お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

転職への迷い。冷静になれる心構えを教えてください。

よろしくお願いします。

数年前、現在の部署と異動となりました。
業務内容は自分にあっており、自分の得意分野を活かせることもあり、仕事内容には満足しています。
給与面や拘束時間にも不満はなく、友人と呼べるほど仲の良い同僚にも恵まれました。

この秋頃に上司の補佐役となり、別の同僚の嫌がらせが始まりました。
新人の子には、仕事をしないミスが多いなどあることないことを吹き込まれ、上司にも身に覚えのない訴えをされています。
嫌がらせは小さなものから大きなものまで絶え間なく続き、こちらの精神も辟易しています。

幸い同僚の悪癖はある程度の認識はされており、同じくターゲットとなっている人と愚痴の言い合いです。
頑張っても頑張らなくても文句を言われ、これから私のなす事にあらゆる被害妄想をぶつけられると思うと、無理にここで働かなくても……という気になっています。

こちらも迎え撃つような気持ちになっており、同僚の一挙一動に腹が立ち、そのことを考えると動悸がするようになってしまいました。

今まで頑張って来たこと、不満は一つだけのこともあり、出来れば転職はしたくない。
しかし、同僚と仕事をすることは精神的に限界も近い。
相手が異動してくれますようにと願う毎日です。

それは現実的ではないことと分かっています。
しかし、諦めきれない。なぜ私が…と思いがあります。
こちらが大人になって、同僚をうまく煽てればいいと言われましたが、同僚の今までの振る舞いからどうしてそんなことをしないといけないのかと腹が立ちます。

家族は私の体調を考え、転職を応援してくれはいます。
夜になれば頑張ろうと思い、同僚の顔を見るとすぐにでも辞めたい衝動に駆られます。

このような現状に、アドバイスを頂ければ幸いです。
私は大人になるべきなのか、負けるが勝ちで逃げるのか。
自身では冷静な判断ができそうにありません。

学校・職場関係
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2018年2月25日 17:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの味方を増やしましょう。

そうですか。。。誰かの態度で 環境は一変してしまいますね。
原因はなんでしょうねぇ、あなたへの嫉妬でしょうか。それだけライバル視 されていたのかもしれませんね。誰にだって嫉妬心はありますが、あまりにも あからさまね。あなたが、体調を崩すほどにストレスで追い込まれていくのは、ご家族も心配でしょうねぇ。

相手に一番効くのは、あなたが それでも順調であることかも知れません。上司に打ち明けることは出来ませんか?あなたの味方を増やしましょう。あなたの仕事や姿勢をちゃんと見ている人なら、そんなデマがあったら、向こうの信用が落ちるだけです。逆手を取って、私 こんなことされて困っていると、信頼出来る人には打ち明けて行きましょう。愚痴をこぼすだけじゃ、悔しいものね。

その人、そんな嫌がらせをする 何かが、きっとあったんでしょうね。自分の周りで 上手くいってないと、誰かのことが羨ましくなったりねぇ。。。もし、あなたに余裕が出来たら、その人に 今日も一緒に頑張ろうねって、声をかけてあげられるといいねぇ〜。何かが変わると、いいなぁ。

1年5ヶ月前

少し待つ

同僚の心ない嫌がらせに心を痛めておられるのですね。

原因はあなたが上司の補佐役に抜擢された事が理由のようです。

当然、あなたに非は無く、ねたむ同僚の一方的な嫌がらせでしょう。

嫌がらせに対して、何かの報復をすれば、その時はすっきりするかも知れません。しかし、今度は自分がやった報復の報いをあなた自身が負わなければなりません。

嫌がらせをする同僚には
「悪い種をまく、心が狭くてかわいそうな人だ」
と思い、自分はあのようにならない手本としたらいかがでしょうか。

そして、あなたは反対に「良い種」をまきましょう。
良い種は良い実を結びます。

怒りを抱えると良いことはないです。
腹が立つエネルギーを良い種まきに変えましょう。

転職はそれからでも間に合うと私は思います。

1年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様、香泉様、励ましのお言葉ありがとうございました。

私自身、もう転職しか道はないと決めつけておりました。しかし、躊躇いがあり今回の質問をするに至りました。
お二人のお言葉にいて考え、何度も反芻いたしました。

悪い種、私自身が彼女より受け取り、彼女へ投げ返していた部分もあります。
真摯に仕事に取り組み、堂々と振る舞うことを心がけて参りたい所存です。

お二人の言葉を胸に、もう少し頑張ってみようと思いました。
ありがとうございました。

「転職の相談」問答一覧

  • 私は今年大学を卒業して4月から働き始めた新社会人です。まだ働き初めて3週間...
  • 会社を辞めて転職すべきかどうか悩んでいます。 現在の会社を辞めたい理...
  • 転職 男性 40歳代
     転職を考えています。現在契約職員で、日給制です。雇用が不安定なのと給料が...
  • コンビニの仕事がつらく、精神的に病み一度正社員になったのにアルバイトに降格...
  • 転職するか悩んでいます。 現在、パートで働く主婦です。 上司や...
  • 転職について 男性 40歳代
    私は現在41歳男性で大学中退後、大阪と東京で15年間の靴の販売の仕事をして...
  • こんばんは。現在転職活動をしており、今後について相談させてください。 ...
  • 転職の時に 男性 20歳代
    医歯薬系の会社で働いていて4月で丁度1年になります。本当は入社して数えると...
  • はじめてですが、ご相談させていただきたいです。 新卒で入った会社は1...
  • 転職 女性 20歳代
    こんばんは。 転職活動をし、医療系の職場の内定をいただきました。 現職...
「転職の相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ