お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

入信したくないのに……

 小さい頃から私は三世で、母や祖母に唱えることを強制されてきました。
「あなたの為」、「あなたが拒否するのはよく知らないからだ」と説得されましたが、強い気持ちを持って断ってきました。いくらここが素晴らしいなどと話されても納得出来なかったし、頼りが欲しいとも思わなかったからです。

 今年から大学に入学し、1人暮らしを始める私に祖母は入学準備のための資金を出してくれました。

 そのあと、入信を強制されるなんて思いもしませんでした。

 ある日、母親に連れられ、着いたのは祖母と親しい人の家でした。その方は祖母の代わりに4時間に渡り、その宗教の魅力や祖母がどれだけ私の入信を心待ちにしてきたか等を熱心に説いてきました。入信することが、祖母への孝行になると。

入信を躊躇っていると、入学準備金を受け取ったことと引き換えだと言われました。本当ならそこでじゃあいらないと言いたいところですが、大学入学には自分ひとりでは賄えないほどのお金が必要で、受け入れざるを得ない状況に追い込まれ、入信する誓約書にサインしました。

望んでいないのにおめでとうと会員の人たちに祝福されました。一番通りたくなかった道を今歩まされています。1人暮らしが始まったら、同じ地域の会員が家を訪ねてくるそうです。

私が県外の大学を選んだのは母や祖母からの入信の勧誘から逃げる意味もあったのにまさかこんな手段を使ってくるとは。

これから、関連のイベントに連れて行かれるのは目に見えています。逃げたいです、ホント……

私はこれからどうなってしまうのでしょう。
怖くてたまらない……

また、正式に入信が決まる前に私が出来る最大の抵抗は何でしょうか。

信じる者を否定する気はありません。

なかなか答えづらい質問だとは思いますが、どうか回答をよろしくお願いします。

有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年2月24日 16:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

のらりくらりも人生には大切!

そらさん、こんにちは。

 たぶん新宗教系の宗教団体に、支援を条件に入信をさせられたのですね。
本来、信教の自由があるので、自分の意志で信仰するものですが、まだ家族親族から支援を受ける半人前の立場故に、その親・支援者の信仰を受けるのも、仕方のないことでもあります。

 でも、大人になれば、嫌なことでもお付き合いをしなければいけないことはたくさんありますので、その勉強だとも思ってください。どんなに信仰を形で強要されても、心は束縛されないのです。今は我慢して、入信していることで、祖母の顔を立ててあげましょう。そして、いろんな行事を進められれば、のらりくらりしながら、受け流すコミュニケーション能力も必要です。なんでも正面からNOをいうのが良いとは限らないのです。YESのふりしてNOを実践してもういいのです。

 そして大学を一所懸命勉強して卒業したら早く自立する力をつけてください。自立する力がついたら、後は退会届けを出せば良いだけです。方法は簡単です。郵送すれば良いだけですから。あとは祖母がいおうが親がいおうが突っぱねれば良いだけです(笑)。そのためには自立していることが必要です。

 また、宗派によって退会の方法がいろいろ違います。相手を認めさせるために、違う宗教に入る方法もあります。そういうことも、また相談してくださればアドバイスします。

 せっかく、祖母のお陰で大学に入れたのですから、遊びを我慢して勉強、勉強。本当の意味での大学生活。それを忘れずがんばってくださいね。応援しています。いつでも気軽にご相談くださいね。合掌

 

1年6ヶ月前

「パートナー・親族・友人と宗教」問答一覧

「パートナー・親族・友人と宗教」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ