終末期のペット 不安でいっぱい。
皆様にお聞きしたいことがあります。
自分ではどうにもできない愛するものの死に直面している時、どのような気持ちで毎日を過ごしたらいいのでしょうか?
実家の11才の愛犬の病気が悪化し、悲しい別れが近付いているのを感じています。
歩けないため両親が介護してくれています。
離れて暮らしているため、電話で様子を聞くことしか出来ず、不安な気持ちのまま、毎日過ごしています。
本当は、私が最後まで面倒をみたいのですが、それも出来ず罪悪感もあります。
まだ、亡くなってはいませんが、何も手に付かず、なにかを楽しむ余裕もなく。
私がいつも暗い顔でいると、一緒にいる主人に申し訳ないと思うのですが、本気で笑うこともおしゃべりを楽しむ余裕もありません。
両親も睡眠不足になりながら、よく介護してくれてます。私も可能な限り、あの子に会いに行っています。
家族全員、あの子が大切で愛しています。
後悔の無いように、出来る限りの事をしているつもりです。
でも、毎日悲しいです。
ぜひ、アドバイスお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その子とのご縁
拝読させて頂きました。
これからもその子とのご縁を大切になさって下さいね。そしてその子が皆さんに愛されながらその生を全うなさって下さるようにと心からお祈りなさってみて下さい。
そしてその子が生を全うなさる時には仏様が必ずお迎え下さり心から安らかに穏やかになるよう仏様にお願いなさってみて下さい。
私もその子が天寿を全うなさる時仏様に導かれて仏様の元に生まれて心穏やかに安らかになりますようにと仏様にお願いしてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
仏様は必ずその子を導いて下さいます。
その子とあなたや皆さんとのご縁はこれからもずっと続くのです。その子はこれからも皆さんの大切な家族ですからね。死は別れではありませんからね。その子との日々はこれからも続いていくのです。
どうぞこれからもその子との日々やご縁を大切になさりながらあなたも皆さんも共に幸せにお互いを思いやりながらお過ごしなさって下さいね。
質問者からのお礼
回答してくださり、ありがとうございます。
あの子との縁はずっと続くというお言葉に、救われ幸せな気持ちになりました。
日によって体調の変化はありますが、あの子なりに一生懸命生きてくれています。
仏様に見守られている事を信じて、日々感謝しながら、家族みんなであの子を愛していきたいと思います。