hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

座禅について

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

気功の瞑想の後にクールダウンに収功(体を叩いたりこすったり)というのを行い最後に
冷たい水を飲むよう指導されているのですが座禅はこういったことは必要ないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

区切りを持つこと自体が間違い

ここからが坐禅、ここからが私生活。
ここからが坐禅、ここからがクールダウン。
そんな事をしたら、チカラになりません。
なぜなら、坐禅の時だけノープロブレムで、それが終わった途端に普段と変わらない日常になったとしまったら、何の為の坐禅、瞑想でしょう。
別に<アツい>ことをするわけでもありませんので、クールダウンは必要ありません。
あえて言えば坐禅は門です。
その門をくぐれば小魚も龍になります。
龍になれば乾坤を呑却するほどの大きな心です。小さな自分尾離れる故に。
そこからわざわざまた、小さくなる必要もありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
💕禅ママ説法💗 禅ママの超簡単!不安消しテクニック! (*´ 艸`) 人生って、ちょっぴり不安がいっぱいよね? でも大丈夫! 「現実」と「頭の中だけ」をちゃんと見分けられるようになれば、不安なんてちっぽけなものよ! だって、みんな「もしも~」「もしかして~」って、頭の中で勝手にドラマ作っちゃってるだけなんだもん。 (˘ω˘) 「あれが起きたらどうしよう」とか「こんなことになったらどうしよう」って、まだ何も起きてないのに、勝手に心配しちゃうのよね。 だから、今この瞬間、目の前にあるものに意識を集中してみよう! ✨ 見えるもの、聞こえるもの、感じてること… そうすれば、どんなに不安なことがあっても、"今ここ" に戻ってこれるわよ! 心配事って、まるで映画の予告編みたいなのよ。 まだ何も始まってないのに、ドキドキハラハラしちゃうでしょ? でも、実際は、今この瞬間、目の前で起きていることだけをちゃんと見ればいいのよ。 そうすれば、心はもっと穏やかになるわよ。 不安を感じたら、ちょっと立ち止まって考えてみてね。 「この不安、本当に今の私に必要?」 「今、目の前で起きていることは、一体何?」 そうやって、現実と想像の違いに気づけば、不安に振り回されることも減っていくわよ。 だから、今日一日も、"今" をしっかり感じて、笑顔で過ごしてね! (*´ 艸`) じゃ、行ってらっしゃい!

質問者からのお礼

気功で熱い行(全身に熱感を巡らせる)行い偏差が生じたので
気になってましたが違うもののようなので安心しました。
有難うございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ