会社の同僚の悩み
オレンジ女性/40代
苦手な同僚女性がいます。
普段から自分自身を卑下する発言が多くて、一緒に働いている私も嫌な気分になります。
(私は仕事出来ないから)と自信無さそうなのですが、その反面、上司の指導を無視して、自分の好きなように仕事しているので、何を考えているのか分からないです。
本当に仕事出来なくて悩んでるとは思えないんです。
この同僚女性とは、これからも一緒に働くことになるし、無視することも出来ないので困っています。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人の問題を自分に引き寄せない
「そんなことないよー」
「あなたは仕事できるよ。尊敬しちゃう」
みたいなこと言われたいのでしょう。
何でも自分の思った通りにしたい。わがままタイプの甘えん坊ちゃんなんでしょう。
その方をどうにかしようとせず、そのままにしておけばいいでしょう。大人として最低限、仕事は淡々とこなしつつ、かまわないことです。放っておきましょうね。構えばかまうほど、意味もなくあなたが苦しむことになります。その方の苦しみを引き寄せる形になってしまいますからね。
救ってあげたいなら別ですが、嫌だなと感じるなら、それを追及してしまうのではなく、あなたは受け取らず、はさわやかに生きていってほしいです。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
邦元様
回答ありがとうございます。
同僚だから険悪になりたくないと悩んでいました。
あえて自分を卑下して、相手の反応を見てるのかもしれませんが、あまり良いことだと思えません。
私も仕事に集中して、余計なことは考えないようにします。



ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。
◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。
◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。
◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。