お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友達を怒らせてしまいました

長くなってしまいますが…

私は夜を上がりたくてバイトを探していて、夜で知り合った女の子に「そんなにバイトしたいなら私が働いてる所でバイトしなよ。店長にも言っておくね」と優しく気さくに声をかけてくれました

やる気と昼間の時間は有り余っていたのでとりあえず昼はそこで夜は夜のお店に出勤しようと考えていたのですが、女の子が働いてる所へ面接に行く前に派遣の所でも面接を受けてました。

派遣先の勤務時間は昼間固定で遅くても20時には帰れるという事。
夜勤の勤務はないという事。

1週間近く派遣の方から連絡が来なかったので落ちたと思い込んでいました。

そして女の子が働いてる所でバイトの面接をし「もう前半(1日~15日)のシフト固定されてるから後半(16日)からで見てみるね。それと昼間の時間だけってのはちょっと難しいかな」と言われ、あまり好感触とは言えずここも落ちたなーと思ってました。

しかしその女の子が働いてる所の面接が終わった次の日に派遣の方から受かったと言う連絡があり「○日に案内するから朝に合流しましょう」ときました

私は女の子が働いてる所は落ちたと思い込み派遣先の方を了承しました

しかし女の子が働いてる所から「シフト組んだから」と連絡がありその派遣先と合流する日にちと丸被りしてしまいました。

悩んだ結果女の子が働いてる所へシフトの4日前に面接をしてくれた店長さんと女の子に謝罪の連絡をし結果的に派遣の方を選んでしまいました。

女の子と店長さんには罪悪感しかないです。

女の子の顔に泥を塗った感じですし、夜のお店の違う女の子に誰にも話さないと思い選んだ人選に相談したら広まっちゃていたみたいでそれでもっと印象悪くしてしまいました。

謝る事しか出来ず会って直接謝りたいと連絡を入れてももう時間の無駄だと言われてしまい自分の犯した罪の重さとその子に対しての謝罪と自責でどうにかなってしまいそうです。

もう死にたいと思ってしまうほどです。

元々は自分が引き起こしてしまった事です
それは重々承知の上ですが相手が復縁しても良いと思っていただけるまでどうしたら良いでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年3月11日 3:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そんなこともあるさ!

人間の屑さん、こんにちは。

自分の誤った判断から、信用をなくしてしまったのですね。
人生には小さな失敗、大きな失敗、たくさんあります。私もそうです。今でも恥ずかしくて、あるいは辛くて思い出したくない失敗はたくさん。今回の人間さんにとっては少し大きめの失敗だったのだと思います。でもしてしまったのをいくら悔やんでも仕方がありません。これからもするかもしれないのでそれも人生経験です。

 なぜそんな失敗をしてしまったのか、自分の確認の方法をしっかり反省し、そしてまた信用できる自分づくりを目指して頑張りましょう。もちろん今までの人とのご縁はなくなるかも知れません。謝っても受け入れてくれないかも知れません。でもそれでいいのです。ご縁が再度つながらなければそれだけのご縁だったのですよ。まわりには理解するされない関係なく、努力する姿を見てもらい、未来に友達を作っていこうと努力すれば、また友達はできるものです。現に、ハスノハで相談することで、私とは友達候補になっているのですよ(笑)。←素性を明かして連絡くれればお友達です(笑)

 夜のお仕事も心身ともにきついものです。人間さんはもう少し腹黒くないと、性格的にもストレスがたまる仕事かなっと思います。
 新しい人生生活の節目だと思います。選んだ仕事をがんばってやってください。そして自分の魅力づくりをもう一度努力して、友達を作ってくださいね。

応援します。合掌!

 

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有り難う御座います。

少し心が軽くなりました。
今回の件は夢にまで出てきて自責と後悔で自殺も考えましたがこうして回答頂けて感謝いたします。

女の子んからの連絡は私からしたを最後に返信は来なくなりましたがこれからこんな事を繰り返さないように心掛けようと思います。

お友達候補になれて嬉しいです(笑)

「怒られる・怒らせた」問答一覧

「怒られる・怒らせた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ