お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

二年半前別れた彼と復縁したいです

初めまして、お知恵を貸して下さい。
彼と別れた理由は話が噛み合わないことや、癇癪を起こす等が嫌だと言われ、もし治ったらまた付き合うと彼は言いました。
別れてから彼との関係性が変わることはありませんでした。

別れて半月後新しい彼女が出来ました。そこから摂食障害、鬱、不眠などを発症してしまい、自傷癖や希死念慮も酷く、当時大学三回生だった私は学校にいけなくなりました。
彼は、猛アタックしてきた彼女を断りきれず付き合ったため、好きになれない等私に愚痴を零していました。
それから3ヶ月後、喧嘩して縁を切ることになりました。
ですがその直後彼女と別れ、2ヶ月後喧嘩について謝られ、仲良くしようと言われ関係性は戻りましたが、そこから3ヶ月後、行動がおかしいと思い、問い詰めたら一週間前に告白してきた女と付き合ったというのです。

こうなってしまったのは、過去に私が彼に酷いことをしてしまったから、元々そんなことをする人ではなかった、私がもっとまともな人間であればと自分を責めて、自分が変わるために生きています。

悩み、一年半前お寺に相談に行きました。
住職さんはとても親身になって聞いて下さり、幾つかのアドバイスをいただきました。それを参考にして彼が嫌だということを治すようにしてきました。
けれど彼は未だに何も変わっていないと言います。

1年前、荒治療のつもりで、彼に私が他の人と付き合っていいのか、というのを確認した上で、その時告白してきた人と付き合おうとしましたが、その人の家にいる時、彼から鬼のように着信が入り私は家に帰りました。
その日話し合いで、彼は最初すごく切れていたのですが
最後に泣きながらやっぱり嫌だと言いました。じゃあ復縁しようと言ったのですが、それは私が変わってからだと言いました。
彼の望む人間になれるよう頑張る事にしました。
付き合う予定だった人には理由を言い、それ以上会わないようになりました。
それから男性からは距離を置くようになりました。

そして現在、このままでいいのか思い悩んでいる時、今度のクリスマスに男性にデートに誘われ、行く事にしました。
まだ私は彼が大好きなので、その人のことを好きになれないかもしれませんし彼がいない世界は生きていたくないので悪い気もします。

頑張っても、何も変わらない現状に死にたいです。助けてください。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2015年12月8日 2:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

できない理由を挙げない

求める結果がはっきりしていますから
結果に繋がる原因を少しずつ少しずつ積み上げていくことが大切でしょう。

できない理由を挙げればきりがありません。
明るい希望を手放さず試行錯誤を繰り返すうちにはっきりと答えが出てきます。

3年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

四次元 法華塔さま
御回答、ありがとうございます。
出来ない理由、挙げていたらキリがありませんよね。
今や未来に対して絶望してしまうことが多い私ではございますが、明るい未来を目標に、出来ることをやっていきたいと思います。
叱咤激励していただき、ありがとうございます。

「希死念慮」問答一覧

「希死念慮」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ