お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚

はじめまして。宜しくお願いします。
私には14歳の息子とまだ3ヶ月の赤ちゃんがおりますが現在、夫との離婚を考えております。原因は、夫のDVにあります。私や息子への暴言だったり、お金の管理は夫がしている為、生活費を貰う時は夫にお願いしてます。ですが、毎月1万円しかくれません。足りなくなるとお願いしますが、必ず暴言を言われ、くれる時とくれない時があります。また、子供の学費は銀行口座に入金しておかず、手紙で引き落としが出来ませんでしたのでいついつの振替日に入金お願いします。との手紙を確認してから口座に入金します。そんなお金に厳しい夫ですが、自分の趣味にはお金を出して楽しんでます。私が夫に注意すると、趣味をお金に変えてるんだから、何が悪い!お前は働いて無いんだから俺に楯突くな!と決まり文句でこのセリフを言われます。夫はこれがDVという事は認識しておりません。私は仕事はしてないですが、資格を持っているので下の子の保育所が見つかれば復帰は可能です。夫にはバレない様コツコツと貯金もしてあります。時期も考えて来年の息子が受験を終える頃かと考えてます。ですが、ここ最近、夫のDVが日に日に増しております。正直かなりしんどいです。今直ぐに家が見つかれば別居したいです。春休みに入ってからすぐにでもと考えております。仕事もして無く、下の子の保育所も見つかって無い状況で今直ぐに離婚はしない方がいいでしょうか?
やはり、来年の春まで準備をしてからの離婚がいいでしょうか?
私の両親に相談してますが、下の子が産まれたばかりだから我慢しなさい。と言われます。夫の両親は相談した事がありますが、それ以降相談に乗ってくれなくなりました。私や息子はもう我慢は出来ないです。離婚の気持ちは変わらないです。後は時期を考えています。いつ頃の離婚がいいのか悩んでるので、どうかお力をお貸しください。

夫婦関係
有り難し 26
回答 1

質問投稿日: 2018年3月10日 8:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

専門の弁護士に相談されるほうが、将来設計しやすい。

それは、大変ですねぇ。。。
生活は、夫婦で話し合ってしていくものですから、いくら 夫が働いているとはいえ、生活費もお願いしないと渡してもらえないなんて、キツいわね。

今までのハスノハでも、ご主人のことで相談されていますね。お坊さんのアドバイス、何か気付きはありましたか?
離婚についても、今の厳しい環境からは早く改善されることを、私も応援したいけれど。やはり夫婦の問題。あなたの話だけを聞いているので、なんとも急いで離婚しましょう とは、言えません。しかし、我慢しかないとも言えない。難しい問題ね。
離婚も、子どもさんの親権や、養育費など慰謝料もあるし。専門の弁護士に相談されるほうが道筋が立てられると思うのですよ。
今までのハスノハの回答を受けても、お礼の返事がないので、あなたの気持ちや状況が分からない部分もあります。
ここで、お話を聞くことは出来ても、現実的に離婚の気持ちが固いのであれば、お坊さんは見守るしか出来ません。
あなたのご両親とも相談しながら、一度 弁護士に離婚の相談、今後のことを問うてみるのも、イメージが付きやすく、将来設計がしやすいかなと思います。

1年6ヶ月前

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ