hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

違い

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

浄土宗の行事のなかで、人生が変わる(?)といわれる
「帰敬式」と「得度式」
どちらも「浄土宗門徒」になるまではわかりますが、詳細な違いがわかりません。
どうか宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なかなか分かりづらいですよね

拝読させて頂きました。
なるほど、確かに分かりづらいですよね。
帰敬式は仏様の教えに帰依しますという式で、得度式はお坊さんになる式ですね。
各宗派によって多少の意味の違いがあるかと思いますがほぼ上記のようなことかと思います。
仏弟子となって信仰生活のスタートをするという意味では同じようなことかと思います。
あなたが浄土宗檀信徒として信仰生活を送るならば帰敬式をお受けなさることは良いことかと思います。
あなたが浄土宗僧侶となるならば必ず得度式を受けなければなりません。
どうでしょうか?なかなか分かりづらいですよね。

あなたがこれから正しい信仰生活を送って頂きますよう心より仏様にお祈り申し上げます。

南無阿弥陀仏 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ