恨まれた人間がどう生きて行けばいいでしょうか?
職場で自分を含めた数名の部署で働いていましたが、自分だけ休憩室が使えず、他の職員とも一切交流がなく、給料も手取り10万ほど。休憩も無し。昇給無し。孤独と体調不良でこのままでいいのかと考え続け、部署の皆に黙って、県内で有名な企業(異業種)に内定いただきました。
そのため、数ヶ月後に辞めたい旨を上層部に伝えた所、「何故誰にも相談しなかった」「後任の応募があるまでは絶対に辞めさせない」、「裏切り者」、「体調不良も嘘だ」、「業界に知り合いたくさんいるんだぞ。分かっているんだろうな」と1時間以上罵倒され続けました。
罵倒されるのは覚悟していたものの、案の定、動悸や上層部への恐怖が治まらず、体調も悪化し、翌日から出勤せずに退職届を送る旨上層部に連絡して、無理矢理辞めることになりました。逃げた、バックレたに近い形です。
部署内の人間(人がたくさん辞めるため全員年下でした)も「仕事を辞めたい」と言っていいため、誰にも相談できませんでした。
勤務はシフト制だったため、めちゃくちゃになっているでしょうし、前もって辞めたいと言わなかったため、部署内、上層部の怒りも相当だったと思います。
自分が恨まれることをしたのは十分承知です。友人達も私の辞め方に失望して離れて行くでしょうし、例え私とこれから仲良くなった人間がいたとしても私がやらかしたことを知れば、幻滅して、絶縁されるでしょう。
外で職場の人間に見つかればきっと罵倒されるでしょうし、刺されても文句は言えないと思います。
今も動悸と恐怖が治まらず、外に出られず体調不良と戦っています。私は人を傷つけた最低な人間だと思います。自分に幸せになる資格はないと思いますが、人から恨みを買うようなことをした人間はどう生きて行けばいいんでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
幸せになる資格は、誰にだってあるんだよ。
そぅ。。。それは大変でしたね。厳しい環境下で、仕事へのストレスもあったでしょうね。
退職の意向は、数ヶ月前には知らせる必要があるでしょうが。それでも、責め立てられ罵倒されるのは、しんどかったでしょうね。逃げたい、行きたくないと思った気持ち、分かってあげたいです。
人間、誰だって、失敗や反省、後悔はあります。それを次にどう活かしていくか。同じ繰り返しでは、前に進めないものね。今回のことで、あなたにも大事な学びになったのではないでしょうか。
最低な人間なんて、みんな そうなのかもしれませんよ。完璧で間違いのない人なんて、いないのだから。
大丈夫◎ これからの新しい環境で、どう人間関係や仕事を身につけていこうか、そのことに想いを向けましょう。
幸せになる資格は、誰にだってあるんだよ。
恐怖で下を向くより、新しい環境を、笑顔で進もう◎
質問者からのお礼
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
昔から厳しい家庭で、完璧な人間であればいけない、最低な人間なんてごくわずかだという思い込みにとらわれていたと思います。
まだ未来は確定していませんが、新しい未来を歩いていきたいと思います。