親友なのに嫌になります
いつもお世話になっております。
心が狭いですか?どう付き合っていけばいいでしょうか?
中学からの親友がいます。今までの私の人生の節目節目に彼女がいて、心の支えになってもらっていました。彼女に対しても私はそうでありたいと思っているし、そう思ってくれてると思ってます。でも、ふとしたときに、彼女が嫌になります。自分でもこんな感情になりたくないと思うのですが、彼女は私より優れています。
人生も順調です。かわいいのでモテます。
そんな話を聞いていると空しくなるときがあります。こんな心を持ちながら付き合っていることに、私は嫌な性格だなぁと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
対等でなくていいと思うのです
こんばんは。「問い」を拝読いたしました。きっとあなたの根底には「彼女は同級生。だから対等」という意識があるのでしょうね。
けれどそれ、あなたが縋り付いているだけの、根拠のない信念ではありませんか?
…違っていたらごめんなさいね。
でも最近、私は思うのです。「勝った負けたと言っているのも、対等だと言っているのも、比べていることに変わりはない」と。
先輩は全員尊敬すべきか?そうでもない。後輩は全員、軽く見てもいいのか?そうでもない。相手のいろんな面を見て、「いいあな、凄いなぁ」と思うことはそう思い、「ありゃま、器のちいさいこと」と感じたらそう思っておく。「この人はトータル上」とか「トータル下」とか「トータル対等」とか、そんな「総合評価」は不要です。誰しも別の人にはなりようがないのですから。
「対等」というのは、「一つのいのちをもって、この娑婆世界に生きている」というレベルの話ですよ。小さい差など吹き飛んでしまうスケールの話です。
相手の言動にしろ、自分の感情にしろ、「どう扱って良いか分からず、困った」ときの姿勢をお伝えします。有名な話です。
「す・な・お」の3つで対応しましょう。
「す…すごいね。すごいわね。すげーなーオイ」←3番目は使わないですね。
「な…なるほどね」←受け止めはしますよ、という表現。
「お…おもしろいわね」←貴女はココに興味があるのね、という心情に寄り添う表現。
世界が、この3つ…凄いこと・ナルほどな事、面白い事」で満ちていると思えば、幸せに暮らせると思いませんか?
質問者からのお礼
佐藤良文様
おはようございます。回答ありがとうございました。すなおの心の話がとても分かりやすく、今後の生活で心がけていこうと思います。
同級生だから、対等というのは、無意識にずっと思っていたと自分で気がつきました。
それは中学からというのが大きいのかもしれません。対等でなくてもいいというお言葉に、はっとさせられました。良いお話をお聞きすることができて良かったです。本当にありがとうございました。