hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

座禅について

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

気功の瞑想の後にクールダウンに収功(体を叩いたりこすったり)というのを行い最後に
冷たい水を飲むよう指導されているのですが座禅はこういったことは必要ないのでしょうか。

2015年12月12日 2:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

区切りを持つこと自体が間違い

ここからが坐禅、ここからが私生活。
ここからが坐禅、ここからがクールダウン。
そんな事をしたら、チカラになりません。
なぜなら、坐禅の時だけノープロブレムで、それが終わった途端に普段と変わらない日常になったとしまったら、何の為の坐禅、瞑想でしょう。
別に<アツい>ことをするわけでもありませんので、クールダウンは必要ありません。
あえて言えば坐禅は門です。
その門をくぐれば小魚も龍になります。
龍になれば乾坤を呑却するほどの大きな心です。小さな自分尾離れる故に。
そこからわざわざまた、小さくなる必要もありません。

2015年12月12日 22:05
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

質問者からのお礼

気功で熱い行(全身に熱感を巡らせる)行い偏差が生じたので
気になってましたが違うもののようなので安心しました。
有難うございました。

「坐禅について」問答一覧

寺に行かない方がいい人

私は家から50分程にあるお寺で数年坐禅をさせて頂いています。朝早く毎週のように通いすわっております。その後法話を頂き帰るのですが、最近数十年そこに参加している方とお話しするようになりました。仏教にも精通されていて真面目に取り組んでおられる方です。その方からあなたは朝早く遠くから来て大変でしょう、毎週でははく1ヶ月か3ヶ月に一度こられたらよろしい。と言われました。私にとって坐禅は辛い仕事が終わって一週間の切り替えできる場所になっていました。静かに目立たないようすわっていたと思っています。しかし、長年されている方からそのように言われその時は泣くのを我慢していたのですが、涙が止まりません。親切心でおっしゃってくださっているのだとは思いますが、自分が居ては他の方に迷惑をかけているのではないか?ふさわしくない人間なのか?お寺の方から言われた訳ではありませんが、信徒さんにとって何か違和感を覚えるような人間なのか?と自分を否定することばかり考えてしまいます。私にとってまさに駆け込み寺であったはそこのお寺は大好きですが、そう思われていてこれから行くことは難しいなぁと考えています。自分としては続けていきたいと思っていただけにいきなりの事に悲なしくて仕方ありません。

有り難し有り難し 56
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る