お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏や結婚などについて悩んでおります。

初めまして。

私は、来月で28歳になりますが今まで一人も男性とお付き合いした事がありません。
食事に何度か行ったりはありますが、それだけです。
もちろん、男性経験もなければ手を繋いだこともありません。
周りはみんな彼氏が出来たり、結婚したりしていて
私も気持ちが焦ってきました。

今までは、アイドルなどに夢中になったり、自分の時間を優先したかったり、恋愛にあまり興味がなかった自分自身にも原因があると思っております。

周りからは、売れ残りだよ。その年齢で男性経験ないと面倒くさがられてなかなか貰ってもらえないよ。
そろそろ誰でもいいから付き合わないと年取るばかりだよ。
などとアドバイスをもらいます。
実際、言われてる事は事実でもあるのでそうだね。と言いながら流していますが、実際は傷つきます。

今現在、好きな人はできたのですが、
相手は美容師さんでもあり周りにも綺麗な方や可愛い方が沢山いるのでなかなか勇気や自身がなくご飯にも誘えていません。

婚活パーティーなどにもどんどん参加していく予定ですが、私はこのままだと一生彼氏もなく、結婚も出来ず死んでいくのかなぁ。
子供すら産まない人生になったらどうしよう。など、様々なことが常に頭を占領していて、不安です。

トントン拍子で一昨年初めてお付き合いした男性と去年結婚した友人など周りの幸せな報告も、内心では嫉妬してしまいます。

30歳までに彼氏ぐらいはいないと、もう諦めたほうがいいよ。
みたいなことも言われてしまい…焦りともどかしさで最近は友達といても心から楽しめません。

宜しければ有り難いアドバイスを頂きたいです。
何卒、宜しくお願いいたします。

恋愛相談
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2018年2月20日 14:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

やっぱり…自分磨きに限ります!

 これはもう、男性にアタックし続けるしか無いです。
 これはもう、ご縁によるので焦っても仕方ないです。
 これはもう、彼氏がいないと嫌だという気持ちを離れるようにすべきです。
…どれも冗談ではなく、私からの真剣な回答です。
 みんなみんな、このことで悩んでいるんですよ
 先日の新聞の読者欄だったかに「最近地方では、都会の大学を出て有名企業に就職して帰ってこない子供ではなく、地元の学校を卒業し地元で結婚して赤ん坊(つまり孫)が出来た子供を持つ親の方が『勝ち組』と言われるそうだ」といった投書を読んだ記憶があります。
 結婚は独りでは出来ないのです。相手のあることは自分だけが頑張り、焦っても上手くはいきません。だから先のような幾つもの回答があり得るし、また地方の親の本音も漏れてくるのでした…。
 やっぱり…自分磨きましょうよ。
 今の五輪選手は決して皆がハンサム・美人ではありませんが、もう本当に誰でも彼でも魅力的じゃありませんか…スゴイ人だと憧れませんか。『女の私でも惚れてしまう』なんて感想もありましたよ…。この魅力は光です。その光は宝石から放たれています…そして「玉は磨かないと光らない」のです。
 何の努力もしないで、上手くいかないかなあ…は虫が良すぎです。
 なりたい自分、こうありたい自分像を描き、それに向けて努力するしかありません…。
 外見でも、内面でも、両方でも、ともかく人に何言われてもいいじゃ無いですか、私は自分磨きに専念する!…そんな意気込み持ちましょうよ。
 今や男だ女だの関係ありません…ガンガンいけば良いのです。
 さあ、何かから始めましょう…そして、そのことに集中していくと、男性よりもきっと御自身に興味が出てきますよ…それが自信になっていきます…自然と傍から見れば魅力的になっています。
 ファイトです…仏様が御一緒下さいます。ハスノハ僧侶方も応援していますよ。

 
    

7ヶ月前

これからですよ

拝読させて頂きました。
周りから言われたにせよそのようにあなたがお付き合いしたり、結婚に興味を持たれたりした今その時がお付き合いしていく時なのだと思いますよ。
ですから特に焦る必要ありませんよ。
周りの方々はいろいろ言うかもしれませんけれど話半分でいいのです。
人と人との出会いは不思議なものである時フッと出会うものです。
それが大切なものかどうかは誰も分かりませんけれどもピンと来る時もありますし、じっくりとコミュニケーションしている中で自然に親しくなってお付き合いしている時もあるのです。

あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれてその方とのご縁を深めていかれて、その方を心から尊敬しお互いに信頼できるご関係を育んでいかれます様心からお祈りさせて頂きますね。

必ずやあなたに素晴らしい出会いがありますよ!どうか前向きに気持ちを明るく皆さんとお付き合いなさっていって下さいね。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様

初めまして。
とても暖かいアドバイスを頂き、とても気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

"今がその時"と言うアドバイスや、
"ふとした時に出会う"と言うアドバイスを拝見しまして
これまでも、特に何も考え過ぎずにいる時に
良い出来事や新たな出会いがあったなと思いました。
決めつけ過ぎずに、良い意味でゆるく、時に身を任せている時の方が自然にタイミングが合うのかもしれませんね。

私は、少し周りの人に流されやすくちょっとしたことも、間に受け過ぎだったのかもしれません。
年齢的なこともありますので、やはりまだ不安はありますが、焦り過ぎず、深刻になりすぎずに自分らしく、尊敬出来る人や心から安心できるような方と出会えるように、外に出かけたり、私自身も成長しながら一日、一日過ごしていこうと思います。

本当にありがとうございました!

小林 覚城 様

初めまして。

とても為になるお言葉とアドバイスを頂き
本当に考えを改めるきっかけになりましたし
感謝しております。

今の時代、様々な考えがあるのですね。
新聞の記事の内容、少し心痛かったですが、
そのような考えもまた一つあるもの。として
周りから何を言われても、まずは自分らしく生きることを大切にしようと思います。

恋愛や結婚は、たしかに私が一人で決めたりやったり出来ないものですし、お相手や男性側の気持ち、タイミングもあってのことですね。
そのような、大切なことも考えられないほど、ただ焦ってばかりいました。

アドバイスを頂いて、まずは自分が好きなことや趣味などを楽しんだり、仕事や遊びを真剣に頑張って、
たくさん本を読んだり、旅行してみたり、
内面も外見も、自身が持てるよう努力致します。

ありがたいアドバイスを頂きまして
本当にありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ