お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

借金で苦しんでいます。

私は非常に愚かな人間だと毎日思い悩んでいます。

現在妻と子供を二人抱え、会社員として勤めている30台半ばのしがないサラリーマンです。

ひょんなことから「FX」といういわゆる投資という名のギャンブルにはまり、妻に言えない借金を300万円程抱えております。

毎日が生き地獄のようです。

妻には結婚当初から苦労を掛けており、結婚当初の私に身に覚えのない借金を私の実父より背負わされ、(私名義にて200万程の借金)債務整理をしたことによって現在も狭いアパート暮らしを強要されて、それでも努めて明るく振舞っている妻をなんとか本当に心から笑顔にしてやりたいと始めたFXが間違いでした。

一攫千金をつかみ取ろうなんて夢の話だとなんで気が付かなかったのでしょうか。

私の薄給で毎日苦労をしている妻の顔を見たくなかった。

少しでも生活が楽になれば、みんなを他の家庭のように旅行などに連れてってやれれば、せめてこじんまりでもいいから妻の理想のシステムキッチンを取り入れた一戸建てを手に入れられれば。

そんなはかない夢を簡単に手に入れようとした私がおろかでした。

少しずつでもいいから地道に暮らしていればよかったのに。
今のご時世仕事があるだけでもありがたいのに。

恐らく借金を素直に話せば妻は子供を連れて出て行ってしまうでしょう。
それがこわくてできません。
もういっそこの世から消えたほうが良いのだと毎日思っております。
しかし自殺する勇気すらありません。

私は愚かでどうしようもない男です。

心から愛する妻と子供すら幸せにしてやれない愚かな人間です。

私はどのように行動するべきでしょうか。

もう自分一人では考えが至りません。

自分の人生、自分の犯した過ちであるのに自分で答えが出せません。

何卒ご教授ください。

後悔・自己嫌悪
有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2018年2月13日 13:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

だめですよ、ギャンブルというのはお小遣いの中で遊ぶものです。決して生活費を掛けてはいけないのです。なぜならギャンブルはお金持ちが儲かるようになっているからです。
しかし、やってしまったことは後戻りできません。
そもそもが、奥さんに内緒で家のお金をたくさん使うことが大きな過ちなのです。
ギャンブルで儲かっていようといまいと。
その点を告白して反省してください。
告白しなければ、心からの反省はできないでしょう。
その上でもう一度チャンスを、最後のチャンスをくださいと、奥さんに頭を下げてお願いしましょう。
借金に関してはやはり専門家に相談しましょうね。あなた1人では知識も経験も不足です。私もお坊さんなのでお力になれません。お近くの弁護士や債務整理でお世話になった弁護士にちゃんと相談しましょう。
働いているなら返済は可能だと思いますよ。
むしろ金額が少なくて幸いです。世の中には何億と損失を出した人もいるのですから。
大切なことはこれからのあなたの行いです。
周りの人の助けも借りて、できることなら奥さんと力を合わせて、この困難を乗り越えてくださいね。
良い方向に向かっていくことを祈っています。

追記
素直に応じる前に、頭を下げて許しを請うのですよ。額が擦り切れるくらい本気で許しを請うのですよ。プライドは捨てるのですよ。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早々のご返信誠に有難うございます。
妻に話をしてみます。
離婚と言われたら素直に応じようと思います。

関連する問答
このページの先頭へ