会も大事ですが、あなたがどこで折り合いをつけるかですね。
弱者を切り捨てない
その人は何らかの精神疾患や発達障害がある「弱者」の可能性があります。
弱者を切り捨てずに共存するのは、むしろ令和的だとも言えます。
身体障害があるために車椅子の人でも、スポーツ等をできる場所があります。
同じように、精神疾患等のために、普通の人と同じ常識的行動ができない人もいます。
手足の障害か脳みその障害か、ただ故障の場所が違うだけだと思ってみてはどうでしょうか。
いずれにせよ、怒りはストレスの原因になります。
「この人は脳みそがぎっくり腰になっているだけだ。お気の毒に。」
と思って怒りを冷ますことで、あなた自身にとってのストレス軽減にはなると思います。
赤ちゃんが電車で泣いていても「赤ちゃんだから仕方ない」と思うのと同じです。
「この人は理性(前頭葉)がまだ赤ちゃん並みなんだな」と思っても良いでしょう。
適切な対応を求めてみてはいかがでしょうか
拝読させて頂きました。
あなたや皆さんがその人の言動によって大変嫌な思いをなさっておられて迷惑しているのですね。詳細なその人のことや皆さんのことはわからないですけれども、あなたのその思いとてもわかるように感じます。お気持ち心よりお察しします。
その人が具体的にどんな人なのかはわからないですけれども、やはりそのような悪い噂を流したり、悪言や悪行をなさって他者をおとしめたり傷つけることは許されることではありません。
できれば再度改めてしっかりと道場主さんや管理者さんにその旨をお話しなさって頂き、適切な対応を求めてみてはいかがでしょうか。
或いは何故そのような悪いことを放置しておられるのかもしっかりと理由を説明して頂いてもいいかと思います。
ハラスメントに対して速やかに対応していくことはとても重要なことですし、せっかくあなたも周りの人達も学んでいらっしゃるのですからその場を害するようなことはしっかりとやめて頂く必要ありますからね。
そのような悪言や悪行が改めてられてあなたや皆さんが安心なさって通うことできるようになりますように、皆さんが尊重し合い充実して研鑽なさることできますように切にお祈りさせて頂きます。至心合掌



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )