お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那に妹としか見られない

以前、旦那からのモラハラや暴力に悩んでいました。
その時の私は酷く怯えていて、自信なさそうであまり言い返せない態度で接していました。

しかし、ある時をきっかけに旦那が変わろうとしてくれました。細かいことにつけて何かと文句を言ったり、苛立ちがある時は私に当たってきていたのですが、それがぱったりと止みました。

そして私自身も変わろうと思い、なるべく自分の意見を言ったり、前よりも可愛らしく甘えたりするようになりました。

そうしていくうちに喧嘩はほぼなくなったのですが、それに比例してなぜかレスになっていきました。以前は旦那の方から結構誘われていたのに、今となってはないに等しいですし、私からの行動してもやんわりと避けられます。
昨夜、結婚して7ヶ月になるので正直にレスのことについて聞くと、どうやら私のことを妹や子どものようにしか見えなくなったのかもしれない、と言うのです。

私は旦那のモラハラや暴力が嫌で自分自身を変えたのに、どうしてこのようになってしまったのでしょうか。辛くてたまりません。
しかもまだ結婚して1年も経たぬ間にこのような関係になるのはあまりにも早すぎるような気がします。
どうしたら良いのか教えていただけますか。

夫婦関係
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年2月18日 8:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

やっぱり旦那様と話し合うことです…それに尽きます

 どうにも難しい状況ですね…今のご夫婦の状況は「あなたが頑張ったら変えられる」ものでは無さそうです。
 夫婦とは「関係」ですので、互いの思いやり、歩み寄りが不可欠です。今の旦那様とそういった話合い、腹を割っての本音での遣り取りが出来ていますでしょうか…。
 どうか、旦那様としっかり真剣に話し合って下さい。
 そのことを旦那様が避けるようなら、今後ご夫婦の関係に危機が訪れるかも知れません。旦那様にそうハッキリおっしゃって下さい。
 どうか、「私はこう思っています…そしてあなたはどう思いますか」と旦那様に尋ねてみて下さい。そしてその返答を真摯に、否定せず、しっかりと聞き抜いて下さい。
 時間は掛かると思いますが、互いが夫婦としての関係を続けたいお気持ちさえあれば、関係の修復は可能です。
 どうか、根気よく話合いを続けて下さい…それしか無いと思います。
 あなた方ご夫婦を仏様はじっと、また温かく見守り続けます…。

7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ