お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

依存から抜けたい、元夫の経済事情。

夫の金銭感覚の無さ、暴言、様々なことが原因で離婚しました。ですがまだ同居しており、引越まであと1ヶ月、いまだに私が元夫のお金を管理しています。
元夫は個人事業、もともと私が経理をしていましたが、消費税が発生するようになり、私では難しいため税理士にお願いすることにしました。それは元夫にも伝え、承諾済みでした。
しかしつい先日、保険の名義変更や養育費などの話をしようとしましたが元夫は話を聞こうとせず、そこから口論に発展し…
どうしてこんなに税金が高いんだ、税理士に頼んでるのになんでだ、そもそもなんでお前がやらないのか、常勤で働いてるから、経理に費やす時間がなくてこうなったんだ、等々メチャクチャなことを言ってきました。
税金が高いのは、使った分の領収書をきっちり出さないから。そして、税金が払えないのは浪費のため貯蓄ができていないから。何もわかっていません。

昨年の税金は滞納ばかり、市役所に行って滞納分を分納にしてもらいましたが、それも払えません。私も常勤で働いているのにです。
私は国の教育ローンを借り、30万を返済にあてました。それでもまだ40万のクレジットカードの滞納があり、今回の確定申告では消費税と所得税で70万の支払いが待っています。

私はどこまでやったらいいのでしょうか。私が借りたお金でカードの40万も支払おうと思っていましたが、先日のメチャクチャな発言に私は何をやってるんだろうかと馬鹿馬鹿しく思いました。

こんな状況でも所得税や消費税の心配をする私。
そして、ちゃんと保険の名義変更をしてもらえるのか、養育費は払ってもらえるのか、心配、不安ばかりです。

そう、依存なんです。脱け出さなければと思いながらも、つい元夫の心配をしてしまいます。
本当に、嫌いなんです。暴言、暴力、浪費、散々な思いをしてきたんです。それなのに、いつまでこんな思いをしなきゃいけないのか。

どうしたらいいのでしょうか。
心乱れております。
私は、幸せになりたい、心穏やかに生活したいのです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年3月10日 20:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

早く仕事も離れ別居しなさい。

ハハ。さん、こんにちは。

 夫の事業に携わってはいけません。速やかに分かれるための手続きを進めてください。ダメであれば、弁護士に頼んで強制的にさせるのです。
 あなたも理解していると思いますが、夫はすでに個人事業をできるようなレベルではありません。妻に借金をさせる時点で夫の事業は運営できていないのです。もう絶対に夫の事業のためにお金を借りてはいけませんよ。
 そして、すみやかにというか強制的に経理を渡し、家を出なさい。夫は離婚したあなたと冷静に仕事をできるタイプではないのでしょう。あなたへの借金はきちんと借用書を書かせれば良いでしょう。それも弁護士がやってくれます。もし返ってこなくても、それはあなたの人生の失敗の勉強代だと思って、新しい生活を始めてください。

がんばって!いつでもご相談を。応援します。合掌

1年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました、お礼が大変遅くなってしまいました。

その後離婚し、今は実家で住ませてもらっています。
こどもたちは穏やかに生活し、別れた元夫はようやく色々なことに気づきはじめているようです。

ずっとずっと、何年も悩んできたことでしたので、今はスッキリしております。

本当に、ありがとうございました。

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

「依存症・〇〇に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ