更正について
更正と言う言葉がありますよね。
悪いのとを「止めた」だけの人がよく使ってますね。ヤンキー先生とか。
私の私見ですが更正の最低条件は迷惑をかけたすべての人に謝罪し心から許してもらった事を客観的に証明する必要があると思います。
悪いこともピンきりなので人はすべからく悪人なのかもしれませんが。
迷惑をかけた人がすでに死んでいてもその人のもとに行くくらいはしてもいいのではないかと思います。(簡単に言えば死ねばいい)
世の中は、「更正」した人に優しいですね。普通に生きている人にたいして人生経験が足りないとすら言うこともあります。
果たしてヤンキー先生とか元暴走族の俳優は更正してるんでしょうか?
大手を振って上から目線で人に話しているのをみて、お前程度のくずが何言ってるの?と感じます。
仏教的に悪いことを止めただけの状態は良いことなのですか、悪いことなのですか?
対人恐怖症 人に対する羨望 妬み
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんばんは
悪いことをした人を許したくない、という気持ち、よくわかります。でも、その気持ちは苦しみの元です。許し忘れた方が楽です。
仏教の戒法にも、「不説過戒」(他人の過ちを責めたり言いふらしてはいけない)があります。
タレントの田代まさしさんは、覚醒剤を使って何度も逮捕されていますが、今は覚醒剤から立ち直る会のスタッフとして活動されています。少し前、元野球選手の清原和博さんが覚醒剤所持で逮捕された時にテレビに出演し、「今でも使いたい気持ちはある」と告白していました。それでもやらない。私は立派だと思いました。
お釈迦さまのお弟子さんにアヒンサー(アングリマーラ)という方がいます。この方は、もともと殺人鬼でした。でもお釈迦さまに出会い、仏弟子となりました。その後殺人はしていません。
もともと悪いことをしていても、悪いことをしないという事は、悪いことをしない人に生まれ変わったという事です。周囲もそれを認め見守る事が大事だと思います。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。どうやら私は他者への執着がかなり強いようです。どうすれば執着がなくなるのか、なぜ執着してしまうのか考えてみようかと思います。