hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

望まない異動

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

1年前に私の住んでいる県で有名な「ブラック村」担当になりました。
心ないことを村人に面と向かって言われて、円形脱毛症になりました。
今回の異動では残留になり、また1年いなくてはいけなくなりました。

縁故採用の子の皺寄せがきたり、会社をずる休みする人の分も引き受けて逆恨みされたりもあったし、私は損している気がします。辛いことがためになるなんて信じることができません。

人間関係に恵まれた土地の担当になった人がうらやましい。

どうしたら面倒なことに巻き込まれない毎日が過ごせますか?

2018年3月14日 19:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それでもいつかは人事異動があります

外国のとあるお寺のご門徒が、「日本では坊さんは威張っていて、お金持ちで、何でも意のままになる」みたいなことを言っていました。それを聞いて、確かにそんなお坊さんもいるけど、みんながそうじゃないんだ。僕はどれだけ虐げられていることか……、と思いました。

あなたはお辛い目に遭っておられるのでしょうし、お辛いでしょう。しかし、会社にはかならず人事異動というものがあります。私たちにはない制度です。少なくとも私の宗派にはありません。ずっとブラックだろうが、ブラックホールだろうが、居なきゃしょうがないのです。さすがに一年では無理でしょうが、数年耐えれば異動願いも効力を発揮するでしょう。そう思えば耐えていけるのではないでしょうか。

ところで、私は最近、「ワタシが日本に住む理由」というBSのテレビ番組を見ています。そこに登場なさったお茶屋さんの奥さんを見ていると、よく我慢しておられるなぁ、と思います。そして、やっぱり人生に無駄なことはないのかなぁ、それにしても辛いのによくもあんなに明るく振る舞えるものだなぁ、と思います。よかったらご覧になってください。

https://www.youtube.com/watch?v=YnCDdGOg3us&t=589s

2018年3月15日 17:08
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

了教寺 藤岡様

私も「日本では坊さんは…」と似たようなことを言われたことがあります。
言い返しても改善されないどころか、自分の評価が下がってしまうだけだし、でも言われっぱなしも嫌だし苦しいことですよね。

いずれは必ず異動になる日がきて、改善されることのない心ない人たちとも必ず縁が切れるわけですが、そういった状況の中で何を考えてどう過ごすか頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。

「異動・出向」問答一覧

負担を強いられる

職場で今ちょうど人事異動の時期になりました。 昨年度は課内でパワハラがあり管理職からのパワハラで責任職が一人来られなくなり降格して新たな責任職も来ましたが、年度末になって同じ管理職がまた別の同僚にパワハラをしパワハラされた方が人事異動になってしまいました。 前述した二枚はパワハラ告発をし責任職も上層部に挙げ聞き取り等続いているようですが、同じ管理職(男性)がまた人事の面で希望しているベテラン職員を退けてフレッシュな方がいいからと新人女性を配属させました。 係の皆で話し合いまし人事に掛け合ってもいましたが、現時点ではもう間に合わず解決しなかったようです。パワハラの管理職は職場を滅茶苦茶にし、なお課内の負担を増やしています。 そんな中、新たな責任職は状況を把握してはいますが、職場の人が入れ替わる中で他の人には頼めないからと頼まざるをえないと振られる仕事が多くなりました。 頼みやすい人に頼むのが責任職の仕事なのかと憤りを感じますが、直接的なこのような言葉でないにしろ全てを出来るわけではないことと負担は均等にして欲しい事を伝えましたが、結局負担を減らしてもらえていません。 このままでは私も限界になる前に丁寧に伝えてはいるのですが、職場の状況も分かり私も職場に長くいる年になっているので役割もあることは理解しています。 それでも不公平だし仕事をしない同僚もいて、やるせなくなってきます。 コロナの騒ぎの中で在宅勤務も輪番制もなく不安も多くなり気持ちが持ちません、もう仕事に行きたくない気持ちが大きくなりました。もう休んでしまいたいけれど、職場の事情も分かるし困らせたら悪いと言う気持ちもありこれからどうなっていくのか不安です。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

望まない異動でやる気がでません

採用されてからずっと本社勤務でしたが、この春から僻地にある支店へ異動することになりました。社内でも最も僻地&少人数(3人)で回してるお店です。 私の住んでいる県自体がそもそも田舎ですが、その中でも誰もが僻地だと思うようなところで、電車もないし、なにをするのにも車で2時間走って周りの市や街に出ないと用事が足せないようなところです。 上司からは少数精鋭として期待している旨の言葉をかけてもらいましたが、僻地に飛ばされたとしか思えず、仕事に対するやる気を見失ってしまいました。 新しい勤務地に知り合いはいませんし、これまでずっと働いてきた仲の良い同僚とも離れ離れになるのも寂しいです。 仕事に転勤は付き物ですし、最初から覚悟はしていたつもりでしたが、心の整理がつきません。 (僻地は中堅層が行くのがこれまでの慣例だったので、まさか若手の自分だとは思っていませんでした) 「仕事なので当然飲み込まないといけないこと」だとは頭では理解しているのですが、周りから放り出された気がしてしまい、悲しい気持ちです。 また、今回、白羽の矢が立った理由の一つとして「独身だから」と言われました。 私はいま二十代半ばですが、いずれ結婚したいです。 誰も知り合いがいない土地に行くのは寂しいし、縁があったら、新任地で誰かと一緒になりたいくらいです。 でも、転勤族なので、ずっとその場所で働き続けることができず、いずれまた転勤しないといけないんです。 そう考えると、誰かとお付き合いするとしても結婚は難しいのかなとか、結婚したいなら仕事を辞めないといけないのかな、とか未来の話ではありますが、私自身の年齢もあり、ぐるぐると考えてしまいます。  (なお、今回私の異動先の土地だけがポツンと取り残されたように遠くにあり、異動先が他の支店なら上記のような悩みは生まれませんでした) 仕事は好きなのですが、仕事の都合で私の人生が左右されてしまうのも怖いです。 ここ最近は不安な気持ちでずっと仕事をしています。異動がいやです。 でも仕事だからそんなこと言えません。 毎日笑って自分を誤魔化しています。 でも、最近ふとしたときに涙が出そうになったりして、情緒が不安定です。 どうにか心を落ち着けて仕事に取り組みたいのですが、心の持ちようがわからなくなってしまいました。 恐縮ですが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

入社3年目の異動が不安です

こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 私は21歳で、メーカーでものづくりをしています。 今年で入社3年目になります。 配属されて丸2年と少しです。 タイトルの通り、異動が決まり不安です。 なぜ不安なのか。。 ・今の職場でもいろいろ学ばせていただいたけどもう少し勉強したかった。志半ば。 ・他にも出るべき先輩方がいるのになぜ私なのか。 ・お局さまがたくさんいて、人間関係がやっていけるか。 ・ライバルになりそうな方が多い ・いままでフォローしてくださった師匠と離れてしまう 色々と思いつきますが、これだけじゃない気がします。 今の職場では、若さを強みにして積極的に資格を取り、設備などを使いこなせるようになり、手も覚えも早いため、リーダー・同僚にはかなり頼られるようになりました。 これは自分の誇りです。 でも、なぜか不安です。。 期待された異動だと言われますが、むしろそれが不安です。 とにかく、がんばれって言われても不安です。 具体的な相談になってなく、すみません。 ただ話を聞いてもらいたかっただけかもしれません。。 書いただけでもすこし落ち着きました。 回答よろしくおねがいします。

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

慕っている人が異動で会えなくなる

慕っていた30歳以上年の離れた男性が異動することになり、気持ちの整理がつきません。 自分は社会人一年目で、地元以外の土地で仕事を始めました。 そこで出会った取引先の男性のことが最初は苦手だったのですが、少しずつ会うたびに仲良くなり、自分でも想像していなかったほど慕うようになりました。 娘と言ってくれたり、頭をなでてくれたり、困っている時にさりげない優しさを見せてくれる人でした。 仲良くなったばかりの頃、年が離れすぎて恋愛対象にはならないなぁ笑と少し残念そうに冗談を言われたのが印象に残っています。 この度、その人が異動することになりました。 距離は遠くはないですが、これまでのように会う理由がなくなることに異様な寂しさを感じてしまいました。他にも異動する人はいますが、泣くほど悲しくて、そんな自分に戸惑っています。 複数人でやった飲み会で、酔ったその人に軽いスキンシップをされたことが嫌じゃなくて、本当に好きかもしれないと思ってしまいました。 わたしはこれまで恋愛経験があまりなく、警戒心が強くてなかなか人を好きになれないことに悩んでいたので、人を好きになれる自分を発見した嬉しさと、立場と年齢の差の大きさに、なんとも言えない切なさを感じています。 その人は自分と同じくらいの娘さんがいますが、独身です。でも、関係を進めてはだめだと思っているし、できないです。 また新しい職場に遊びに来いよと言われてますが このままの距離をずっと保って毎日会いたかったです。それすらもうできなくなることが異様なほど悲しくて毎日泣いています。来週でお別れです。これまでの感謝を伝える手紙とその人が好きなお酒を渡そうと思っていますが重いでしょうか。 誰かと離れることがこんなに悲しいとはじめて知りましたし、この感情が恋なのかはわかりません。 どうやっていい思い出にしたら良いのでしょう。この先も会いに行ってもいいのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る